※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

新生児の母乳育児について質問です。授乳時間や赤ちゃんの反応、母乳の出方、ゲップについて教えてください。

産まれて9日目の新生児を母乳のみで育てています。いくつか質問したいです!わかることを教えていただきたいです!
・母乳は手でしぼるとポタポタ落ちるくらいで、授乳時間は10分~20分で2時間~3時間ごとです。産院では20分あげてと言われたのですが、10分くらいで赤ちゃんが口をはなしたり、手でどけて嫌がっても少し待ってまたくわえさせれば飲みます。それで大丈夫なんでしょうか?嫌がった時点でやめたほうがいいんでしょうか?
・いつごろから母乳がピューピューでるようになりましたか?
・ゲップまだ出せたことないのですが、昨日から吐き戻しすることがあり心配です。授乳後ゲップでなかったらしばらく起きて様子見てあげたほうがいいんでしょうか?


コメント

Lii

口を離すのは
吸うのが疲れたからかもしれませんね😊しばらくしてまた飲むのであれば、赤ちゃんのタイミングを見てまたあげていいと思います😊

げっぷはなるべく出してあげたほうがいいですが、出ないのであればしばらく縦抱きにしてあげるといいと思います😊

私は混合なのでピューピューでません😢💦

ゆーまま

まだ赤ちゃんも生まれたばかりだしおっぱいを吸うことに慣れていないんだと思います😁
再びあげて飲むんだったら根気強くあげるのが良いかと!
吸ってもらってたら1.2ヶ月もすれば安定して母乳でるかなと思いますが、個人差あるのでなんとも言えないですね💦
上手く飲めるようになればげっぷもするし吐き戻しも減るかなと思います😁

ゆゆ

寝落ちしていなければ休憩させて飲ます、産後3週間くらいから母乳がたくさん出ました、ゲップはさせてみて出なければしばらく抱っこで過ごさせてました。赤ちゃんは吐き戻し多いですがすぐ寝かせると余計に吐いてしまうのでm(__)m

クロエ

うちも最初はそんな感じでしたがトントンしたりオムツを替えたりして20分はできるだけあげてます。
何やっても飲まないときはそのまま寝かせます🙋🏼‍♀️
もうすぐ4週間経ちますがたまにピューピュー出ますが毎回ではないですね。

.

いらないなら足りてるんだと思います!
必ずしもその分数あげなきゃだめ!ってことではないので\( ¨̮ )/
10分でしたら左右5分5分で同じ感じであげた方が張らなくていいですよ😳
わたしは結構早めにピューピューでしたがポタポタたれるぐらいなら十分出てると思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
授乳後出なかった場合は赤ちゃんの下に丸めたタオルを置き軽い横向きな感じにしてあげるといいと言われました‼︎