※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

歯医者に無断キャンセルし、次回の予約でお金がかかるかもしれないと言われ、忙しいため近いうちに行けない。受付の態度も冷たい。どう対応すればいいでしょうか。

歯医者のことです。
この間予約の時間に行くのを忘れていました。
数日前に電話がかかってきて
無断キャンセルだったので次はすぐにでも来れますか?
明日とかどうですか?と言われて
子供がいるので中々予定がたてられず
(預かってくれる人がいないので)
今日の18時にしてもらいました
旦那には早く帰ってくるよう伝えたんですが
今日遅くなるそうです…

よく聞いてないんですが
この間キャンセルだったのでお金かかるかもしれません
とか次はなるべくキャンセルやめてくださいと言われて
電話しにくいです。

最近になって主人の仕事が忙しくなってしまって
近いうちに行くことも出来なさそうなんです。
なんて言ったらいいですかね😭
受付の人がすごく対応も冷たくて
私が無断キャンセルしたからかもですが…。。

コメント

怪獣ママ (断乳挑戦中)

え?キャンセル料を取られるということですか??
そんな歯医者さんいますか?
死にそうになってまで歯医者にこいっていうのもおかしい話しですから気にせずキャンセルしてもいいと思いますよー

  • ゆん

    ゆん

    普通とられないですよね?
    そんなようなことを言われて
    すごく嫌になったんですが
    無断キャンセルしたのは悪いことなので
    言い返すこととか
    聞き直すこともできなくて…😭
    キャンセルしても大丈夫ですかね?💦

    • 7月13日
  • 怪獣ママ (断乳挑戦中)

    怪獣ママ (断乳挑戦中)

    キャンセル料とるほどの歯医者なんですかね?笑笑
    無断キャンセルそんなに根に持ちますかね?私正直何回かしてますが、毎回行くときは丁寧に対応してくれます!一応患者ですよね。ホテルの予約とかじゃないわけだし…
    もしなんかその受付の人が言ってきたら違う方に電話変わってくださいって。笑笑

    • 7月13日
稲穂

歯医者のキャンセルでお金かかるんですか!?
私だったら「すみませんがキャンセルさせてください」と言って別の歯医者を探します💦

  • ゆん

    ゆん

    普通そんなのかからないですよね?
    なんか嫌な気持ちになって。
    でも、無断キャンセルは悪いことなので
    何も言えなかったです💦

    • 7月13日
deleted user

歯医者で受付してました!
キャンセルでお金かかるのはちょっと
わからないですが💦
確かに予約して予定も組んでるので
無断キャンセルはあまり良くは
思われないかもしれないですね😭

もし行きずらかったら違うところに
されたらどうですか?!電話では
強気だけど直接言われたら案外普通な
人もいますからね🤣
そんなに気にすることないですよ!
それよりもちゃんと最後まで治療されるのが
一番です!✨中途半端だとまた
痛くなって初診料取られますからね!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😭
    今回はキャンセルして違うところにいきます!

    • 7月13日
deleted user

歯医者でキャンセル料!?
エステサロンかよって感じですね笑
しばらく行けそうにないのでキャンセルでお願いします。って普通に言います^_^

  • ゆん

    ゆん

    電話しようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 7月13日
にゃーち

歯科助手してたことありますが
無断キャンセルなんて多々あることですし
来なかったからって
電話かけるとかしないし
キャンセル料とか取らないですよ💦
電話でキャンセルして
違う歯医者にしたほうがいいですよ!
県内の歯科医師会に
クレーム言っていいくらい…

  • にゃーち

    にゃーち

    ちょっと調べてみたら
    自由診療の場合はキャンセル料
    取りますって歯医者があるみたいですが
    普通の保険診療ですよね?
    しかも治療前に同意書などで
    無断キャンセルや当日キャンセルは
    キャンセル料貰うなど
    そういう説明なかったですよね?
    ならキャンセル料なんて普通発生しないですよ!

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    調べてくださってありがとうございます!
    普通の保険診療です!
    説明なかったです💦
    ちょっとその事も聞いてキャンセルしたいと思います😨

    • 7月13日
  • にゃーち

    にゃーち

    ならキャンセル料なんて発生しないですね!
    とりあえず聞かずにキャンセルする
    電話してキャンセル料がとか言われたら
    最初にキャンセル料取るとか
    説明なかった!とクレーム入れたら
    いいと思います!

    • 7月13日
あい

前歯科に務めていた者です。
私の所の歯医者ではキャンセル料とかなかったですよ〜!
今日行けないって事と前回も忘れててキャンセルしてすみません〜みたいな感じで大丈夫だと思います。(出来たら次の予約とか)
歯医者が何時までやってるか分かりませんが私の所は18時半までの診療だったので18時台の患者さんキャンセルになるの早く帰れる!って感じでちょっと嬉しくなってました。(そんな事思っちゃいけないんですけど)

deleted user

まぁ無断キャンセルは好ましくはないですが、それでもキャンセルでお金取られる歯医者なんて聞いたことないです💧
私ならその歯医者はまたキャンセルして別の歯医者に行きます。

プリンtheポムポム

歯科助手経験アリです。
キャンセル料なんて取るんですか…😰
というか、普通は病院側から連絡なんてしないと思います。
ましてや次いつ来れるかなんて催促できませんよ💦

次回はどういう治療予定だったんでしょうか?
1度で終わるものなら、病院を変えちゃってもいいと思います😍