※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月で体重が増えず、ミルクの量について相談しています。現在は1日5回120〜160gのミルクを飲んでおり、6回に増やすべきか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

未熟児で産まれて、今日
1ヶ月ぶりに検診に行きました。

生後5ヶ月 修正2ヶ月で、
あと3日で生後6ヶ月 修正3ヶ月です。

6月12日で5520gだったんですが、
1ヶ月後の今日、6090グラムでした。

先生には体重は問題ないと言われたんですが
1日19gしか増えてない計算に
なるんですが、ミルクを
足さなくていいんでしょうか?😰💦

みなみに、朝まで寝るようになってから
混合で1日5回120〜160gくらい飲んでます。

ミルク缶には1日6回と記載してあるんですが、
朝までぐっすり眠るようになり
起きている時間に2〜3時間空けて
飲ませるようにしていると5回になります😭

お腹すいたと泣いたりもしないので
親の感覚であげてしまっているんですが
寝ているときも起こしてでも
6回あげたほうがいいですかね?💦

先輩ママさん、
アドバイスをお願いします😢

コメント

たろ

3ヶ月とみなして6キロならとってもよく育ってますよ!
よく飲んでよく寝てるようですし、お医者様の言う通り問題ないと思います。
夜もぐっすりなんて、とってもママ思いのお子さんですね^ ^

これからもっと日増は減っていきます。でも、それがその子のペースです。
よほどお医者様に気をつけるように言われなければ、気にしなくて大丈夫です。
半年間、頑張ったんですね、ここからはママとお子さんのペースで生活を楽しんでください^ ^

• ママ

ママ

そうなんですね!1日30g増える計算だとすごく体重が少ない感じがして不安だったんですが、安心しました☺️💓

なんだか、頑張ったと言われるとうるっときちゃいました😭 優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 7月13日
  • たろ

たろ

一日30g増えるのは大体2ヶ月くらいまでですね。
    なので、修正3ヶ月なら先月までは30程度増えていたんじゃないでしょうか?
    体重で不安になったら、成長曲線に当てはめてあげてください。
    実際の月齢と修正月齢、両方グラフにしてあげると、わかりやすいし安心して見れるかなと思います^ ^

• 7月13日
  • ママ

ママ

先月までは30gずつ増えてました☺️少しずつ増える量も減ってくんですね!知らなかったです💦
    ちょうどいま母子手帳を見ながらグラフに記入してました😚これからはそうやって体重確認しようと思います💓
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月13日