※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。飲ませたミルクを吐いてしまい、次にどれくらいの量をあげればよいか迷っています。母乳とミルクの割合も知りたいです。アドバイスをお願いします。

授乳について悩んでいます。

生後一週間の赤ちゃんがいます。
粉ミルクを80ml飲ませたあと、ゴボーッと吐いてしまいました…
そのあとも欲しがる様子があったので、とりあえず40ml飲ませてみたのですが、満足していないようです。

一気にあげる量が多かったのでしょうか?
また、いま40mlあげたので、次に欲しがっても3時間はあけたほうがいいのでしょうか?

母乳は搾乳してあげてるので、量が分かるのですが、母乳とミルクをどれくらいの割合であげたらよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。。

コメント

おかわり姫

吐いたあとって欲しがりますよね
ミルクあげても欲しがるようなら
白湯かうっすーいミルクをあげたりしてます。

• ゆいすけ

ゆいすけ

白湯でも大丈夫なのですね!
    ありがとうございます!
    次にミルクをあげるのは、どれくらい時間をあけたらいいと思いますか?💦

• 7月13日
  • おかわり姫

おかわり姫

私の場合はおなかいっぱい飲んでくれてたら起きるまで(満腹だと4時間くらい寝る子だったので)待つ感じです
    あと起きても本気で泣くまではミルクとかあげない感じで。

• 7月13日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

なるほど!アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️参考になりました!

• 7月14日
ちゃんぴょん

そのころは40か60mlでした!
80ml多すぎではないと思います😊
吐いた後は結構吐いた後だったら30分以上開けて吐いた分あげたりしていました。

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなのですね!私も60mlに減らしてみようと思います!
    時間をあければまたミルクをあげて大丈夫なのでしょうか??

• 7月13日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

大丈夫でしたよ🙆‍♀️まだ満腹中枢は出来ていないとかいえ、吐いたらその分お腹に残らないからお腹すくんだと思います💦

生まれたばかりは満腹中枢が出来ていないのであげた分飲んでいらない分は戻すので80mlで吐くようであればもしかしたら多いのかもしれません🤔

• 7月13日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます!ミルクは60mlにして様子をみてみます!

• 7月13日