※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

卵アレルギーのあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?飲み込んだ瞬…

卵アレルギーのあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
飲み込んだ瞬間に吐くのはアレルギー反応でしょうか?

卵黄を3日おきに
耳かき1さじ→耳かき2さじ→小さじ1→小さじ1.5のように進めてて、
そして今日小さじ2で完了の予定だったのですが、
4口目くらいでドバーッと大量に嘔吐しました。
今までこのような事は無かったです。

6時に授乳して、
8時におっぱいくわえながら朝寝して(ほんの少しだけ飲んでたと思います)
10時ちょっと前に離乳食あげました。

お腹がいっぱいで吐いただけなのか
卵で吐いたのか…
今は元気よく遊んでます。お茶も50mlほど飲みました。

今すぐ受診したほうがいいですか?

コメント

tom

うちの子卵アレルギーですが
吐くってことはなくて
食後2〜3時間後ぐらいに
全身蕁麻疹で赤く腫れてる+ギャン泣き+痒い
って感じでした🙌
食べてすぐ嘔吐だとアレルギーじゃなくて、喉に引っかかっちゃったとか
食べすぎ?飲みすぎとかかなー?
今元気だったら心配ないと思うので
私だったら様子見で
次卵あげて、また同じ感じだったら受診します^^

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😢
    初めての出来事で、焦ってしまいました。
    アレルギーって蕁麻疹のイメージがあったので…。
    その前に授乳したまま寝たりしたので飲み過ぎとかだといいのですが…😢
    また卵あげる場合は、今日と同じ分量で3日くらいあければいいですかね?💦

• 7月13日
  • tom

tom

まだ胃が小さいので間隔が空かないと吐き戻しもあるみたいですよ^^
    日にちは開けても開けなくてもいいかと思いますが、土日挟むので病院に行ける日にあげた方がいいかもです🙌
    分量も同じか少し減らしてから再開でいいと思います♡

• 7月13日
  • 🐰

🐰

そうなんですね💦
    今はおっぱい欲しがったのであげて、そのまま寝ました。
    発疹などが今のところないので、様子見てみます。
    平日に量減らしてあげてみて、また吐くようなら受診します!
    普段朝昼に離乳食あげてるのですが、4時間後に離乳食あげてもいいと思いますか?今日はお休みするべきでしょうか?💦

• 7月13日
はなもも

うちの子は卵黄半分までは何もなくて、3分の2にした瞬間に全部吐きました😅量減らしてもまた吐いたので、アレルギー疑いで検査してます。結果待ちです。
今回の嘔吐がどうかわかりませんが、嘔吐だけのアレルギーもありますよ。
あと卵黄は量を増やすと出ることもあるので、小さじ2で完了と判断するのは早いと思います💦

• 🐰

🐰

やっぱり吐いちゃう場合もあるのですね💦念のため次にあげるときは量減らしてみます。
    卵黄は小さじ2強で1個分だったので大丈夫かな?と思ってたのですが、卵何個分食べられるようになったらいいのでしょうか?

• 7月13日
  • はなもも

はなもも

量減らして、同じような感じで出たらアレルギーかなーと思います💦
    ただ、卵黄食べづらいですし、そのときだけ吐いちゃったことも考えられるし、なんとも言えないですね。
    あ、1こ分なんですね。うちは小さじ2だと半分くらいしかなかったので…。失礼しました💦1こ分で完了なら大丈夫です🙆

• 7月13日
  • 🐰

🐰

次は少し量減らしてみて、同じように吐いたら受診してみます。
    お粥65gに混ぜましたが食べずらかったですかね…😢お粥だけに混ぜるのではなく、今度は野菜とかにも入れてみます。

いえいえ💦卵によってサイズも様々ですもんね💦ありがとうございます!

• 7月13日
☻︎✩︎⡱

うちの子卵アレルギーと小麦アレルギーです!
うちは、小麦アレルギーで大量にで嘔吐し体中に発疹が出来て、口の周りや目が腫れてパンパンになり呼吸も苦しそうだったので救急車で運ばれました。
元気よく遊んでいるならアレルギー症状じゃないと思います。
私なら様子みて元気そうなら大丈夫だと判断します。
発疹とか出てますか?

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    発疹以外にも腫れなんかの症状もあるのですね。吐いたあとシャワーで身体や顔を綺麗にして、着替えたら遊んで
    今はおっぱい欲しがったので飲ませてまた寝ました。
    離乳食の前にも飲んでるので、飲み過ぎて吐いたんですかね…。
    今のところ発疹などはないです。

• 7月13日
  • ☻︎✩︎⡱

☻︎✩︎⡱

アレルギー症状が出たのは、1時間以上経ってからだったので、食べてすぐ吐く事は無かったです😊
    吐く前も凄く機嫌が悪くぐずって泣いていました😣
    飲みすぎて吐いたのかもしれないですね〜😵
    今度また同じ症状が出たら小児科で診て貰った方がイイかもしれませんね😣

• 7月13日
  • 🐰

🐰

1時間後ですか!
    他に何かしら症状が出ないか、今日は要注意してみます。
    ありがとうございました😭😭

• 7月13日
tom

離乳食はアレルギーの疑いがないものならあげて大丈夫と思います🙌
うちの子もアレルギーなった日に病院行った時、疑いがあるもの(卵、乳製品)以外なら食べていいと言われたので🙆‍♀️

• 🐰

🐰

そうなんですね!
    普段食べ慣れてるものをあげようと思います。
    ありがとうございました😭😭

• 7月13日
うこ

卵アレルギーでした!ボーロで分かったんですが、食べて少ししたら吐くを二回して、その時共通してたのがボーロだったので二回目のときに受診して、伝えたところアレルギーでした!
吐いただけで、湿疹はなし。
消化能力が上がると治ること多いからということで、2歳までは除去して、その後加熱してある卵を徐々にためして、今はフリーです(°▽°)
生だけは怖いので、食べるとしてももう少し後ですが💦

「子育て・グッズ」に関する質問