※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwako
子育て・グッズ

おっぱいと睡眠が繋がっており、添い乳が癖に。断乳を考えているが進め方がわからず。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

断乳をされた方に質問です。

昼も夜も寝るときはおっぱいがないと寝られず、夜間も添い乳で寝かせています。眠くなるとおっぱいを欲しがり、完全におっぱいと睡眠が繋がってしまっています。

夜間断乳は以前挑戦しましたが、2週間ほどで断念しました。

そろそろ完全な断乳を考えていますが、どのように進めたらいいのか分かりません(^^;;

同じように添い乳がかなり癖になっていた方で断乳された方、どのように進めたのか教えていただけると嬉しいです( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

ゆき☆

添い乳ではなく、抱っこで飲ませてはどうですか?私も添い乳が楽でずっと添い乳でした。
1歳になって夜間断乳しました。最初は泣き喚いてどうしていいのかわからず、2日で断念。。ですがうちは、理解が早かったので、言葉で説明しました。そしたら、2日であっさり夜間断乳成功しました。それと同時に寝る前のおっぱいもやめました。

"夜のおっぱいは、虫歯になって、歯がイタイイタイよー!朝までぐっすり寝ようねーー!"と、言い聞かせました。

  • miwako

    miwako

    やはり最初は抱っこに変えるしかないですよね(^^;;夜間断乳難しいですよね涙 1歳でもう言葉での説明が通じるんですね!びっくり。なんとなくわかるのかな。いきなりやめちゃうのは可哀想なので、うちも前もって言い聞かせてみようと思います!

    • 7月14日
basil

私は添い乳はしたことないこですが、
まずは添い乳やめて、普通に授乳してみてはどうでしょうか。

うちの場合は、授乳中の寝落ちによる入眠→授乳はするけど、ウトウトしたらおっぱい離して布団に移動させて寝かし付け→完全に授乳なし、みたいに段階踏みました!

  • miwako

    miwako

    やはりそこからですね(^^;;
    段階踏んでやってあげた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 7月14日
ぶたコ

こんにちは。

うちも添い乳で寝かせつけをしてました。

1歳過ぎくらいから、絵本を読む、寝室を暗くする、寝るっというふうにルーティングを変えました。
最初はトントンで寝なくて、抱っこして寝かせる感じでしたが、徐々に浸透したみたいで、いまでは真っ暗にしたら勝手に寝るようになりました。

  • miwako

    miwako

    なるほどー!ルーティンですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 7月14日
かるちゃん

うちは夜間断乳は無理だなー……と思い、まずは日中断乳しましたよ!
日中は欲しがっても1日飲まさないようにして、夜寝る前と、夜間起きた時だけ授乳。
お昼寝する時もあげませんでした。
昼間公園で体力削って、車に乗せてドライブすると昼寝してくれます(笑)
日中オッパイを観察しにくる事はありましたが、絆創膏を貼っていたので飲めない事を理解するとくれっ!て言わなくなりました。(3日くらい?)
日中断乳を1週間して慣れてきた頃に、いよいよ夜間断乳決行!!
日中めちゃくちゃつかれさせて、昼寝もしてないベストな日に授乳する間もなく寝てしまったので、そのまま主人と一緒に寝てもらい、夜中に起きても
主人に寝かしつけをお願いしました。
私が寝かしつけすると乳出せーーーーってなっちゃうので😅
完全断乳1日目は泣きまくりで悲惨でしたが、それでも心を鬼にして私はヒッソリ別室に隠れてました。
翌日も疲れさせてオッパイなくても寝れるようにしなくちゃ!って思ってましたけど、欲しがる事なく父ちゃんの腕枕でグッナイ。そのまま1回起きたけど、トントンで寝たとの事。
3日目には、オッパイ?は?いらんけど?くらいの勢いで父ちゃんと一緒に爆睡。夜間起きる事なく朝までグッスリでした😂
日中飲まなくなってたので乳離れ出来つつあったのかもですが、最後アッサリ過ぎて悲しかったです😂😂😂
長々と失礼しました!

  • かるちゃん

    かるちゃん

    まだ10ヶ月なんですね!
    失礼しました!月齢が低いと私と同じようにはいかないと思います😅
    うちが断乳したのは1歳8ヶ月なので、知恵もそれなりについてきてからの断乳でした。
    なのでスルーしてください😅😅😅

    • 7月13日
  • miwako

    miwako

    ありがとうございます!十分参考になります!やっぱり、おっぱい欲しがる余力もないほど疲れさせるのが大事ですよね(^^;;おっぱいが無い旦那さんの協力も大切ですよね笑 うちも作戦練ってみようと思います!

    • 7月14日