※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
senaまま
家族・旦那

来月の21日に出産予定です。今は旦那の実家で暮らしています。と言って…

来月の21日に出産予定です。今は旦那の実家で暮らしています。と言っても寝に帰る状態です。昼間は実家で過ごし、夜ごはんは私の実家で作って仕事帰りの旦那と一緒に、旦那の実家でごはんを食べています。(分かりづらくてすみません(´・_・`)

毎月、旦那の実家には7万円入れています。
内訳は(旦那の車の保険(義父のセカンドカーになっているため).旦那と私の携帯2台.食費.光熱費)です。私自身、携帯は家族割に入りたくなく実家にいる間も1人で払っていました。それが同居したと同時に旦那家族とシェアパックになり、ネットも使える範囲が決まってしまいました。

今までは気にもせずに携帯を使っていましたが、先日義母から「今月は毎月のシェアパックのGB数が超える」と言われました。今月の旦那と私の携帯の使用量まで出されていました。毎月、義父のタブレット、義母のスマホ、義兄のスマホ、旦那と、私のiPhoneの合計5台で25GBをシェアする形なのですが今月は1GB追加しなければならないようでした。私だけでも、シェアパックから外れると旦那家族のGB数も気にせずによくなるし、自分の口座から引き落としにした方が楽なように思います。シェアパックから外れることで多少携帯代が高くなりますが、気にしてません。

先月も毎月の7万円を渡したのですが、昨日になり「6万しか貰ってないよ」と言われストレスを感じています。旦那と一緒に義母に言われたのですが、2人で給料から出し合っているため、旦那も?という感じでした。その場で直接言えば良かったのですが、言えませんでした。

お金のことで揉めたくないです。

同居されている方は、いくらお金を入れておられますか?また携帯代はどうされているのか教えてください。

長々書きましたが、文章能力がなくて
分かりづらくてすみません💦

コメント

あーちゃん

はじめまして(=´∀`)人(´∀`=)
同居してるとお金も含めて
色々気を使いますよね>_<💦

この日曜まで
あたしの実家で同居してましたが
旦那と私2人の時は8万円入れてて
内訳は住宅ローン代3.5万円(あたし名義です)、光熱費2.5万円(オール電化なので電気代、水道代)、食費1万円、あたしの携帯代1万です。(旦那の携帯代、2人の保険代は各自で支払ってます)
娘がうまれてからは3人で9万円支払ってました*\(^o^)/*

自分の実家やったけど、あたしも
同じよーにお金のことその他
もろもろあり、今は夫婦子供3人でアパート借りて住んでます♪
アパート暮らしはお金の不安はまだまだあるけど気は楽です>_<✨

お金でもめないよう、1221新米ママさんが話しにくければ旦那さん通じてしっかり話した上で支払われた方が今後の同居もうまくいくと思います>_<✨

• senaまま

senaまま

commentありがとうございます✳︎
    旦那に話してもらって解決したいです😢
    近々アパートへ出ることも考えていますが私が産休中の間は、しばらく旦那の実家にお世話になることになるので、もめることは避けたいですね( ; ; )

アパートだと3人でどういった間取りに住んでおられますか?差し支えなければ教えてほしいです>_<

• 11月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

産休育休とって復帰予定ですか❓
    あたしも育休中で、旦那の給料はほぼ生活費でなくなるくらい多くはないので、あたしの携帯代、保険代、車のローンや化粧品など消耗品は
    自分の貯金で払ってます〜
    早よ手当が入るのを首を長くして
    待ってます>_<✨

出産後は家事はほぼできないんで
    その点は、義母さんが家事など手伝ってくれるのは助かるし、孫と暮らせるのはババ孝行ですね😌💕

アパートは3DKで6畳3部屋、1部屋7畳の間取りで、まだ片付けが終わらず一部屋物置状態です*\(^o^)/*笑
    バストイレ洗面別、駐車場2台込4万円です✨家具や、家電はほぼ買い足さず、旦那が1人暮らししてた時のものや実家にある最小限のもので極力お金かけてないです😅

