※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

生後20日の男の子の授乳方法について質問です。完母、完ミ、混合の方々の経験を聞きたいです。混合授乳で母乳量が少ないため悩んでいます。母乳とミルクのバランスや搾乳についてアドバイスをお願いします。

生後20日の男の子です(^^)
みなさんは、これくらいの時期は
完母でしたか?
完ミでしたか?
混合でしたか?

☆完母の方、
片乳何分ずつで、何時間ごとの授乳ですか?

☆完ミの方、
何mlでしたか?

☆混合の方、
母乳何分(何ml)+ミルクどれくらいでしたか?
また、搾乳はされていましたか?

現在色々試しているところです。
母乳量がさほど無いので私は混合で今やっていますが、上手く母乳を吸えるようになってきたので直母をやり始めてからほとんど寝なくなってしまい、ミルク単体にすると腹持ちがいいので寝てくれる事もあります。
私自身と息子に合った方法でストレス無く授乳をやれればと思い試行錯誤してます(^◇^;)
体験談など伺えれば嬉しいです!

コメント

ウメッチ

完母でした。
泣いたらおっぱいでした。
ほとんど間隔があかず、1時間おきぐらいに授乳してました。
1日の大半授乳で、ほぼ半裸生活です。笑

• ゆう

ゆう

半裸生活お疲れ様です…w
    いやすごいですね…根気がいりますよね。。
    混合などは検討されませんでしたか??

• 7月13日
  • ウメッチ

ウメッチ

生後4日目で母子同室になってから完母生活だったのと、
    はじめのうち母乳量がそんなに多くなかったので
    混合にしたら出なくなっちゃうんじゃないかって不安で、
    とにかく授乳してました。
    今考えると混合で育てても良かったなぁと思うんですが、その時はなんか完母にこだわっちゃったんです。
    そのうち哺乳瓶拒否になって混合は無理になっちゃいました💦

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    私は帝王切開で授乳するのが人より出遅れた&母子別室で産院が哺乳瓶でのミルクで母乳はそこまでこだわってなかったのもあって、
    子供がおっぱい吸えるようになったのが最近なんです…
    なので混合や完ミ寄りになってて。。
    哺乳瓶育児の良さも感じてるので完母は目指して無いのですが、今のままでいいのかなぁと悩み中です。

• 7月13日
  • ウメッチ

ウメッチ

私も帝王切開で、母子同室で母乳育児を推奨してる産院でした。
    完母は消毒とかしなくていいので楽ですが、どのぐらい飲んでるのか謎ですし、授乳室がいっぱいの時があったり、完母が軌道にのるまで少しかかるし、何より預けられないので自分の体調が悪い時とかつらかったです。
    次に出産する時は混合にしようと思っています。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    そうなんですよ、まさにそれが今悩みで、
    母乳量が分からなくて性格的に追い詰められて負担なのと、完母だと自分にもし何かあったら頼れる人がいないのでそれも不安で。
    でもユミコンさんの意見を聞いて、混合でもいいのかなって少し気持ちが軽くなりました!

• 7月13日
  • ウメッチ

ウメッチ

私も体重増えてるのかすごく心配で、はじめのうち、おっぱいのことばかり考えてました。
    おっぱいのせいで眠れないんじゃないか、泣くんじゃないかって不安でした。
    体重増えてるし、母乳で足りてるって助産師さんや保健師さんに言われても見えないから不安なんですよね。搾乳量と直母の量は違うって言いますし。
    私も夫も完ミで育ってすごく健康ですし、
    お母さんがストレスなく楽しく育児ができるならそれが一番良いんだと思います。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

とても救われるご意見ありがとうございます…(泣)
    最近直母を取り入れてからほとんど寝なくなってしまってそれも悩んだりで(泣)
    私もずっと授乳の事考えて悩んでイライラして、子供が眠いのに寝れなくてギャン泣きしてるといい加減にしてよ!って爆発したりして…
    でもミルク寄りの混合で授乳するとしっかり寝てくれて私の気持ちも安心して、泣いててもイライラしなくて…
    やっぱり心が安定する方法が1番ですよね…!

