※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.
妊娠・出産

出産一時金や手当の申請はできませんか?

旦那の会社の扶養になっています。
あと約1ヶ月で出産予定ですが
出産一時金?出産手当など何もしてないですが
もう今更申請とかはできないのでしょうか?

コメント

ちゃ

42万円の出産一時金は病院が直接支払い制度を導入していれば病院で名前書いて終わりなのでもしかしたら入院中や臨月に入ってから手続きがあると思います( ˙ᵕ˙ )
もし導入していない場合はご主人の健康保険組合に問い合わせしないといけないので、まず一度産院に確認してみてはいかがでしょうか💭

• rin.

rin.

今切迫早産で入院中で来週から臨月になるんですが入院している大学病院からは何の話もなくて…😭
    ちょっと看護師さんに聞いてみます😭

• 7月13日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですね(><)
    お身体大丈夫ですか??
    もしかしたら生まれてから…
    の可能性もあるので看護師さんに確認するのが1番ですね(´·_·`)

• 7月13日
あやさん

病院とかで書類にサインしなかったですか?
私が出産した病院は病院が手続きをしてくれました!

不安なら病院に相談するのでもいいとおもいますよ?

• rin.

rin.

出産のことについては何の話もなかったです😂
    万が一帝王切開になってもいいのかとか
    そういう書類にはサインしたんですけど…😭
    看護師さんに聞いてみます😭😭

• 7月13日
なお

出産一時金は産んでから病院で書類書きました!
上の方とのコメント読みましたが、入院中でしたら看護士さんに聞いたら教えてくれますよ^ ^
わたしは大きい病院でしたが、退院の2日前に一時金の書類書きました!

出産手当金は国保ですか?社保ですか?
社保だと、旦那さんの会社から書類をもらって、書いた書類を会社が保険会社に提出、保険会社から振込みって形が一般的なので、書類の記入をまだしてなかったら旦那さんに会社に聞いてもらったほうがいいと思います!

Himetan❤️

病院によって違いがあるみたいてすが、直接病院に支払われるか・自己負担し後日自分に返金されるかでもかわるみたいです。
早い所だど妊娠8ヶ月位で遅い所だと臨月や出産後に病院で用紙を記入しますよ😄
一度病院に聞いてみるといいですよ