※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

ベビーパウダーの使用について質問です。身体に悪いと知り驚いています。皆さんのご家庭では使用されていますか?

質問です。
皆さんのご家庭では
ベビーパウダー(シッカロール)使ってますか??

私は周りの家庭科で使っていたので、子供が生まれてから当たり前のように毎日お風呂上がりにつけていました!

そして少し前にベビーパウダーが身体に悪い事を知り驚きました。そして最近はあまり使われていないとか…。

今も汗疹対策にベビーパウダーを使用していますが、皆さんのご家庭では使用していますか?

コメント

使ってますよー!

使うと汗疹がすぐなくなるので!

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私も汗疹=ベビーパウダーと思っていたので最近は使う人が少ないと知りビックリです!

• 7月13日
にゃろ

夏は汗疹対策で使ってます(o^^o)!

• あん

あん

夏だけ使用してるんですね!
    子供って汗かきやすいのでサラサラになるから私も使ってましたが、今後の使用悩んでます😓

• 7月13日
yoshi

1人目は使っていましたが、私も身体に良くない的な記事を読んでからは使っていません。
お風呂上がりはミルクなどで保湿して終わりです。
汗疹ができてしまったら皮膚科に行ってお薬をもらっています😃

• あん

あん

身体に良く無いって記事私も見ました!お風呂上がりの保湿は夏場もしていますか??夏はすぐ汗かいてベトベトなのでしていなかったのですが…

• 7月13日
  • yoshi

yoshi

夏でも保湿はしています😃
    潤っている様に見えても子供の肌は乾燥しているそうなので。
    乾燥が原因で湿疹ができることもあるそうです💦

• 7月13日
  • あん

あん

そうなんですね😥
    汗かいてベトベトしてるので、涼しく乾燥させようとしていたので汗疹には逆効果だったかもしれませんね😞
    ありがとうございます!!

• 7月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

汗腺が詰まるから使わないでね〜おばあちゃん世代はやたら使いたがるけど〜って助産師さんに言われたので使った事ないです🤔💡

汗疹が出来ても皮膚科の薬でいつも治してます🐥🌟

• あん

あん

そうなんですね!!
    もうその通りです😳私は母に言われ毎日必ずしていたのでビックリです。
    助産師さんが言うのなら本当に良く無いんですね…ありがとうございます😊

• 7月13日
みーちゃんまま

出産して入院してるときに助産師さんに聞いたら、今は使わないし、あんまりよくないと聞いたので使ってません😊

クリームで保湿すれば大丈夫と聞いたので、夏でも冬でもクリームです☺️✨

• あん

あん

そうなんですか!!
    夏場でもクリームなんですね😳もしよかったら何使われてるか教えてもらえますか??冬場とは変えてますか?

• 7月13日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

薬局とかでも手に入るアトピタってクリームを使ってます😊
    乳液タイプやしっとりクリームがあるので、夏場は乳液タイプにして冬場はしっとりクリームにしています☺️✨
    これを使ってるおかげなのかどうかはわかりませんが、今年もすごく暑くて娘も汗びっしょりなことが多いですが、全く汗疹できてないです💓

• 7月13日
      soeri

助産師さんから使わないでねー言われたので使ってないですよ^_^

• あん

あん

そうなんですね!今思い返せば産院でも母親学級でも使ってなかったです😓

• 7月13日
りんご

使ってましたがひどくなり皮膚科へ、先生に「今時使わないからすぐにやめない」と言われてしまいました😂

• あん

あん

そうなんですね!!もうびっくりです(笑)皮膚科で言われたら辞めるしかないですね😅ありがとうございます!

• 7月13日
とくめい

昔は傷はとにかく『乾燥させる』ことが大事という考えでした。
現在は傷を直すには『湿潤』が大事になっています。
汗疹ですがこちらも保湿が大切になっています。
今の時期はとにかく汗をかきやすいので汗をかく→汗の成分で炎症が起きる→汗疹になる。ですので汗をかいたら洗い流すのが一番効果的です。
ベビーパウダーを用いても乾燥するのは一時的で汗で湿ってしまうと逆効果になります。
うちは病院で汗疹といったらヒルドイドローションを処方されましたので現在使用中です~

• あん

あん

なるほど!ありがとうございます!
    汗かいて『保湿』の発想は無かったです😓😓“保湿は冬の乾燥“という古い考え方でした😓ありがとうございます!

• 7月13日
  • とくめい

とくめい

わたしも傷には湿潤療法(身近なもので言えばキズパワーパットですね)というのは知っていましたが汗疹も保湿っていうのは自分の子どもが生まれるまで知りませんでした!
    色々勉強すると面白いです🎵

• 7月13日
  • あん

あん

教えて頂きありがとうございます😊
    良かれと思っても間違ってる事も多かったりして…😓私も日々勉強です✏️

• 7月13日