※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

育児に協力してもらえない専業主婦のママさんへ 夫が育児に消極的で、喧嘩になり悩んでいます。 同じ経験をした方いますか?

専業主婦のママさんに質問です!

夫は子供が産まれても
育児に関して積極的ではありません。
なんか臭いよ、うんちしてるんじゃない?と
おむつを変えたこともないし
ミルクもたまにあげてくれますが
つくったことはありません
お風呂も私が1人で入れています。

夫に手伝ってよ!と言ったところ
仕事もして育児もするのかよ、
専業主婦なんだからさーと
考え方の違いで喧嘩になりました。

里帰りも終了し毎日涙が出てきます。


うちも夫もそうだよ!っていう方いますか?

コメント

しいちゃん

うちの旦那もそうです!
最近、やっと娘が会話できるようになってきたのと、パパパパと言うので遊んだりはしてくれるようになりましたが、それまでは旦那が家にいてもワンオペです!
今もオムツは変えられないし、お風呂も私が入れてます。
もう、この人は頼りにしてはいけないと思って割り切るようにしました!

  • な

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて気持ちが
    やわらぎます(´∩ω∩`)♡

    • 7月13日
まほみ

そんなこと言ってくるんですか!?ありえない!
アンタの子供でもあるでしょ!!って感じですよねーっ!!
うちもたまーに手伝ってくれてるけどほとんど何もしません!
むしろ隣で子供が泣いてても自分はYouTubeみたりゲームしたり!
〇ね!って感じです!
そのくせあれしてあげた?とかこれした方がいいんじゃない?とか文句ばっかいっちょ前に言いやがって姑か!って感じです笑

  • な

    何もしてくれないので
    初めての育児が余計に
    不安になってしまいました。
    同じ方がいて安心しました◟̆◞̆♡

    • 7月13日
  • まほみ

    まほみ

    なさんのお母様に頼るのもありだと思いますよ(^^)
    あとはここで皆さんの意見やアドバイスだったり!
    私はほぼここで相談してます笑

    • 7月13日
  • な

    さっそく一日だけですが
    明日実家に泊まることにしました😫
    ここで相談し共感してくれる方がいて
    嬉しかったのでまた相談します!笑

    • 7月13日
  • まほみ

    まほみ

    一旦離れてみるのもいいですね!

    • 7月14日
K

育児は二人でですよね!

うちの旦那も見てるだけでした。
子供の事を何も出来ない人が子供を望むな!!とぶちギレました。

私が怒りたい😡人の旦那さんにすみません😢⤵⤵

  • な

    ありがとうございます😢💕

    そうですよね!!
    私も育児は2人でと
    勝手に思ってしまっていたので
    手伝ってくれないことに
    ショックで離婚がよぎりました←

    • 7月13日
蓮

そんな人がいるのが
驚きです。
2人の子供なのに
私の旦那は家事も育児も
協力的で私の夫は
当たり前のことをしてるだけと言って
何でもしてくれます
旦那さん何も分かってないですね!
専業主婦舐めるなって言ってやりたいです

  • な

    うらやましいです(´・_・`)

    • 7月13日
u.s

うちの旦那も、えー怖いから無理とかそんなことばっか言ってました💦
流石に専業主婦なんだからさは言われたことありませんがなにもやらない夫に育児家事なにもしないってゆう理由が離婚原因の1つなんだってーっていったら文句言いながらやるようになりました💦
じゃあ離婚する?って言われたら終わりですがそうゆう理由もあるんだよって知って欲しかったからいいました😅
あとは私が仕事やるからあなたが育児と家事全部やってって言ったら大抵の人は嫌だとゆうので逆の発想で育児と家事がいかに大変かわかってるとゆうことです💦
旦那様と話し合ってゴミ捨ては旦那がやるとか帰ってきておむつ1回は取り替えるとかなにかレベルの低いやつからやってもらうようにしたほうがいいと思います😣

  • な

    離婚したいくらいです(笑)
    家事育児は私が!と
    割り切れれば楽なんですけど
    話し合ってみます😢

    • 7月13日
ちびっこママ

そもそも2人の子どもなのに手伝ってお願いするのか嫌です笑
育児しないなら産ませるなって本当思います!私は今育休中ですが…平日も休日も本当にないって感じで朝もゆっくり起きたくてもいつも6時起きだし洗濯・掃除しながら朝昼晩ご飯作ったりで旦那が休みでゆっくり寝てる時は本当イライラしかないです笑
まだ仕事行って夜帰ってきた方がましです!
やっと上の子がお喋り上手なって遊べるようになり公園とか買い物とか2人で行き始めてくれたので少しは助かってます(*^^*)

  • な

    1人目で手伝ってくれないので
    2人目なんてまったく
    考えられなくなりました😔
    子どもが成長すると
    夫も変わるんですかね?

    • 7月13日
ken

主人もそうでした!
泣いたらアウト!なーにもしない!って感じでした。
でも毎日、朝だけ会ってて、その時に娘がたまたま笑うと、えーすごい!めっちゃお父さん好きなんやね。えーお父さんにはそうやって笑うんだ!お父さん大好きだねー!って言い続けてたら、今や寝かしつけもしてくれるよーになりました🤣🤣🤣
意外にちょろいなって思うのでためしてみてください!

  • な

    自分の考え方次第ですね!!
    ヨイショして育児してくれるよう
    仕向けてみます!

    • 7月13日
yu-a.

