※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
ココロ・悩み

専業主婦で幼稚園児の母です。遊びに行くと、毎回「何してるの?暇?」と言われ、働く母と比べられて困っています。暇なわけではなく、子供が寝ている間もやることがあるのに共感してくれる人はいませんか?

来年幼稚園児になる子を持つ母です。今は専業主婦です。
親に遊びに来なよ〜と言われるので、そのメールが来ると行く感じです。頻度は月1行くか行かないかぐらいです。その度に
毎日何してんの?働いてもないし暇してるんでしょ〜!
と言われます!
あげく同じくらいの子持で働いているかたと比べたりします。その方にも専業主婦いいね〜なんて言われると苦笑しかでません。
専業主婦そんなに暇でしょうか?
そんなに時間ありますか?
私は子ども寝ていてもする事何気にあります。
共感できるかたいませんか〜?

コメント

仕事してる時ほどめちゃくちゃ忙しい動きしてるわけじゃないけど、
精神的にですよね。
オンオフなくて
つねに気をうすーく張り続けてるかんじ。
やらなきゃいけない小さいことが細々あってずーっと動いてるかんじ。
働いてるほうが体力的にきついだろうけど精神的には専業のほうがくる。
私は本来合わないし。
なにより逃げ場がないですしね。

• サラ

サラ

そうなんです!めっちゃくちゃ忙しいわけじゃないんですよねー!でも暇かって言われると保育してるしってなります。(^◇^;)

• 7月13日
せんぷうき

こんにちは。私は専業主婦に疑問どころか逆の気持ちです。せっかく自分の子供が出来たのになぜ自分で育てない?!と思います。

• サラ

サラ

いろんな事情があり働かざるおえない人もたくさんいるのもわかるのですが、働いている人の方が大変、偉い、頑張ってる、なんて考えるのなんか違う気がして親や周囲にモヤっとさせられました。

• 7月13日
  • せんぷうき

せんぷうき

働いてる方が偉いと言いたいのは言わせてあげましょ。働いてることを否定されるのが怖いからそう言ってるんです。心に余裕が無いから、自分を守るために言わざるを得ないんですよ。
    働かざるを得ない方を責めるという気持ちは私も全くありませんし、素晴らしいと思います。専業主婦でいられるのなら、それで素晴らしいと思います。

• 7月13日