※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapan
妊娠・出産

32週2日の健診で逆子体操を指導されていますが、効果が分からず不安です。意見をお聞かせください。

32週2日の健診のときに
逆子体操の指導があってやってはいるのですが・・・
始動がおへその上で感じたり同時に下で感じたりして治っているのかよくわかりません

みなさん意見聞かせてください~

コメント

genko61

逆子で明日予定帝王切開の者です。

胎動はおへその上も下もありましたよ。私の場合、頭が常におへそのちょっと右上で、触るとすぐにわかるので、治ってないってすぐ分かりました。

治るといいですね(^_^)

• rapan

rapan

ありがとうございます
    治るといいんですが

今度健診の時治ってなかったら
    帝王切開の予定ということになってて
    頭はさわるとどんな感じなんですか?

• 11月26日
  • genko61

genko61

触ると明らかに固い部分がこんもりあるといった感じでしょうか。

もし分からなければ、健診の際に聞いたら教えてくれますよ。先生も助産師さんも、上から触って、ここが頭ですねってだいたい分かるようです。

• 11月26日
  • rapan

rapan

そうなんですね
    わかりました~
    ありがとうございます

• 11月26日
nomktgw

私も長いこと逆子でした。確実なことは病院行かないと分からないですが、今までおへそ下で激しく動いてたのが、途中からおへそ上に変わったタイミングがあって、その後の検診で逆子が治ってました。治ってからもおへそ下で動くこともあったんですが動き方が細かい?というか大人しくて、おへそ上の方が激しいたいう感じです。今思えば細かい動きの方は「手」だったのかなと思います。ちなみに私は鍼灸クリニックでお灸をしてもらってから逆子が治りました!

• rapan

rapan

そうですか~
    なるほどありがとうございます

• 11月26日