※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ひらがな、カタカナの読み書きについて相談です。姉は5歳4ヶ月でカタカナを読めるようになり、書けるようになりました。弟は3歳10ヶ月で読めるが書けません。小学生になる姉のために教えていますが、なかなか覚えてくれません。

ひらがな、カタカナいつから読み書きできましたか?
教え方はどうしてますか?

うちの子はカタカナ読み書きできず、ひらがなは濁点、半濁音がついてるものは読めません。

姉5歳4ヶ月
去年の終わりくらいで読めるように。
(1音1音読んで、なんだった?と聞くと???といった反応。)
最近書けるようになりました。(簡単なもの+名前)

弟 3歳10ヶ月
読める。
(1音1音読んで、なんだった?と聞くと ○○!と言う。)
書けない。

お姉ちゃんは来年から小学生なので スラスラ読めないと大変ですよね……

幼稚園では勉強しないので私が教えてますが、中々覚えず😅

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

二歳でひらがな完璧に読めるようになりましたが書くのはまだ自分の名前だけです(^-^)

• ママ

ママ

2歳で!凄いですね!
    末っ子2歳で何も出来てません💦

• 7月13日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

小さいと遊びの延長で覚えるので良かったんだと思います(^-^)
    でも『は』は、文章では、わと読めなくてはで読むし『を』はしたのをで覚えちゃったので今でもをの文章があるとしたのをって言っちゃいます!
    完璧じゃないですねごめんなさい!

• 7月13日
  • ママ

ママ

いやいや、読めるだけ凄いです!
    息子は「を」→「難しいを!」って言います(笑)

• 7月13日
さらい

学校に入ってからでよいと学校にいわれました。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月13日
ひなの

長女は年少の頃にはお友達とお手紙の交換していましたが
未だに「は」の使い方は難しいみたいです。
「私は」を「ha」と読んでしまいます。
カタカナは読めますが平仮名とごちゃ混ぜになっていることもしばしば😱

次女はあいうえお表の単語は読めますが
書けないです💦カタカナはまだまだ見たこともないです😅

• ママ

ママ

「は」の使い方難しいですよね💦

2歳で読めるんですね!
    うちの子たちは2歳のころは何もしてませんでした💦

• 7月13日

上の子は3歳11ヶ月現在、
数字は12まで読み書き(リモコンで覚えました)、
ひらがななんとなく読めて一部だけかけます。
カタカナと英語が一部だけ読める感じです。
でも小1でひらがなかけるようになる子も多いと聞き、焦ってはない感じです!

下の子は2歳前で自分の名前だけ読めます(^_^;)アンパンマンのおしゃべりいっぱい言葉図鑑スーパーデラックスにハマってて、あいうえお表毎日やってます。

退会ユーザー

教え方抜けてました!
    くもんの水ペンで平仮名カタカナ数字、書けるシートを持っていて、お遊びとして付き添ってよくやっています(^^)
    なぞり書きや写し書き欄があり、書いてもすぐ消えるので面白いみたいです。

ディズニー英会話の教材一部だけ持ってるのと、しまじろうの英語をやってます!その英語のDVD(平仮名の字幕付き)を一日30分〜1時間位見せてるだけですがいつの間にか覚えてました!

• 7月13日
  • ママ

ママ

数字と英語!
    数字は読めるけど英語なんて見せたことすらないです😅

2歳前で読めるんですか!?
    末っ子2歳すぎでアンパンマンの似たようなので遊んでますが、全然分かってません💦

DVDの教材はないので買って見ようかなと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

英語はほんとABC〜が書けるとか、Appleとか簡単な&DVDに出てくるお気に入りの単語だけって感じです(^_^;)上の子。

アンパンマンの〜の他にひらがなの絵本やあいうえお表のパズルとかもあるんですが、●▲■(名前)の●!とか●▲■の■!とか最近読んだりするようになりました。1歳10ヶ月です。
    そういえば、壁に子供用のホワイトボードがあって、名前書いておいてあってよく上の子が一文字ずつ指差しながら呼んであげてたのも覚えるのに繋がったかもしれないです?!

でも下の子はその名前のひらがなしかまだ読めないし書けは全くしないです😂(笑)
    うちは英語教材、お歌やお歌の体操があるやつがお気に入りです󾭠󾭖

• 7月13日
千香

小学一年生ですらカタカナは難しいですよ⸜( ⌓̈ )⸝
読めるに越したことはないですが,小学生になって勉強しながら覚えるのでも良いと思います!
最初は宿題でひたすら文字を書かせるだけだし,授業でノート書くこともないです!

• ママ

ママ

授業で書くことないなら小学生なってからでも大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 7月13日
chanrii

長男は、年中でひらがな、年長でカタカナ読み書きできてました!
長女は年中ですが、ひらがなが読みかきできるようになりました。カタカナはまだまだです!

• ママ

ママ

早いですね!
    教えたりしましたか?

• 7月13日
  • chanrii

chanrii

長男は、あまりよろしくないですが、マンガやゲームが好きでそこから文字を習得してました笑 いま一年生ですが、漢字習ってないのにまたマンガみて、いつのまにか書いてます💦

長女は、お友達の名前かいてみてというと、結構かけてたので、そういうところからはじめてみられてもいいのかなと思います😃

• 7月13日
ママリ

小学校の教員をしています!
1年生の国語はひたすら平仮名と片仮名の勉強で、学年末にちょろっと漢字をやる程度です💡なので焦らなくて大丈夫だと思います☺️

学校上がる前に書ける子も多いですが、書き順などできていなくて教えにくいなーと正直思いました😅

• ママ

ママ

書き順めちゃくちゃなときあります💦
    今教えるより先生におまかせの方が良さそうですね😅

• 7月13日
NANA

うちは年長になってからです。
ひらがなすら読めませんでした。
一年間公文に通わせて小学校に上がるときにはひらがなカタカナは読み書きを出来るようになっていました
公文は書き順もきちんと教えてもらええるので通わせて良かったと思います。。
個人的な意見になりますが小学校に上がってからでは子供自身が大変ではないかなと思います。
他にも教科があるし進んでいくペースがとても早いと思います。

✳︎mama✳︎

一歳8ヶ月あたりで数字1〜10まで読めて、今現在ひらがな20何個かは読めています😀アンパンマンの表をみたりして遊び感覚で覚えたみたいです😀