※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなさく
家事・料理

部屋の掃除と片付けが苦手な私にご伝授ください。実母は恥ずかしながら…

部屋の掃除と片付けが苦手な私にご伝授ください。

実母は恥ずかしながら何も捨てる事が出来ないゴミ屋敷。部屋もテーブルの上もごちゃごちゃで足の踏み場も無いし、掃除機を掛けてる姿なんて見たのは小学生の頃からありません。

一方義母はきっちりした性格でチリ一つ残さないような性格。

全然綺麗だし子供もいるんだから普通じゃない?と思う私と潔癖な旦那で毎回揉めてしまいます。

母の掃除姿を見てこなかったから掃除機って毎日するものなの?!と最初は驚いたぐらいです。
ズボラ性格もあると思います。

家は狭くて台所6畳、居間6畳、寝室6畳、洗面所と風呂トイレって感じです。
皆さんは毎日何時間ぐらい掃除されますか?

また掃除のスケジュール、ローテーションの仕方など教えてください!

同じお子様のいるお部屋の写真もよろしければ見てみたいです!

居間の写真です。おもちゃは夕飯の時に押入れに片付けたり寝る前に片付けたり。

コメント

さむらい

朝5時半に起きて
洗濯回して→旦那と、娘の朝食したく。トイレごしごし→掃除機→水吹き→7時までに!って感じで、そっから40分くらい仕事したくなんで、
仕事ない日は、もっとゆっくりやりますー。
だいたい、10時くらいまでダラダラ色んな所フキフキしたりしてますよ!

• ひなさく

ひなさく

お仕事があるのに朝から凄いです!!
    トイレ掃除からの流れって毎日…ですかね?!
    専業主婦なのに全然掃除が出来なくて喝入れられます…

• 7月13日
  • さむらい

さむらい

トイレは、必ずまいにちやります💦

旦那さんも座って小してもらってて、

トイレが汚いのが、とても自分のストレスになるのです(´Д`)

なので、時間がなくても、トイレは掃除かかせません。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

トイレが一番億劫で後回しになってしまう私には驚愕です。便座を上げるのも怖い…。見習わなきゃです😅

• 7月13日
  • さむらい

さむらい

そうなんですよね💦いやですが、便座の裏とか便器のふちうらとか、ぎゃくに毎日やればそこまで汚れないので、毎日やるのをおすすめします!✨

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

その通りですね😢
    汚れが溜まるほど遠回しに…
    溜めていっぺんにやりたい性格なのか←でも中々気が向かない笑
    本当意識して頑張ってみます!

• 7月13日
ママリ🔰

うちは休みの日にしか掃除しませんね😅
毎日してるのは床クイックル、洗濯、風呂掃除(旦那)、キッチンくらいです。
だいたい水日休みなので、休みの日の午前中にそれ以外の掃除を重点的にしてます。
玄関周り、各部屋掃除機、トイレ、脱衣所、排水溝、窓拭き、花壇に水やり、、、ですね。
だいたい1~2時間ですかね😂

• ひなさく

ひなさく

ありがとうございます!
    でも週2日はびっしり大掃除してるのですね!窓拭きとか今までしてなかったなぁ…
    玄関も時々砂埃をほうきで外にササっとするだけだったのでこれからはマメにチェックしようと思います!!

• 7月13日