※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

出産手当金と育児休暇給付金をもらうための書類は必要ないですか?

こんにちは!質問させてください!
今年5月に出産しました。
正社員で働いており、今現在は育児休暇中です。そこでお聞きしたいのですが、出産手当金と育児休暇給付金をもらうには自分で書くような書類はありますか?
出産後に、母子手帳の市長の判子が押してあるページの写真と、通帳の口座番号が書いてあるページの写真を送るように言われただけで、書類に記入するなどの指示はありませんでした。聞いたら今はないと言われました。
調べていると書類に記入するなどのような書き込みもあり、手当てがもらえるのか心配になってきまして…
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します!

コメント

なぎさ

会社がないと言うならないと思いますよ!
それでも心配なら保険会社に聞いてみては?

• まいまい

まいまい

何度もしつこく会社に聞くのが嫌だったので…でも聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 7月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

総務として働いていたので、出産手当金と育児休暇給付金の書類も担当してました!
母子手帳と通帳のコピーは育児休暇給付金の申請に必要なんです(ت)
こちらはハローワークに職場の方が記入した書類と共に提出するので、まいまいさんはコピーだけ提出で大丈夫です(❁´ω`❁)

出産手当金は、協会けんぽですか?
もし違う健康保険組合なら分からないのですが、協会けんぽであれば、「協会けんぽ 出産手当金」と検索すると書式が出てきます。3枚あるので印刷して、1枚は名前、住所、振込先を、もう1枚は病院で医師から記載を、もう1枚は職場で記載をしてもらいます。
医師から記載をしてもらうものと、名前や振込先を記入するもの2枚を書いておけば、手続きも比較的早く、スムーズに入金されるのかなと思います(´˘`*)

協会けんぽでなければ…すみません💦

• まいまい

まいまい

コピーはそのような使い道なのですね!
    保険は協会けんぽです!
    一度会社に連絡してから、もし自分で全てしなければいけないのであれば参考にさせていただきます!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 7月13日
ひー

出産手当金も育児給付金も事務の人に書類渡されて書いた気がします🤔
これから言われるかも知れませんね!

• まいまい

まいまい

友達もそのように言ってました。
    これからですかね?一度会社に連絡することにします。ありがとうございます。

• 7月13日
やっち

今ではなく、後から少しずつ、書類を何枚か記入しました。
育休実績のある会社であれば、会社側はきちんとしてくれると思うので、心配しなくても大丈夫ですよ^ ^

• まいまい

まいまい

そのようなパターンもあるんですね!
    会社によって違うと言うことですかね?心配だったので、ありがとうございます!

• 7月13日
なな

出産手当金と育児休業給付金の用紙
わかる範囲自分で書いて、職場へ提出しました!
出産手当金は病院側が書いてもらうとこもあったような記憶があります🌀
用紙はネットから引っ張り出せますよ!

• まいまい

まいまい

自分で全部用意されたんですね!
    ネットから引っ張りだせるんですね!
    一度会社に連絡してみます。
    もしかしたら自分で用意しなければいけないかもなので。
    ありがとうございます。

• 7月13日