※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

断乳について相談です。昨日からおっぱいをあげず、子供も朝寝もできましたが、心の準備ができていなくて悲しいです。おっぱいが張って痛いので絞り方と間隔を教えてください。

できたら至急アドバイスお願いしたいです😭

断乳についてです。

昨日のお昼に授乳をしてその日はお昼寝しなかったので
夜すんなり寝ました。
今朝も朝ごはん食べて少ししてもおっぱいを欲しがらず
今はぐずりましたが、抱っこで朝寝をしました。
このまま断乳できそうですかね?
心の準備も出来てなくて悲しくなりましたが
子供と私の為なので断乳は一歳になったら行おうと思っていた矢先の事でした。
授乳は子供と私の特別な時間だったので涙が止まりません😢

そして、おっぱいがものすごく張って痛いです。
自分でやる絞り方教えて下さい。
また絞る間隔もどれくらいなのか教えて下さい!

宜しくお願い致します😭

コメント

ひぃと

うちもあっさり卒乳でした😂
授乳なくなると寂しくなりますよね💦
搾乳機はありませんか?なかったら張ったら乳首摘まんで絞るしかないかと…

• 梨

かなり寂しいです。😢

搾乳機あるのですが、
    搾乳機使うとまたおっぱい作られちゃうから使わない方がいいとネットでみたのですが…

• 7月13日
  • ひぃと

ひぃと

搾乳機、直母よりかは新しく作られないと思いますが…手で絞った方がいいかもしれないですね🤔

• 7月13日
  • 梨

手で絞ってみます!
    ありがとうございます‼️

• 7月13日
はっぱ

たぶん、卒乳しそうなかんじですね😊娘の時も突然来たので、「昨日のが最後の授乳・・😭」と、泣きました😭分かります、なんか腕におさまるくらい小さな時から、もう抱っこしても足とか出ちゃう大きくなるまで、私のおっぱいで(離乳食もありますがw)で大きくなったんだ〜、チュパチュパする可愛い横顔、寝不足だった新生児期とか色々思い出して3日ぐらい泣いてました💦
でも、この子は自分の力で成長するんだなぁと褒めることにして、久しぶりにアルコールでお祝いしました❤️たくさん、自分自身もおっぱいにもお疲れ様と労ってください😊

おっぱいは、張って痛くなったら、その都度絞ります。おにぎり握るみたいにぎゅーとして絞りました。乳首付近を触ると、また反応して作っちゃうようなので注意してください💦圧を抜くようなイメージで、痛みが取れたら辞め、また痛くなったら絞っての繰り返しで、だんだん減らして行きます💦乳腺炎気をつけてくださいね!

• 梨

ありがとうございます😭
    涙が止まりません😭
    私も昨日のあの授乳が最後だったのか…と思うと泣けてきて😢
    新生児の時から今まで良く吸ってくれて😭
    色々思い出しちゃって😭💦
    言葉纏まらずごめんなさい💦💦

絞り方 ありがとうございます!
    今試してみます😭‼️

• 7月13日
とまと

やろう!と決めたらやるべきです!
あんまり大きくなってからだとやめるの大変みたいです(;´・ω・)

• 梨

そうですよね!
    頑張ります、ありがとうございます😭‼️

• 7月13日
なんてこった。

断乳についてです。ネットで調べた内容ですが、去年実践ずみです。

断乳4日目、1週間後、1ヶ月後のタイミングでおにぎり絞りでしぼりきります。
最初の3日間は、乳頭への刺激はしないでください。おっぱいが作られてしまうので。
どうしてもいたくて、仕方ないときは、圧抜き程度に、おちょこ一杯分くらいまでなら出してもいいそうで、そのときは、乳輪を4方向くらいで、しぼって、しゃーって出して圧を抜いて
あげてください。あとは、冷やす、食事も、つまらないように気をつけてください。水分補給もたくさん飲みすぎるとおっぱいできるので、ただ夏場なので常識的に💦

卒乳されると、なんだか寂しい、大人になった子供のようで、こちらがまた吸ってくれないかなって思いますよね。
母乳育児、お疲れ様でした。

• 梨

コメントありがとうございます😭
    こちらが大人にならなきゃいけないですね😭💦💦

一日に何回絞っていいんですかね?

• 7月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

圧抜きの回数は、すごい曖昧なんですが、一日に、7〜8回だったと思います。

なれないですよね、友達も急に卒乳になった…といってました。

断乳で泣かれるのもつらいですが、お母さんの心の準備も大事です。

ただ、ここで、卒乳できないのが、自分であっても、また、飲みたいそぶりがあって、再開しても、いいのかなって思うことも、誰にも決められないことかなって思いました。

卒乳、断乳、大変な思いをしたことがある経験から、すんなり卒乳できるならいいんじゃないかな?とは思うはんめん、泣いてしまうくらいおつらいならと思いました。

• 7月13日
  • 梨

本当急だったので心の準備ができませんが、
    いつかはやらないと駄目だし今回を機に卒乳したいと思います‼️

今、おっぱい絞ってきました!
    少し楽になる程度に絞ってみました。
    また張ったら絞るの繰り返しでやれば大丈夫ですかね?

• 7月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

4日目までのしぼりきりまで、我慢できるのなら、我慢です!
    刺激でおっぱいは作られてしまうので💦
    少し楽になった、くらいで、やめてください。
    3日目は抱っこするのもつらいくらいですが、ファイトです!

• 7月13日
  • 梨

だんだん、また張ってきちゃいました😭
    3日目が一番張るんですか??
    絞り方もおにぎりのようにやってますが
    合ってるのかどうかわからず…
    痛いしパニックです!笑

• 7月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

張ってきますよね💦張ってきても我慢しながら、圧抜きする感じです。

おにぎりしぼりは、全部絞りきるときの方法で、いまやるのは、圧抜きで、乳輪の周りを押し込むようにして、だすイメージです。

絞りすぎに注意です!

• 7月13日
  • 梨

アドバイスありがとうございます😊‼️
    頑張ります😁‼️

• 7月14日