• 11月27日
  • senaまま

senaまま

9月に復帰予定ですが
    人手不足でもしかしたら
    8月に早まるかもと
    言われています(T_T)💦

ほんとに早く手当が出てほしいですよね〜ヽ(;▽;)ノ💓💓

駐車場も2台込みで4万円は
    お安いですね〜!
    私は2LDK、もしくは3DKで
    探してますがなかなか😢

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

12月21日出産予定で8月ってめちゃ
    早いですね>_<💦

働かなやってけんけど、
    産まれたら可愛くてちょっとでも
    長くそばにおりたくて、
    復帰したくないと思ってしまいます😭🌸

私の職業が不動産関係なんですが一部屋一部屋が広い3DKを探してたら管理物件が空きました✨
    1221予定日ママさんも良い物件に
    めぐりあえますように☺️💕

• 11月29日
りり♡

私は完全同居してますが、携帯代も保険代も車のローンなども全て私たち夫婦の分は自分たちの口座から引き落とされるようになっています。
なので食費と光熱費として毎月4万を義両親に必ず入れています。

携帯の使用制限までされるのはストレスだし、そこまで管理されたくはないですよね…
旦那様から利用量が違うから迷惑かけちゃうからと、自分たち夫婦の分は自分たちだけの契約に変えると言ってもらえないんですかね?

あと家族間でお金は払った、貰ってないがあると嫌なので、うちは義両親から通帳を渡されていて、決められた口座に毎月お給料日に入金するようにしてます。

• senaまま

senaまま

commentありがとうございます✳︎
    やはり自分の口座から引き落としされる方がいいですよね(;_;)

携帯を使用制限されると本当に不快です💦😭旦那と相談して自分たちで支払うようにしていきたいと思います。

りりさん♡のように通帳方式で義理両親へ支払うのも、もめることなさそうですし、いいアイデアですね!✨😌参考にさせていただきます🍀ありがとうございます(^^)

• 11月26日
  • りり♡

りり♡

角を立てないように、迷惑かけちゃうのでって下手に下手に出た方がいいですよ(^^)

同居は色々大変ですよね…
    私は縁を切る覚悟がないと出れないので、産後どうなるのか憂鬱です(´;ω;`)

• 11月26日
  • senaまま

senaまま

ですよね!今後のためにも
    下手に出てうまい方向に
    解決したいものです😢

今月分の生活費も収めたのですが、また貰ってないと言われると思うとこわいですね💦😱

産後はしばらく実家へ
    帰られないのですか〜?(´・_・`)

• 11月27日
  • りり♡

りり♡

貰ってないって確信犯なのか、本当に記憶が曖昧なのか…
    どっちにしろ払ったときに何かに記録するとか、通帳方式にしたほうが良さそうですね(´・ω・`)
    旦那さんから上手く言ってもらいましょう!

一応産前1ヶ月と産後1ヶ月里帰りする予定です。
    ただ産後1ヶ月で育児と家事を全てこなすのは厳しいので、なんだかんだ理由を付けて2.3ヶ月になるまで伸ばそうと企んでいます!笑

• 11月27日
るん

月5万渡してます!(生活費+旦那携帯+車保険料かな?)
私は携帯の名義変更もまだしてなくて、郵送でくる携帯代の振込用紙で完全に別で支払いしてます!携帯も義両親、旦那→ソフトバンク
義姉→ドコモ 私→au
みんなバラバラです!

夜ご飯作ったのを、もっていって旦那さんと2人で旦那実家で食べてるんですか(o^^o)!
わたしも実家近かったら昼間は実家にいたいです笑

• senaまま

senaまま

寝に帰っているだけで
    光熱費、食費などを
    取られるのはちょっと、、、
    と思ったんですが諦めました。笑

旦那の実家に居辛いので
    旦那に弁当箱(大きめ)を渡されて
    そこに夜のおかずをつめて
    仕事終わりの
    旦那と一緒に食べてます🍴