※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

神奈川県に引っ越し予定。伊勢原市周辺で賃貸探し中。保育園や子育て情報が知りたい。情報収集中。

来月神奈川県に引っ越しを予定しております。
主人の勤務先は伊勢原市になりますので、その近辺で賃貸を探す予定です。
最寄駅としては、伊勢原、愛甲石田、厚木、本厚木、海老名、相模原、相模大野、平塚あたりで現在物件探し中です。私自身現在育休中で4月復職予定です。保育園の状況、市の補助等、子育て、生活のしやすさ等でオススメありましたらご教授いただきたいです。土地勘が全くなく、知り合いもいない為、一から情報収集しています💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もけ

こんにちは😃
私は本厚木が最寄りです!!
どうやら厚木は共働き子育てしやすい
街ランキングで上位みたいですよ‼️
他に住んだことがないし
1人目を出産したばかりなので
いまいち細かいことは
まだわかっていませんが、、、😅
本厚木駅は都内にでるにも
比較的動きやすいなと思います😊

• kumako

kumako

もけ様

ありがとうございます😊
    厚木が市をあげて子育て世帯を応援しているというお話はたしかに聞きました!
    勝手なイメージなのですが、本厚木は治安が悪いイメージなのですが(お住まいなのにごめんなさい)、いかがですか?駅周辺等。
    私自身の職場が横浜もしくは都内になりそうなのですが、周りに厚木から通われている方いらっしゃいますか??

• 7月13日
すー

海老名市在住、妊娠7ヶ月です。子育てはまだ始まってないので知っている範囲で回答します。

海老名市は保育園の待機児童が発生している状況ですが、0歳児なら比較的入りやすいと子育て支援センターで聞きました。(今年7月の時点で0歳児なら3名空き有り)ただ、1歳になってしまうと入るが難しくなるとのことです。

小学校は給食有りですが、中学校は仕出し弁当?らしいです(少し曖昧ですみません)

医療費は中学生まで無料です。

住んで4年ほどになりますが好きな街です。ただ駅前の開発が進み土地の値段が上がりつつあるようです。賃貸のお家賃に影響があるかもしれません。

さがみ野駅周辺(柏ヶ谷エリア)にも住んでいたことがありますが、厚木飛行場の騒音や治安の状況が、海老名駅周辺と異なるのでお気をつけください。

• kumako

kumako

すー様
    ありがとうございます😊
    個人的には海老名市すごく魅力的です。(ネット等で情報を集めると、どこも良いことしか書いてません!笑)
    ただやはり、家賃のお値段が…後駅近にあまり賃貸がないのですね?
    駅から少し離れているところは、みなさん車で生活しているのでしょうか?

• 7月13日
  • すー

すー

海老名駅から歩くと40分の場所に住んでいます(戸建)。実家は横浜市内で電車バス生活でしたので、海老名に来てから運転の練習を始め車生活になりました…。

海老名駅周辺はお家賃高そうですが、駅から少し離れるか、もしくは、かしわ台(少し高台にある)、さがみ野(治安はあまりよろしくない)、厚木や社家(駅周辺は少し不便そう)を選べば、安く抑えられるかもしれません。

• 7月13日
パンケーキたべたい

高校が平塚でした。
友達に平塚在住が多く、平塚で小学校教師をしている子もいますが、私なら平塚には住まないと思います。笑
治安も良くないイメージです。
あくまでも街のイメージですが💦笑

• kumako

kumako

パンケーキたべたい様
    ありがとうございます😊
    やはり!😵治安よくないイメージでした…。最近物騒なので治安は重視したいので、情報ありがとうございます!

