※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は遊び、幼稚園は教育か。仕事は17時半まで。送り迎えは私。幼稚園は18時まで預かりあり。どちらを選ぶか。

保育園と幼稚園について教えてください💦

現在子どもが9ヵ月で、育休がもうすぐ終わるので保育園の申請書を記入しようとしてふと思ったのですが、

3、4歳くらいで幼稚園に変えるのか、小学校までずっと保育園にお願いするか、どちらがいいのかがわからず困っています。

私の仕事は販売業で10時から19時までです。復帰後は、時短にしてもらい17時半には帰らせてもらうようにします。年末年始、祝日、お盆などは関係なく仕事です。ダンナは出張族でほとんど不在のため送り迎えは基本的に私だけです。

幼稚園でも、18時までは預かってくれるところはあるようなのですが、そもそも保育園と幼稚園の違いがあまりわからず、なんとなく保育園は子どもを遊ばせてくれて、幼稚園はお遊戯会や運動会など、教育的なことをしてくれるのかな?と思っています。違っていたらすみません…

みなさんは、ずっと保育園か、幼稚園に切り替えるか、どちらを選ばれますか?

コメント

★

私も販売で、8:00-16:00の時短で働いています!
息子は10ヵ月から保育園に通っていて、このまま小学校の前まで保育園に通います👶🏻旦那も販売で帰りも遅く年末年始など仕事なので、私が送り迎え、園が休みの日は休みをもらってます🙋

• わらびぃ

わらびぃ

同じような感じですね😃✨
    保育園のままにされるんですね😊
    ありがとうございます❗参考になります🙆

• 7月13日
Mi

私の考えですが、パートで3〜4時間でとかなら別かもしれませんが、長時間働くつもりでいるならば保育園のままの方がいいと思います。
聞いた話ですが、幼稚園は家庭訪問があってその期間は午前保育だったり、役員になっちゃったら集まりが多過ぎる…
それに私立の16時までの幼稚園で、毎日お弁当とのことでした(´°ω°`)
保育園では給食なので、お弁当作る手間は省けます!
市立の保育園に通わせてますが、外で遊んだり、4歳とか5歳とかのクラスの子たちは、母の日のプレゼント作ったり、夏祭りで発表する太鼓の練習をしてたりするし、月に1回だけお弁当の日があって、そこにクッキング教室の時もあるみたいです。年長クラスみんなでカレー作って、下級生に振舞ったりしたみたいですよ(*>ω<*)
なので、日中の過ごし方も然程幼稚園と変わらないんじゃないかな?と思いますよ(*'ω'*)
私立の保育園なら、数のお勉強の時間や英語のお勉強、体操教室みたいなのもやってるところもあります(*'ω'*)
ちなみに保育園でも運動会はありますよ(*'ω'*)

• わらびぃ

わらびぃ

詳しくありがとうございます‼️
    無知だったもので、いろいろ教えてくださり助かります😌✨
    やはり仕事をしながら幼稚園は少し無理がありそうですね💦何より毎日お弁当作れない…😩
    とても参考になりました😆

• 7月13日
月

保育園で3歳になったら幼稚園に変えようかとも思ってましたが、先生もいい人ばかりで、子供も友達すぐできそうなので、このまま年長さんまで保育園かなーと思ってます😊

幼稚園は平日に行事があることも多いみたいです(´∀`)

• わらびぃ

わらびぃ

特に幼稚園にこだわる必要もなさそうですね😆
    ありがとうございます❗参考になります🎵

• 7月13日
むら

ほぼフルタイムな感じで働く感じですね。
それでしたら、ずっと保育園の方がいいと思います。
保育園は基本的に年末年始と土日祝日のみ休みです。場所によっては休日保育といって土日祝日も見てくれる所もあります。
幼稚園は基本的に行事が平日で土日の場合は平日に代休、夏休みは1ヶ月ガッツリというところも多いそうです。行事ごとも親がガッツリ出ないといけないようです。祖父母に丸投げコースもありますが、周りはお父さんやお母さんと来てるのに、なんで自分だけ?と思ってしまうことも考えられます💦

幼稚園の方がお勉強的なことが多いイメージですが、保育園でも年長になると書き取りや計算のプリントをしたり、英語やリトミックなどのレッスン的な物を取り入れている保育園もありますよ😆

• むら

むら

我が家も0歳から保育園で卒園まで今の保育園にお世話になりたいなーっと思っている所です。

• 7月13日
  • わらびぃ

わらびぃ

詳しくありがとうございます‼️
    やはり幼稚園は無理がありますね💦
    なんとなく勝手なイメージで、途中で幼稚園に切り替えるのが一般的なのかなぁと思い込んで悩んでいました😅
    夏休みとか困りますね😫
    とても参考になりました❗ダンナにもこのことを伝えてみます✨

• 7月14日