※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

毎日笑顔でいるために、自分中心な夫にイライラしています。気持ちを伝えるのが難しく、笑顔を心がけていますが、難しいです。子供のためにも笑顔を保つことを大切にしています。

毎日笑顔でいるには、どういう気持ちでいればいいと思いますか?😅
基本的に自分中心な夫に嫌気がさしています。何度か大きな喧嘩をしたり、自分の気持ちを伝えたり話し合ってきました。ですがあれこれ口を出すのは逆効果なのかなと最近思い始めました。

自分としてもいつまでもイライラするのも嫌だし、夫は鈍感だし変わらないし、わたしもうまく気持ちを伝えられないし… 結局は気の持ちようかなと思い、とにかく笑顔で、相手が気持ちよくなるような生活を!!と一念発起しました笑
でもなかなか難しいです😅
イライラします😅
が、子供のためにも、笑顔を心がけています。
みなさんどう思いますか?💦

コメント

しまじろー

自分に余裕がなきゃ難しいです。

産後間もないし、上にもお子さんいるしですね。

やっぱり誰かに家事育児を手伝ってもらわないと、笑顔になるのは難しいかなと思いますよ。

• DDC

DDC

そうなんです!余裕がなくてイライラしてしまいます。子供にもあたってしまうんです…
    だったらイライラを感じないように
    →自分の中でこうしないといけない、という枠を作らないというか、今までと考えを変える
    というのはどうだろうと思い、イライラを封じるというか…気持ちを大きく持つという意味でも笑顔を心がけるようにしようと考えてみました。

よくある話かもしれませんが、育休で家にいるからと夫はほとんど家事もしてくれなくなり、自分のことも自分でしません。義実家は甘々に育てたようで、それは分かっていたんですが…

• 7月13日
  • しまじろー

しまじろー

それは困りますね❗

まず、旦那さんのことはしなくていいですよ。
    しなくて困るのは自分ですから思い知ってもらいましょう。

文句言われたら、ケンカごしではなく演技で超絶申し訳なさそうに
    『ごめんなさい。赤ちゃんと息子の世話したらいっぱいいっぱいで。本当にごめんなさい😭』と。

男は単純なので、同情を誘うほうが簡単です。笑

• 7月13日
  • DDC

DDC

うまくできればいいんですが、私はそんなしおらしい女ではないと既にバレてしまっています(笑)

しかも文句を言う感じではないんです。なんというか…無言の圧力というか💧やってて当たり前だろ感がすごいんです。義母がなんでもやるタイプだったみたいで😅
    わたしそんなにできないからね、母親じゃないんだからね、と言った時は、そりゃそうだ、召使いじゃないんだから。と言っていましたが、無言の圧力が!!(笑)

• 7月13日
  • しまじろー

しまじろー

しおらしくするじゃなく、弱ってるテイはどうでしょう?

メチャクチャしんどい、と見て分かるように大げさに。

だって実際しんどいですよね‼️

• 7月13日
  • しまじろー

しまじろー

それか、無を演じるか。

疲れすぎて、無表情。笑

• 7月13日
  • DDC

DDC

夫の方が弱いんです〜!!笑
    わたしの方が強い自信があります笑
    実際、家事も育児もやろうと思えばやってしまえるんです。昼は上の子は保育園で、下の子のお世話にかかりっきりになりますが、今は寝ている間に家事ができます。夕方、上の子が帰ってきてからが本当に大変ですが、まあ寝る時間も遅くなりますがなんとかなります。
    ただ、これがこの先ずっと続くと爆発するのは間違いないなと感じます。

• 7月13日
  • DDC

DDC

一番心配なのがわたしが倒れたりした時です。ないようにしていますが…夫だけではできないことがありすぎて。近くにわたしの両親が住んでいるので、いざとなればお願いできますが、それもできるだけ頼りたくなくて。

無になったこともあります!が、夫はなにも気付きませんでしたwww

• 7月13日
  • しまじろー

しまじろー

頑張りやさんなんですね😃💦

あまり先のことを考えすぎないほうかいいですよ。なるようになります。笑

使えない夫より、実家のほうが絶対に頼りになりますからー。

爆発しちゃえばいいですよ‼️
    とにかく、男は察することが出来ないので、はっきり行動しないと分からないですからねー。

• 7月13日
  • DDC

DDC

頼る方が面倒というか💦でもこのままだといざという時に困りますよね。
    使える夫になってほしいですーー😭
    家事を文面に書き出したりしたこともありますが、夫はふ〜ん、という感じで、そこまでちゃんとやらなくても。というタイプです。ゴミもゴミの日に出せないタイプです…
    そういう常識的なこともできるようになってほしいんです、子供のためにも💧
    やっぱりできる世の奥様方はうまく操ってるんですよね〜!

• 7月13日
がらぴこぷぅ

夫も同じ感じです!
なのでまた何か上から言い始めたら
イライラする時ももちろんありますが
また始まった!笑
って子バカにしてます😆
イライラすると態度にも出ちゃって
子供が可哀想なのでそうやって思ってると
子供にも旦那にも笑顔で接せれます♪

• DDC

DDC

すごいですーー😭わたしも、戦いは同じレベルのもの同士にしかおこらない!と思って相手にしないようにしてるんですが、わたしもまだまだ子供で💧態度に出ちゃうんです…
    とにかく大人になって何に対しても寛容に?スルーーーできればどんなに毎日心穏やかだろうと思って😭

• 7月13日
  • がらぴこぷぅ

がらぴこぷぅ

私も最初は全然スルーできなくて
    一々イライラしてました(T-T)
    旦那も凄く子供なので小さい事でイライラ始まるので
    こっちが疲れるようになり
    スルー出来るようになったら
    ストレスも減りましたよ🎶

• 7月13日
  • DDC

DDC

素敵ですねー!!
    戦う方が疲れますもんね💧
    言わないといけないことは最低限話しますが、それ以外はできるだけ仲良くというか…自分が引くことでその場がうまくおさまるならそれでいいかなと思えるようになりたいです。

• 7月13日