※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

出産手当金について、最終出勤日に出勤してしまった場合、手当金はもらえない可能性があります。派遣元に相談して日程を変更できるか確認しましょう。

出産手当金について質問です。
派遣社員として2年以上働いてきて3月から産休に入りました。
2/28が最終出勤日なのですが退職日に出勤してしまった場合出産手当金はいっさいもらえませんか?

正直この最終日に出勤してはいけないということを知らず、計算すると40万程もらえないとなるとなんで派遣元は教えてくれなかったんだ!とめちゃくちゃ悔しい思いです😭

すっかりもらえるものだと思ってたので、どうにか日程をずらしてもらえないかと派遣元に先程電話しましたが、担当がもう今日は帰ってしまったので週明け連絡しますとのことでした。。

総務やっていた方など聞きたいのですが、こういう件で融通きいたりしますか?!!もしくは退職日に出勤してしまったけど手当金もらえたって方いますか?!

コメント

ととろ

初めて聞きました、そんなことあるんですか?💦
産休育休終わって復帰してますが最後の日まで普通に働いて出産手当金も貰いましたよ💦

• さ

出産して3ヶ月も経つのに振り込まれないのでネットで見てみたら退職日に出勤してはいけないと書いてありました💦でも貰えるんですね!
    回答ありがとうございます!

• 7月13日
asuka_h2♡

総務やってます!出産手当金は、出産予定日)以前42日(多胎妊娠の場合98日)から出産の翌日以後56日目までの範囲内で支払われるお金になりますのでその中から1日出勤したとしたはその期間が1日削られるだけなので出産手当金はその1日分だけ減るだけになりますよ!

• さ

総務やっておられるんですね!回答ありがとうございます!産休ではなく退職する場合出勤してはいけないということなんですかね…。
    ともあれ貰えるようであれば良かったです😭焦りました💦笑

• 7月13日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

気になるようでしたら会社か協会けんぽに電話して聞いて見てもいいかもしれません☺️ わたしは会社の申請の仕方が間違っていたりで振り込みが遅くなったりしたので💡

• 7月13日
  • さ

そうですね!とりあえず連休明けに連絡くれるみたいなので相談します😅

• 7月13日
ちー

派遣会社自体を退職されるのですか??
復帰されるのでしたら貰えると思います!

• さ

復帰する予定です!貰えるとのことで良かったです😭
    回答ありがとうございました!

• 7月13日