• 7月13日
みーとぼーる

その付近でずっと不動産屋に勤めていました。賃貸相場としてはその中ですと伊勢原が安いです。
生活のしやすさですが愛甲石田駅と厚木駅は駅ビルも無く駅近にスーパーもなく、便利とは言い難いのであまりオススメしません。
本厚木と平塚は比較的平地でバスも発達しておりスーパーも多く便利ですが、駅北口側はピンク街があります。
相模大野はやはり栄えているので1番相場が高いですし、海老名よりも相模大野方面は厚木基地の影響で飛行機の音がします。海老名は開発が著しく、今1番のりにのっている駅です笑 ただ新築分譲マンションがたくさん建っているので、保育園は厳しいです。
相模原の知り合いは保育園はすぐ入れたと言ってました。
住環境を考えて私が住むとしたらですが、個人的には海老名・平塚・本厚木・伊勢原の順でオススメです。
長くなりごめんなさい🙇‍♀️

• kumako

kumako

みーとぼーる様
    ありがとうございます😊
    元不動産屋さんのこと、とても参考にさせていただきます!
    やはり海老名、魅力的ですね。保育園は難しそうですが💦
    オートロックと二階以上は必須で考えているのですが、そうすると物件数が少なくなり家賃もあがってしまいます😅駅近だと尚更。今住んでいる静岡は家賃も安く、当たり前のように2LDKに住んでいるのですが、この辺りだと家賃的に赤ちゃん連れでも1LDKの方多いのでしょうか?

• 7月13日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

海老名は駅近物件の絶対数が少ないのでオートロック二階以上だとさらに少ないですね。。赤ちゃん連れですと1LDKの方は少なく、家賃は上げずに広くしたいなら築年数を下げる(2DKや3DKなど)もしくは駅近を諦めるしかありません😣みなさんそこで悩まれます😭
    駅徒歩圏内限定なら、本厚木の方が物件数は増えます。
    海老名は駅離れるとバスも多くないですしスーパー減ります(その分駅周りの環境は良いです)が、本厚木は駅離れてもバス便充実、スーパーなどお店も多いです。
    ご参考までに、、🙈

• 7月13日
たっちゃん

こんにちは😃
相模大野だと少し家賃が高くなりますが、交通の面ではかなり便利になります。藤沢方面、小田原方面好きなところに行けるのと、隣の駅がJR横浜線があるので、アクセスもいいです。
どこにでもバスも、走ってますし、大きい公園も近くにあります。駅前もかなり発達しており、
伊勢丹、ステーションスクエア、ボーノ、モディなど駅ビルが4つもあります。もちろんベビーグッズ屋さんも、多数あります。

そしてなによりも子どもに対する手当が高いらしく、ここらへんではNO1だそうです!関東県内では江戸川区並みの手当があるそうで子育ての為に引っ越してくる方も多くなってるそうで家族連れがたくさんいる町になります。

• kumako

kumako

へーちゃん様
    ありがとうございます😊
    相模大野、魅力的ですね。ネットで調べていると海老名ばかりオススメされていて、相模大野あまり知らなかったです。バスが走っているということは多少駅から離れていても生活に不便はないでしょうか?調べてみると相模大野、やはり他より家賃相場が高いですね😭

• 7月13日
  • たっちゃん

たっちゃん

海老名は最近開発が、進んでる確かにおススメです!
    ですが駅周りだけが発達していて、周りは田んぼだらけなんですよね😅駅周りに住むなら海老名はかなり良いかもです!

相模大野は20分くらいなら不便なくバスで行けて良いのと、少しそれなら家賃も安くなりますね😋!

• 7月13日
空色のーと

子育て世代には、本厚木はいいと思います😊

医療費補助やオムツ代補助などあるので、子育てには手厚いし、急行・特急ロマンスカーも止まるので都内には出やすいですよー!

• kumako

kumako

空色のーと様
    オムツ代補助とは、はじめて聞きました😳
    都内にでやすいのは助かります。本厚木、治安はいかがでしょうか?駅から離れればそんなに関係ないですか?

• 7月13日
KK

こんにちは🌞
平塚市在住の現在、妊娠7ヶ月です。
平塚市の待機児童数は30名を超えているそうです。
しかし、正社員の復職であれば優先順位は高いかと思います。
お子さんの医療費補助は、小学生以降は所得制限があるようです。
駅の周りは治安があまり良くないようですが、市内には大きな公園や動物と触れ合える場所、山、川、海があるのでお子さんを育てるには色々な経験ができるかと思います🙌

• kumako

kumako

かこ様
    ありがとうございます😊
    平塚、待機児童多いですね!この辺だとそんなものなのでしょうか💦💦
    大きな公園や海等があるのは素敵ですね!

