※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me_ko
産婦人科・小児科

息子が初めての嘔吐と発熱で大変な夜を過ごし、小児科で診断を受けた後、受付の対応にイライラした女性の相談です。

愚痴です、、吐かせてください😂

息子が初めての嘔吐と発熱。
仕事後に帰宅してご飯食べて、そこから嘔吐で救急行ったりバタバタ、夜中は息子ほとんど眠れず、つまり私もほとんど眠れず。
そんな夜間から朝を迎えて受診した小児科。
ヘンパンギーナとの診断。
保育園と職場に連絡して、休み明けにも通院しなきゃだから上司に相談して、、、水分補給用の飲み物買わなきゃ、、、などなどお会計を待っている最中にボーッとしてる頭で考えていたら、どうやら受付の人が言った言葉を聞き逃してしまったようで、、、
ん?っと顔をみたら「保険証と受給者証出してもらえますか!!」と眉間にシワを寄せて冷たく言われました。
聞いてない私も悪いけど、そんな言い方、そんな顔しなくても😡
というか、仕事中ならイラッとしても表に出さずに対応するべきでは?!?!
ついこちらもイラッとしてしまいました。多分顔にも出てしまっていたかな、、、
私、心に余裕がないなぁ、、と思いつつ
でもやっぱりイラッとするーーー!!!!!

コメント

ママリ

全然顔に出していいと思いますよー!😤こっちは客だし!
疲れもたまって色々考えることもあって、イライラして当然です!!

• me_ko

me_ko

共感してもらえて落ち着きました!!
    ありがとうございます😊♡

• 7月13日
cinnamon

お住まいの地域にも寄るでしょうが、激戦区の小児科とかでない限り横柄だったり少し乱暴な態度取られる事ありますよね…。
私も以前、里帰り中に地元の小児科へ行ったことがありますが、田舎なこともありほっといてもどんどん患者が来る感じで、一切こちらの希望は聞き入れて貰えませんでした。しかも時間予約の病院で5分単位で予約取らせるくせに、行ってから1時間待ちました。生後間も無くだったのでゴホゴホしてる子たちの中で待つことに抵抗があり、順番になったら車に居るので知らせて貰えないか?こちらに来るのが無理なら手を上げてくれるだけでもいいからとお願いしても、無理の一点張り。
しかもそちらは先生も説明がいきなりタメ口で乱暴な態度だったのでそれ以来絶対行かないようにしてます。
その後戻った都内の小児科はやはり激戦区とあり、とても親切で丁寧な対応でした。違いに衝撃を受けたくらいです。
その辺のお店とか、こちらの事情なんて分からないような所なら仕方ないかもしれないけど、小児科とか色んな患者さんやご家族が来るし、やはり少しばかりの心配りが欲しいと思ってしまいますね…

長文失礼しました!

• me_ko

me_ko

嫌な思いするのは誰もが経験するんですかね😢
    先生が良いので行ってるんですが、受付も毎回のことなので困ります😥

• 7月13日
ひー

疲れてるところにそれはイラッとしますよね😥

受付の人の対応悪い小児科って多いですよね💦
先生はいいのに受付が冷たいや態度悪いとか…。

• me_ko

me_ko

まさにそれです!!
    あるあるなんですかね😥

• 7月13日
りんりん

余裕がなくなるのもわかりますし、そんな中で冷たい対応されたらイラッとして顔に出てしまうのも仕方ないと思います😥ましてやこっちは客なわけだし...むしろ器が小さいのは受付の方だと思います!

• me_ko

me_ko

ありがとうございます😊
    聞いて頂いてスッキリしました♡

• 7月13日
あつこ

現在医療事務で受付も会計もしております。
医療事務は資格が取りやすい分ホントにいろんな人がいます。
自分が忙しいからと、具合悪いのに来院した患者さんに冷たい態度をとる同僚もいました。

同じ仕事をしていてとても恥ずかしく思います
申し訳ないです

お手数かもですが、病院の意見箱とかあったらドンドン書いてください!

わたしも愛想のない受付は嫌いです!
でも小児科なのに無愛想とかすごく嫌ですね😞

• me_ko

me_ko

ありがとうございます😊
    病院って先生の評判だけではなく受付の方の対応も重要ですね、、
    患者さんの気持ちに寄り添える方が多くいてくれることを願います😔

• 7月13日
たみ

わかります!!

先生は良い方でも受け付けが悪いところありますよね!!
私もそうゆう病院がかかりつけなので結構モヤモヤಠ_ಠ!する事があります!

• me_ko

me_ko

ありがとうございます😊
    そういう病院すごく残念ですよね😔
    共感して頂けてスッキリしました♡

• 7月13日
か(・∀︎・)な

おそらく受付ですので医療事務の方だと思うのですが...
私も医療事務しておりますが
同じ職種の人として本当に残念ですね😭
好きで病院来てる人なんかいないのに...
あたしは忙しい時でも絶対患者さんの対応を疎かにしてはならないと思っています。
ましてや母になって子を心配するママさんの気持ちが分かり尚更です😢
その対応されたらイライラして当たり前だと思いますよ!!!
余裕なくないです!

• me_ko

me_ko

ありがとうございます😊💕
    イラッとしてしまうこともあるかもしれませんが、仕事中なのだからそこは割り切って対応して欲しかったです😅

• 7月14日