• 7月13日

完ミで100〜120飲んでました!
その頃は昼間は3時間間隔で夜は4時間寝てました(°▽°)
母乳があまり出なくて吸われてると気持ち悪く吐き気があったので母乳をやめ諦めました。
お金はかかりますが、自分自身母乳をやめ気が楽になったり人目を気にせずあげれるし預けれるのでミルクで良かったと思ってます。

• ゆう

ゆう

私も完ミが良いくらい直母が苦手です。気分的な問題ではなく、性格的な問題で、母乳量が目に見えないのが不安で、その不安が負担で悩んでて。。完母は目指してなくて、混乱なら主人にも代わってもらえるし、それこそゆうさんの仰る通り人目も気にしないし!
    でも凄く良い意見もらえて、安心しました(^^)

• 7月13日
mmmmmm

7月2日に産まれました、混合です‼️
完母予定でしたが、おっぱい痛いし足りないのかすぐ泣くし、、、
夜12時と、朝8時と、お風呂上がりはミルク80飲んで、あとは泣いたらおっぱい吸いたいだけあげてます‼️
それでも足りなそうなら60足しますが50くらいしかのみません🙂

• ゆう

ゆう

やはり母乳のみだと足りないのか要求が早いですよね…
    なるほど…
    私は混合ですが、授乳以外の時間はほとんど直母しないんですよね…
    搾乳+ミルクだと量が分かるので、安心なのですが直母+ミルクの混合だと母乳量が分からなくて混乱中です(^◇^;)

• 7月13日
  • mmmmmm

mmmmmm

搾乳だと量が分かっていいですよね♥️
    でも夜中とかめんどくさいし( ;∀;)
    夜中はミルクにしたら、四時間くらい寝てくれて、楽になりました😃

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

搾乳は昼間のみにして夜中はミルクのみです…!
    こちらも寝てくれる時は4時間寝てくれてありがたいですが、寝てくれないと絶望です(^◇^;)ミルクは腹持ちが良いのでそういう面で良いですよね!

• 7月13日
u.s

産まれてすぐは母乳の量が足りなかったため

生後0日〜約3週間ほど
片方10分ずつプラスミルク20.40ml追加してあげていました!(この頃は2時間30分〜3時間30分おき)
1ヶ月検診で母乳のみで大丈夫そうだねと言われたのでその日から11ヶ月と半分くらいまで完母でした!
1歳までにやめたかったのでその時期に卒乳した感じです(´▽`)

• ゆう

ゆう

なるほど…
    今、片乳10分+ミルク60にしてるんですよね…それで3時間おきで授乳してます。
    +20〜40だと母乳量良い感じだったんですね!
    私完全足りてないですw

• 7月13日
  • u.s

u.s

あとは体重の増加次第だと思います!
    産まれたのが退院時約2800くらいで1ヶ月検診は約4500でした😅💦

• 7月13日

長女生後1ヶ月まで混合
片乳5分ずつ+ミルク40
搾乳なし!
生後1ヶ月からは
片乳5分ずつ3〜4時間ごと

次女完母(明日生後1ヶ月)
片乳5分ずつ2.5〜3時間ごと
最近は4時間空く時も
あります!!

• ゆう

ゆう

片乳5分+40だとだいぶ母乳量が充実してますね!
    凄い!
    参考になります(^^)

• 7月13日
yumama

ほぼ完母でいきました。
だいたい20~30分くらい吸って、3~4時間ごとでした。
余るときは、搾乳をして哺乳瓶で冷蔵保存してました。
母乳でいくなら吸わせるのが大切と言われました。
母乳は消化もよく、早くお腹空くのだと思います。

• ゆう

ゆう

20〜30分!両方でって事ですかね?
    完母は目指してなくて、ミルク寄りの混合が良いかなぁと思ってるので、さほど母乳も出ず…
    母乳だと寝ない&寝てもすぐ起きちゃって、これでいいのかなぁと悩み中です。。

• 7月13日