うちも同じような感じでした!
旦那はたまのオムツ替えと
お風呂にしか入れてくれません。

仕事に休みはありますが
育児に休みはありません
年中無休でこっちは子育て
してるし2人で作った子どもなのに
なんでもっと協力してくれないの?
って1人で悲しみに暮れて
育児ノイローゼになりました( .. )

今は娘も8ヶ月になり
表情や意思が豊かになり
新生児の頃と比べて
可愛さが増して来た為か
旦那もほんの少し育児や家事などを
手伝ってくれるようになりました笑

今はものすごく精神的、
肉体的にも辛いでしょうが
あまりストレスを溜め込まず
実家のご両親や友達、このアプリで
悩みを吐き出してくださいね( ᷇࿀ ᷆ )

毎日の育児お疲れさまです😊💓

  • な

    ありがとうございます😢
    優しいお言葉に涙してしまいました

    両親に夫のことを悪く言えず
    子どもを産んでから友達とも
    全然会えてないので
    毎日1人で泣いていました。

    子供の成長につれて
    夫も成長してくれることを
    信じて頑張ります!

    • 7月13日
しー

私も専業主婦ですが
3年経ってもうちの旦那は
そんな感じです(`・ω・´)💦

仕事もやってみないと
その大変さが分からないのと同じで
家事と育児をした事ない人は
その大変さが分からないので
言い聞かせて目で見させて
理解させるしかないです(^^;

具体的にいうと
うちは里帰り中に旦那がやる家事を
全て紙に書いて渡しました。
日曜夜ゴミを集めて月曜燃えるゴミを出す、
洗濯物を洗うのに洗剤と漂白剤と
柔軟剤を洗濯機の指示通りに入れる、
とか主婦からしたらほぼ無意識に
やっているような事を
ものすごく細かい所までです(笑)
それで主婦が毎日何をしてるか
理解させました。
まあ私が帰ってやるようになり
少ししたら忘れたみたいですけど…💢笑

あとは私オムツ替えるから皿洗って、
それかオムツ替えて。と
地味に言い続けるしかないです(T T)

  • な

    3年たってもしーさんは
    家事育児と頑張っているのですね!

    うちも里帰り中、
    家のことしてくれてたはずなのに
    なんで専業主婦の大変さが
    わかってくれないんだろう←

    地味に言い続けてると
    少しは変化しましたか?

    • 7月13日
  • しー

    しー

    本当に少しですが変わりましたよ!
    最初は本当に何もしなかったのですが
    たまに(週1か2くらい笑)
    皿洗いくらいはしてくれます!
    洗うだけで、シンクは汚いし
    フライパンの蓋とか残ってるし
    拭くのも片付けるのも私で
    結局10分位しか変わらないのですが。(笑)
    オムツは言ったら替えてくれる位です…
    男って…って思います(笑)

    • 7月13日
  • な

    手伝ってくれたら
    それはそれで苛々しそう(笑)
    私も言い続けてみます!

    • 7月13日
  • しー

    しー

    そうなんですよね、二度手間なのに
    俺はやったみたいな感じの
    佇まいが気に入りません(笑)

    すごく気長に言い続けるか、
    すこしやってくれたら
    ものすごく褒めるとか
    頼りにしてるよ♡って
    言ってみるとか…?よく聞きますが
    私にはできません(笑)
    変わってくれるといいですね(⌒-⌒; )

    • 7月13日
  • な

    手伝ってくれるよう
    向き合ってみます😔!

    • 7月14日
deleted user

私もあまり手伝ってくれませんでした‥
育児は2人でするものですよね!

2人目産まれてから家事育児
手伝ってくれるようになりました☺️

こけしこママ

うちもそうです。もう17年…。
私が働いてても変わらないです。

17歳の長男が何から何まで手伝ってくれるし、めちゃくちゃ優しいので、旦那は稼ぐ人で納まってます。
でも夫婦仲は良いんですよねぇ(^-^;

  • な

    大きなお子さんいると
    助かりますね😫!
    けど働きながら17年も、、泣

    • 7月13日
マミムメイモムシ

仕事もして育児もすんのかよ?え?

ご主人にとって、
仕事と育児って義務でしかないんですね。。。残念。

うちの主人は育児はして当たり前って考えの人なので
どれだけ仕事で忙しくても自ら子どもに触れる時間を作ってましたよ!

  • な

    優しい旦那さまで
    うらやましいです😢
    妊娠する前、妊娠中は
    育児してくれる雰囲気だったのに
    結婚相手間違えたと思いました(笑)

    • 7月13日
ぺぺ

くそですね( ̄▽ ̄;)
仕事もして育児もするのかよ。
ってお前の子だよ。
夫じゃなくて父親になれよ
って言いたくなりますね。

専業主婦は確かに仕事に
比べたら楽な部分もあるけど
毎日違うパターンで
泣かれたりしどいのに
人の気持ちを考えれない人なんですね


この子は誰の子?
って言ってみたらどうですか?

  • な

    子供が喋らないから
    余計なにで泣いているのか
    毎日不安で大変なのを
    家にいて楽だと思われてます←

    どうしたら父親になるのでしょう。
    やることがガキすぎて
    それを甘やかしてきた自分にも
    腹ただしいんですけどね(´・_・`)

    • 7月13日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    楽な時は楽だけど
    しんどい時は仕事以上の
    精神的なしんどさがあります😣

    やっぱり世話をしないと
    父親意識は出てこないと
    思います🤔
    文句言われようが
    させてみたらどうですか?😣

    • 7月13日
  • な

    そうですよね、、
    試行錯誤で手伝ってくれるよう仕向け
    まず父親になってもらいます😔

    • 7月14日