※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげている方からの質問です。麦茶は1日で破棄すべきか、保存方法やマグの洗い方について相談があります。

生後2ヶ月すぎです!
最近暑いのでミルクだけではなく白湯も
あげたりしていたんですけど、
この前アカチャン本舗でこの麦茶を購入しました。
1日3回くらい一回に20〜30mlいれてあげてます。

あげるときはこのマグを使ってあげています。

そこで質問です。

麦茶は1日で破棄した方がいいですか?
少しずつあげてるので1日で捨ててしまうとすごく
余ってしまいます。
開けた麦茶は常温と冷蔵庫どちらで保存しますか?

マグは使ったたびに洗ったほうがいいですか?
出かけたときはキャップをして持ち運んでいても
大丈夫ですか?

コメント

81

冷蔵保存で3日と聞いたことがあります!

  • \(^^)/

    \(^^)/


    ありがとうございます!

    • 7月13日
べんべんちゅん👶🏻

うちはマグに満タン入れ1日分として飲ませています😊
夜新しいマグに変え、その日の分を捨て洗ってまた明日使うという感じです💡
ペットボトルは冷蔵庫に入れておき、3日経ったら自分で飲んで新しいものにしています😋✨

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そんな感じですよね!
    赤ちゃんでも冷たいまま麦茶あげても
    大丈夫なんですかね?

    • 7月13日
  • べんべんちゅん👶🏻

    べんべんちゅん👶🏻

    本当は良くないみたいですがたまにあげちゃってます😣💦
    下痢したりする場合もあるのでオススメはしませんよ〜😢

    • 7月13日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    やっぱりそうですよね😭
    マグに入れた後は冷蔵庫に入れてますか??
    この麦茶ペットボトルと紙パックのがあったんですけど、飲む量が少ないから紙パックの方がいいのかな...と悩んでいる感じなんです😭

    • 7月13日
  • べんべんちゅん👶🏻

    べんべんちゅん👶🏻

    お返事遅れてすみません💦
    マグは出しっぱなしです😃
    家にいる事が多く、24時間エアコンをかけているので悪くなる事はないかなと…🤔
    お出かけの時は保冷マグケースに入れてます🤗
    少量であれば紙パックが便利ですよね〜💦捨てると勿体ないですし😵

    • 7月13日
もん

赤ちゃん用に限らず、ペットボトル飲料などは開けたら冷蔵保存は必須です。冷蔵なら口をつけて飲んでなければ2日後くらいまでは大丈夫ですが、口をつけて飲んだものや、常温保存であればその日中に飲み切らないなら捨てた方が良いです。特にこの時期は…。

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうですよね!私も夏なので冷蔵庫に
    入れた方がいいと思っていたんですけど、旦那が常温とかいっているので迷ってしまって😭

    • 7月13日
*****

ペットボトルに開封3日と、かいてないですか?🤔
冷蔵庫保存です!
出先で毎回洗えないので洗ってませんが
2ヶ月の子ならガーゼでかるくふいてあげてもいいかもです

  • *****

    *****

    家のなかなら乳首だけでも
    ミルクの哺乳瓶洗いついでにでも
    わたしならあらいます。
    とくに夏はいまでもこまめにあらいます。

    • 7月13日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうですよね😭
    私も菌とかが心配なのでこまめに洗いたいなって思ってはいます!
    お出かけ以外はこまめに洗うようにしています!

    • 7月13日
hana

口を直接つけてなければ冷蔵保存で3日間が基本です(´ω`)
開けたら必ず冷蔵庫に入れた方がいいです。
マグは使う度洗った方が衛生的ですね、出かける時は保冷バッグとかに入れるといいと思います(´ω`)
一回量がそれくらいなら、粉末のお湯で溶かす麦茶もありかなと思いました(´ω`)

なな

毎日 自分たち用の麦茶を沸かすので
子どもには大人用の麦茶を白湯で薄めてあげてますよ⭐️
麦茶のパッケージに赤ちゃんから飲めると書いてあります!