※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
お金・保険

26歳の妊婦です。パートに切り替える予定で、保育園の入所が難しい状況です。旦那の収入は少なめで、子供が生まれた後の生活不安を感じています。お金の必要性や出産後の働き方についてアドバイスを求めています。

はじめまして😊
ただいま26歳1人目を妊娠しています❣️
私は今正社員で働いており今年の10月で
社員をやめ同じ職場でパートとして働こう
と考えているのですが…
保育園を入れれるのは夫婦社員で共働きの方
優先と聞きました。
パートにしても働けるのはきっと週に1回程度
のためほぼ入れないと思っています😵
ですが旦那の給料は最低で17万ほど、残業しても
18万少し超えるぐらいです💦
今は2人での生活なので生活はなんとか
成り立っているのですが今後子供が生まれた
時に生活できるか不安です😨
これからどういったお金がいるのでしょうか?
そして他の方々はどうしてやりくりして
いってるのか、
出産してからの働き方など教えていただければ
幸いです🙇‍♀️

コメント

ちゃひ

新生児の頃なら、オムツ代、混合や完ミだったらミルク代、シーズン毎の衣服代、子どもの貯蓄をするならそのお金など、、
産休育休取れるのであれば、その方がお金の面では安心かなと思います☺️
色々ご事情などあると思いますが☺️

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    やはりそういったお金ですよね💦
    社員で働ける事は働けるのですが個人病院に勤めている事もあり終わるのが19時過ぎ帰りは20時ぐらいになるのでそう思うと子供が可哀想かなと思いパートに切り替える事にしたんです😢

    • 7月13日
deleted user

子どもが生まれると児童手当で月1.5万円もらえます😃
こども生まれるまでになんとか貯金頑張ったり節約頑張ったりですね😆

任意の予防接種などですうまんえんお金必要なときもあります💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中で投稿してしまいました💦

    数万円必要だったりします!
    母乳が出ればミルクが必要ないのでその分お金かかりません😊

    • 7月13日
  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    児童手当も場所によれば1万円切るみたいでいざ貰わないとどのぐらい貰えるかわからないですよね💦
    やっぱり節約&貯金を地道に頑張ります😂

    • 7月13日
けいちゃん

そのまま正社員で産休育休は取れませんか?保育園激戦区は夫婦共働きでも保育園落ちるみたいですね💦
例えば保育園入ってから正社員がキツイようでしたら変えるとか…
育休手当なども、結構でますよ!
大きい会社なら復帰後時短とかもあると思いますし辞めない選択肢もあるかもですね!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとう!
    仕事終わりが19時過ぎと早くてこの時間なので遅いと20時になることも😢
    帰りが遅いので家の事や子供の事を考えると正社員では働けないかなと思いパートにしました😭
    個人病院なので融通があまりきかないんですよね💦笑

    • 7月13日