※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな★
家族・旦那

旦那が1型糖尿病です。食事管理の難しさを感じながら、将来おこるかもし…

旦那が1型糖尿病です。食事管理の難しさを感じながら、将来おこるかもしれない合併症におびえてます。今後妊活にはいる予定ですが、子供に遺伝するかな?とか心配事がつきません。旦那様が糖尿病、おなじ境遇の方おられますか??

コメント

とまと◡̈*

1型糖尿病の原因はウイルス感染と言われています。
遺伝病ではないので遺伝することはありません(o^^o)

• まな★

まな★

1型って感染なんですね?!知らなかったですヽ(;▽;)ノ教えてくれてありがとうございます!

• 11月26日
kayoママ

こんにちは。
私自身が1型です。
遺伝でもなく四年前に突然発症しました。原因は風邪等のウィルス感染じゃないかと言われています。
ちなみに、半年前に元気な男の子を出産しています。
1型は一般的な(2型)糖尿病とは、発症のきっかけや考え方が全く違います。毎日の血糖管理は欠かせませんが、食事の内容など、普通の人となんら変わらない生活を送っています(^^)
もちろん、コントロールを怠ってると、将来合併症になる確立も高くなりますが、きちんと血糖測定をして、信頼できるお医者さんのもとで定期的に健診に通うことで防げることなので、心配しなくても大丈夫です!
日頃から高血糖や低血糖に注意して支えてあげてください(^^)

• まな★

まな★

今年のクリスマスに入籍します(*^^*)普段は質素な食事(笑)なので、血糖値も安定してるんですが、旅行とかいくともうめちゃくちゃ高くなりますヽ(;▽;)ノ一喜一憂の日々でつらいこともありますが、合併症おこさぬよう、気をつけます。A1cがもう少し落ち着いてくれるといいのですが…(*^^*)

• 11月26日