※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳にこだわらないといけないのか、完ミで育った経験を持つ方いますか?母は後悔しているけど、私は健康に育ちました。母乳神話に疑問を感じています。

ご自身が完ミで育った方いらっしゃいますか?

私は母は全くお乳が出ず初期から完ミで育てて貰いました。
その時の事を母はすごく周りから責められて後悔してて申し訳なかったと言っています。
でも私自身大きな病気もなくスクスクと育ち、私が出産した後は噴水の様にピューっとミルクが出ました。

病院でも母乳母乳!と言われました。
母乳神話ってなんだか苦しめる言葉だなぁと思います。
そんなに母乳にこだわらないと駄目なのでしょうか。

母にそんな事ないよ。
育ててくれて有難うと言ってあげたいです。

コメント

R

わたしも完ミで、育ち、妹も完ミでわたしの子供も1ヶ月から完ミです!
今でも完ミに変えちゃってよかったのかなっておもうことはあります!
変えるときもほんとに迷いましたが、1時間半から2時間の頻回授乳に、耐えられず変えてしまいました😭
それでも元気に育っているからいいやって思うようにしています笑

• ママリ

ママリ

結果元気に育ってくれたらどんな方法でも二重丸だと思いますよね!

• 7月13日

わたし自身完ミでしたよー😊
もう母は亡くなってるので、その時の事を聞けませんが、母乳にこだわらなくてもいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

なんであんなに病院も周りも完母完母って押し付けるんでしょうね💦

• 7月13日
3姉妹年子ママ

私は完ミではないですが、混合で育ったらしいです。
3つ上の兄が、哺乳瓶拒否で出ないおっぱいをいつまでも吸ってて枯れたって聞いたことあります。
なので私は混合だったらしいです。
私は母乳育児が正解だとは思いません。
確かに母乳だと免疫力つくとかあると思います。
でも、その親子に合った育児法があり栄養法もあると思います。

• ママリ

ママリ

全くその通りですよね!
    その親子にあった育児法、栄養法があると思います(;>_<;)それを成功体験みたいに無理に人に押し付ける必要はないと思います💦

• 7月13日
mini

私の母は母乳が出ず、姉弟3人完ミです😊妹も娘は完ミですよ❣️私はよく出て完母ですが、別にどっちでもいいから特に声をかけようとも思わなかったです🙂うちの母は気にしてなさそうだったので😌
お母様が後悔なさっているようなら声をかけてあげると気持ちが楽になるかもしれませんね💕

• ママリ

ママリ

有難うございます♡
    母は自分が出なかったから娘もその血を受け継いで出ないんじゃないかと心配していました。
    心配をよそに噴水の様に出ていますが(^_^;)声を掛けとこうと思います♡

• 7月13日
花

私完ミで育ちました。
そして、私の子供も完ミです。
母乳がどんどん出なくなって、上の子のときは複雑でしたが元気に育ってますし、今は気にしてません(*´-`)
母乳にはかなわないのかもしれないけど、こだわらなくても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

元気に育ってくれてるのなら二重丸ですよね!

• 7月13日
ブルーノ

私も妹も完ミで育ちました☺️
母は相当頑張ってくれたようですがおっぱいが出なかったみたいです。
母乳は免疫が付くとかいいますが、私も妹も元気いっぱいで育ち、私は来月に妹は三ヶ月後に赤ちゃん産みます!

年寄りはみんな無責任にそう言いますので適当に聞き流して大丈夫ですよ😊

私切迫で逆子なので帝王切開になると思うんですが、全然知らないおばあさんに「産みの苦しみ味わった方がいいのよ」って言われました😂普通分娩で産めるならそうするわ!そんなん言うなら赤ちゃん回してくれ😧って思いました笑

他人は無責任ですからね無視無視です!(途中から自分の話になっちゃってごめんなさい🙇💦)

• ママリ

ママリ

2週間前私も逆子で帝王切開で産みましたよ!
    私もおばあちゃんに『産みの苦しみを知らなくてはウンタラカンタラ、、、』言われたのですが、
    病気でもないのに腹切るのよ!
    しかも私の為じゃなくて赤ちゃんの為なのと思いました(;>_<;)

自身を持って立派なお産をして来てくださいね♡頑張って下さい♡

• 7月13日
  • ブルーノ

ブルーノ

私も元気で健康で産まれてくれたら産み方なんて何でもいいんです✨
    同じ方がいらっしゃってうれしいです。わたしもあと一ヶ月頑張りますね😊

• 7月13日
mai

私も完ミで育ちました!私に母乳を飲む力がなかったそうでそうそうにミルクになったと聞きました。
ちなみに私の子供も3ヶ月までは混合、3ヶ月からは完ミになりました🙂
子供がすくすく元気に育ってくれる事が第一だと思ってるので完ミに変えた事後悔してません!!

• ママリ

ママリ

そうですよね!母乳神話って何なんでしょう💦押し付けないで欲しいですね(;>_<;)

• 7月13日
リエ

義母が母乳でず、旦那と義妹が完ミです。2人とも、若干?虚弱体質ですがあれはミルクのせいではなくて食生活のせいですね💦義実家の食生活は、凄いので(苦笑)

• ママリ

ママリ

そんな食生活で虚弱体質、、、一体どんな食生活をって感じですが(^_^;)

• 7月13日
  • リエ

リエ

まず、野菜がないです!あとは、一品料理が当たり前ですね。または、無駄に多いです。パスタは、何故か女性(義母、義妹、私)にスープパスタが一人前でます。そのほかに、どんとナポリタン・ミートソースのパスタ・和風パスタをご自由にどうぞて出て来ます。私はパスタの種類が豊富より、パスタ1つにサラダが欲しいです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

色々作らないご家庭なんですね(^_^;)
    まさかのパスタ3種違い💦
    栄養バランスが、、、ですね

• 7月13日
  • リエ

リエ

一汁三菜にしたら「豪華すぎ、食べきれない」と言われました(白米大好きで、おかず一品で白米大盛り2杯とか食べるため)
    パスタ複数作るなら、その労力を1つだけ野菜にも向けて欲しいと切実に思います。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

一汁三菜作るなんて完璧じゃないですか!
    パスタがかなりの得意料理なのか、、、野菜ちぎるだけの方が楽な気もしますけどね(^_^;)

• 7月13日
  • リエ

リエ

結局残されるので、私も手抜きになりました(笑)
    パスタは複数種類ありますが、他の日もやはり野菜率は低いですよ。

• 7月14日
ママリ .

私も弟も完ミで、私の娘も完ミです(^^)
ミルクだろうと母乳だろうと同じだと思います!
どっちでも愛情を持って育てて、元気に成長した今があるんですから(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    方法は色々ありますし、まず一番愛情を持って育てられるのが一番ですね( ˊᵕˋ )
    周りの余計な声に惑わされない様にします!

• 7月15日