※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

双子ママさんへの質問です。双子を車に乗せる際の準備について、以下の点について質問させてください。①チャイルドシートの設置場所、②ベビーカーの乗せ方、③乗車までの流れについて教えてください。現在の車はセレナで、3列シートです。

双子ママさんに質問です。
ママひとりで双子を車に乗せるときについて、
色々質問させてください。

今度初めて私ひとりで双子を乗せて
市役所に手続きをしに行くことになりました。
(ちなみに運転はさほど得意ではないので、
さらに不安です。
主人がいる休日に同乗してもらって
練習してる日々です)

質問内容
①チャイルドシートの設置場所
②ベビーカー(1人乗りベビーカー)乗せる場所
③乗せるまでの流れ(ベビーカー&抱っこひもで駐車場まで行く予定です)

現在の車は
セレナ
3列シート
です。

コメント

ママリ

双子育児中です。

①2列目の左右に設置してます。
②3列目シートを倒して、ベビーカーを乗せてます。うちは2人乗りベビーカーです。
③玄関前にベビーカーを置いているので、そこに2人を乗せます。
駐車場まで、ベビーカーで行きます。
1人ずつチャイルドシートに乗せます。最後に車の後ろからベビーカーを乗せます。
もし、ベビーカーと抱っこ紐なら、1人をベビーカーに乗せます。もう1人を抱っこ紐で抱っこします。
駐車場まで、ベビーカーを押していきます。抱っこ紐の子から、下ろしてチャイルドシートに乗せます。ベビーカーの子も乗せます。ベビーカーを乗せます。

こんな感じの返答で良いでしょうか?
時々、車に乗ると泣く時があります。
その時はドレミの歌を歌うと何故か必ず泣き止みます。赤ちゃんによって違うでしょうが、好きな歌を歌ってあげるとご機嫌になると思います。

• はな

はな

返答ありがとうございます☺

初めて実行する日はドキドキだと思います😭
    双子をチャイルドシートに乗せ
    車を少し前に移動して、
    ベビーカーを乗せ…

その行程を想像すると本当に気が重くなります
    が、みなさんやっているんですもんね
    心折らずに頑張って乗り越えてみます☺

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

慣れれば、なんてことないですよ🙂
    今までは、旦那さんがいる時にしか外出しなかったってことですか?その方がすごいです。
    こどもルームに時々連れてってます。入り口から、2人同時抱っこして中に入ったら、腰を痛めてしまいました。
    流石に2人同時抱っこはもう出来なくなりましたが、外出した方が2人の機嫌が良いし、夜よく眠ってくれるので、天気が良ければ外出してます。

はなさん、初めての3人旅頑張って下さい😊応援してます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

同時にぐずったら、ベビーカーに乗せて動きます。お腹が空いてなければ、動いたら泣き止みます。
    場所見知りがあって、外出すると大人しくなりますが。
    はなさんは、双子だからとかじゃなくて、運転が苦手なんですね。
    運転は慣れないと危険なので、気をつけて運転されてください。

• 7月13日
  • はな

はな

ベビーカーで動いたら泣き止むんですね☀️
    何をしたら泣き止むのか今度色々試してみます☺

そうなんです 運転が苦手な自分がすごく嫌で 変わりたいんです
    練習がんばります☺

• 7月13日
はな

そうなんです 情けないママです😭
運転に苦手意識が強くて
出産前ですら、主人同乗なしで運転したことがなかった程なんです😖

なので、もっぱら徒歩圏内の スーパーと児童館しか おでかけしてないです。。
しかも 暑くなってからは 引きこもりが多いです。

あゆママさん 出先で同時にぐずられたらどう対処してますか?

はみぃ

お疲れ様です!うちは軽自動車(wake)なので、参考にならないかもしれませんが…😅
①軽なので勿論、後部座席の左右です😅
②ベビーカー(コンビのツインスピン)は折り畳んでトランクへ
③一軒家で駐車場まで距離がないので、普通にベビーカーでお出かけするときと一緒です。一人は2階の居住スペースに残したまま、一人を車に乗せ、鍵をかけてもう1人を迎えにいく。

これで片道三時間の実家に帰ったりしてます☺️

もうやってらっしゃるかもしれませんが、チャイルドシート後ろ向きでしょうから、チャイルドシート用の鏡を設置しておくと安心ですよ☺️

愚図っても、バックミラーで鏡確認して、吐いたりとかしてなければ、(私の)好きな音楽のボリューム上げて無視!😅泣いてるってことは生きてるってこと!😘

車が動くと、意外と泣かないですけどねー。月齢低い頃は動くとすぐ寝て、今は動くと外の景色眺めてます😊

お気を付けて!

• はな

はな

丁寧な文章本当にありがとうございます☺
    只今ぜんぜん寝てくれない双子に呆れてママリに来ました(笑)

バリバリ運転してて かっこよすぎです💨💨💨
    双子をママ1人で車に乗せて行くの、初めてのときは 緊張しませんでしたか?

• 7月13日
  • はみぃ

はみぃ

決して運転上手なわけではないんですけどね😅妊娠中、バックで電柱にぶつかって、後ろのガラスがっしゃーんって割ったこともあるぐらい😅😅😅

緊張は、しましたし、今も毎回します。でも緊張してるぐらいでちょうど良いと思いますよ😊気を抜く方が危ない🙄

子供が泣くとどうしても気になっちゃいますが、多分、車止めてすぐに何かしなきゃいけないことって、まずないですよね。うんち出たぐらいじゃ死なないし😁
    もう少し大きくなって、車酔いとかするようになったら、また違ってくるかもですけど。

ギャン泣きしてる子が運転席から声かけたぐらいで泣き止むわけもなく、だったら何もせずに運転に集中した方がマシ!😁

どうぞ安全運転最優先で✨

• 7月13日
  • はな

はな

わぁ ほんとになんだか救われました😭
    みなさん さらっと余裕で双子とドライブできてるんだと思って 自己嫌悪になってました😢

がんはります☀️

• 7月13日
  • はな

はな

連投ごめんなさい

ミラーのこと教えてください🌼
    チャイルドシート絶賛後ろ向き中です。
    ミラーほしいんですけど、イエローハットでみたら そこそこいい値段したので 100均に代用できるのないかなぁと思ってたんです。

はみぃさんは どこで いくらくらいで購入されましたか?

• 7月13日
  • はみぃ

はみぃ

楽天で送料込み1580円で買いました!大きくて使いやすいです😊楽天のサイトで、「ベビー ミラー」と検索すると、同じものは幸福SHOPやユーカリというお店で出てくるみたいです。

• 7月14日
ちゃんこ

双子育児お疲れ様です!
私も同月齢頃までペーパーで、
同じく主人に同乗してもらって
ひたすら練習してました. ..(  ̄- ̄)
質問に関しては先の方々のお答えで
十分かと思いますが💦懐かしくて
思わず書き込ませて頂きました(;´∀`)

最初はものすごく緊張しますけど、
慣れると二人連れてどこでも行けるので快適ですよー!お気をつけて、ファイトです✊

• はな

はな

ほんとですかぁ ありがとうございます
    希望が持てました😭

練習あるのみですね✨がんばります☺️
    絶対安全運転で励みます🌸

• 7月13日