※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんだよ´ᴗ`
ココロ・悩み

うちの両親は全く子供の気持ちを理解しようとしてくれません。母は仕事…

うちの両親は全く子供の気持ちを理解しようとしてくれません。すみません愚痴です。
母は仕事一筋で、子供は産んだらすぐ保育園に預けてきました。
私が子供を産み、孫の相手をして初めて子供のお世話が大変な事に気づいたそうです。
仕事してるほうが全然楽だ。が口癖です。
掃除も料理も苦手で、孫が遊びに行くと事前に伝えていたにも関わらず、部屋はホコリまみれ、食器は洗っていない。机には新聞や食べカスが散らばっていたりします。
私が小さい時から部屋はゴミ屋敷のようでした。それがずっと嫌でたまらなくて、私が大きくなってからは掃除は私がしてました。
今は父も母も一日家にいますが、片付けようとしません。
結局掃除をしないと孫が安全にあそべないので、掃除していると、その間は両親に孫をみててもらうしかないのですが、父は早々にどこかに出掛け、母は疲れきった顔をしています。
孫と全然楽しそうに遊んでくれない両親、どう思いますか?

こんなおじいちゃんおばあちゃんで孫が可哀想だと思わないの?
と言ったら、そういう家もあるのよ。しょうがないでしょ。と言われました。
小さい時からの親への不満が爆発しそうです。
どうしたらスッキリ出来ると思いますか(;o;)

コメント

deleted user

あー、義母がそんな感じです😅
でも義母は私の育児を見て、反省しているみたいです。
でも反省したところで変わりませんが😅
もう諦める方が気が楽になるのではないでしょうか💦

sena

あまり期待しない方がいいと思います。私も親はそんな感じで、旦那の実家はその逆です。とっても悲しかったです。もうそういう人と諦め、期待しないことにしましたよ。ただ、きちんと会わせていますよー

たまみん

私の父方の祖母がそんな感じでした。
母から聞いたのですが、祖母はずっと「抱っこの仕方が分からない」と言って孫を抱っこするのを拒否してたらしいです。眺められてた記憶しかないです。最期までそんな感じでした。
その年齢の人に今さら変われと言ってもおそらく無理です。
諦めて、極力会わないのが得策です😣
反面教師として、お母様のようにだけはならないようにしたらいいんです。
うちの場合は母方の祖父母が可愛がってくれたので満足でしたし、色々な人がいるんだと学びましたよ😊🍀

アイアイ

昔は今ほど会社の待遇は良くなく、産後1ヶ月で復職の方も居たと思います。
育児がしたくなくて仕事一筋では無く仕事をせざる得なかったんだと思います。
うちの母も年齢的にだとは思いますが今では料理とかも作りたく無いみたいです😅

サーモンのカルパッチョが好きすぎる

無理に会わなくていいと思いますよー!もし会うならお出かけしたらどうでしょうか?
自分の子供のことも見れなかったなら孫なんてもっと見れないと思います💦
ばあちゃんじいちゃんからしたら孫って責任がなくただ可愛がればいいってだけなので😖
ホコリ食べたって何したってその責任は親にいくので😨
あまり期待しない方がいいですよ(*﹏*๑)

エリcar

うちと状況が近いと思いコメントします
家は物が多くて昔は特にゴミ屋敷状態でした。私は見せる収納も苦手なくらいすっきりさせときたいんですが、たまに帰ると文句ばかり言ってました。
でももう、親でも自分とは違う考えを持っている、違う世帯なのだとあきらめました。昔の日本人は物に固執して、物があると豊かになった気がして落ち着くそうです。だから捨てろとは言わなくなり、1才台のときはあまり実家では遊ばせませんでした。物が理解出来てくる2才くらいから家で遊ばせてましたよ。見張ってましたが…。😁💦ハサミや果物ナイフがそこら辺から出てくるので。
なかなか精神的にも辛いですよね。

かわいくない訳じゃないと思うんです。もう疲れちゃったんだと思うんです。だから遊ぶのも任せっきりにはせず、子どもとお風呂入ってもらったり本を読んでもらうくらいでどうでしょうか。
父はいまでも家で子どもと遊んだことないです💦お願いしたら嫌々ながら公園とかには連れてってくれますが、連れて行っただけであとは見てるだけ。😁
でもそういう家もあると思います。

「ココロ・悩み」に関する質問