※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の息子が夜寝ない悩みです。寝室に連れて行っても他の部屋に行くし、抱っこやおんぶでも嫌がります。電気を消すと泣いて下の子も起きてしまいます。保育園には行っていない状況で、どうしたらいいか分からないそうです。

2歳の息子が夜ほんとに寝ないです😵

昼間出かけて疲れてても、お昼寝短くても
夜23時過ぎまで寝ません💦

暗い寝室に連れて行きますが、すぐに違う部屋に行ってしまいます😵抱っこやおんぶで寝せようとしても反り返って嫌がります。
全部の電気消すと大泣きするので、下の子も起きちゃうしでどうしたらいいか分かりません😣

まだ保育園には行っていません💦
23時とか遅く寝たとしても7時〜7時半ぐらいには起きます。
どうしたらいいんでしょうか😵
もう寝かしつけても寝ないのでもう本人がパタンと電池切れで寝るまで放っておいてます😥
ひどいときは0時ぐらいです😵

コメント

ななん

寝るまでのルーティンとかは決まってますか??
うちは乳児の頃から寝る時の流れをずっと同じにしているので、だいたいいつも決まった時間に寝てくれます☻

寝てくれない時は危険がなければ放っておいて良いと思いますよ☻

• miku

miku

だいたい18時に旦那が帰ってきてそのままお風呂入ってご飯食べてって感じです💦前はご飯が先だったんですが、2人目生まれてから逆の方がよくてそうなりました😂

• 7月14日
水たまり

昼寝なしのうちの子、いきなりナイトライトの明るさじゃだめで、白い明るいあかりじゃないと怖がってねむらなくなりました。

もしかしたら暗闇で怖い思い出ができちゃったかも?

あと短い睡眠で足りる子は、ほんと寝なくても丈夫だそうですよ。
朝勝手に起きて不機嫌じゃなかったら、たりてるかも

寝かしつけに二時間かかってたときは、ブンバボンや電車ごっこなど寝室で体動かして、最後に絵本でクールダウンさせてねかしてました。

参考になれば

• miku

miku

暗いところ怖いんですかね💦
    ほんとに最近体力ついてきたんだと思います😣でも昼寝しないとまだダメっぽいのでどうしたらいいか😥

• 7月14日
ママリ

昼寝なしだと何時に寝ますか?男の子だし体力あるんじゃないですかね?
うちも10分でも昼寝すると夜なかなか寝ないです💦

• miku

miku

昼寝させなくても17時18時ぐらいに電池切れて寝ちゃいます😰でも20時とかに起きちゃうのでそのあと大変です💦前に昼寝しないで20時まで起きてたこともありますが、夜泣きがすごくて😥
    やっぱり昼寝すると夜なかなかですよね💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね😢2歳の夜泣きヤバイですよね😱
    うちの子も昼寝させなかった日は夜泣いて起きました💦
    声大きいし重いし、下の子が起きたらと思うと、めっちゃ焦ります💦
    昼寝は軽くさせて、とにかく疲れさせるしかないですかね。。お風呂で遊ぶとか。。こっちも疲れるけど💦

• 7月14日
ぴーすけ

一緒です😭😭
息子は大阪での地震があってからお布団で寝なくなりました。同じく、寝室に連れて行くと嫌がりリビングに行かたがります。
地震の影響もあるのかなと思いしばらくリビングのソファで一緒に横になり寝かしつけてました。
しかし最近ソファで横にもならないし普通に遊んでます。。
昨日はとうとう23時半超えしました。

私ももう放ってやりたいことしてます!でもそろそろ本格的に心配なってきたので旦那と計画立てようかと思います。

• miku

miku

そうなんですね💦地震は大人でも怖いのに小さいお子さんはもっと怖いですよね😣私も東日本大震災を経験したのでお気持ちよく分かります…。
    うちも毎日23時半とかです😭
    今日は0時過ぎにやっと寝ました😰

• 7月14日
mizu22

うちもまっっったく一緒です😭😭😭平日は保育園なのでお昼寝させないでとも言えず、、笑
仕事もあるので先に寝ちゃうか旦那と交代交代に見てます😂

• miku

miku

保育園行かれてても寝ないのですね😭ママさんお仕事されてるなら大変ですよね💦私は今働いていないのでまだいいんですけど😵
    でも同じ方がいて安心しました😢

• 7月14日