• 7月13日
aamama

駅的には、本厚木、海老名 相模大野あたりがいいかもです(^^)
結構盛んなので、駅近ならば、買い物とかも楽だと思います!

わたしは最寄りが本厚木のとこに住んでますが、子育てしやすさ上位で子育て支援センターは、神奈川で2番目に広いらしいです!

• kumako

kumako

a.r.mama様
    ありがとうございます😊
    やはりその3つら辺が人気なのですね。
    こちらで質問させていただいて本厚木が気になってきたのですが、治安いかがですか?
    子育てしやすさ上位がとても魅力的です😊

• 7月13日
  • aamama

aamama

私は産まれてからずっと厚木にいるので、いいとこってしかないですね(・・;)
    他のとこ住んでいたらさらに色々意見出たのかもしれません(・・;)
    参考にならなくてすみません!

他の人に聞いてみたほうが参考になるかもしれません!

ちなみに子育て支援センターへいくと2人目ができた時どちらか子供の面倒を保育士さんがみてくれます!
    また、2人目からですがオムツかおしりふきか何か《すみません!ど忘れしました!》を無料でもらえますよ(^^)

駅から少し出かけるにも不便はなく、必ず止まる駅です!

また、8月上旬には大きな花火大会がありますよ!(^^)

• 7月13日
ちぃ

kumakoさんのお勤め先はどこなんでしょう?
産休に入る前にフルタイム共働きで頑張っている先輩が辞めるか悩んでました。内容は保育園まではお迎えに間に合う時短もあるでやっていけるけど、小学校になると学童入れても迎えに間に合わない。ということでした。
なので、旦那さんのお勤め先よりも勤め続けるつもりであればご自分のお勤め先近くが良いかなと思います。

伊勢原は保育園が少ないのかよく落ちる話を聞きます。知り合いは職場の近くに入れたらどうですか?と打診もされたそうです。
厚木の方が保育園に入りやすく、支援センターも充実しているかなと思います。ただ、本厚木は海老名に比べて治安は悪いですね💦
海老名はファミリー層に人気があると思いますがどんどん高くなってる感じがします。
平塚は駅のイメージで治安があんまりよくないかと。

• kumako

kumako

ちぃ様
    ありがとうございます😊
    私の仕事は、復職後に相談の上勤務地が決まるのですが恐らく横浜か都内です。
    子なしなら全然通える距離なのですが、ワーキングママ的にこの通勤時間はいかがなのかなと悩み中ではあります…。
    おそらく子供が小学校にあがる頃にはまた転勤で別のところに住むことになるかと思いますが、先輩のお話とても参考になりました。目先の保育園のことしか考えていなかったですが、たしかに学童入ってからのこともあるなと。

伊勢原は保育園が少ないのですね😳海老名が環境や自身の通勤も考えると良いですが、駅近にあまり賃貸がないのと、家賃も高いですね💦

• 7月13日
jasminfb

来年から伊勢原に住む予定です。
賃貸ではないので、賃貸情報はないのですが、やはり駅近だとそれなりに高いみたいです。
駅から遠くなると、安くはなりますが、スーパーやコンビニなどの利便性は少なくなるかと思います。
保育園に関しては、今年は待機児童が多く、100人待ちとの情報もあります。駅近はやはり激戦らしいです。
支援センターは市役所に1カ所あるらしいです。
お役に立てる情報が少なくごめんなさい😅

みれにゃん

今は別の場所なのですが、私は18歳まで平塚に住んでいました。運転が出来なかったので、電車で横浜まですぐだでたり、バス停が5分以内の場所に平塚駅行きと伊勢原行き、本厚木行きと三本出ていたのが便利でした。平らな場所が多いので生活するのにはラクだと思います。

鳴家

相模大野在住、本厚木勤務です。
本厚木は裏道通らなければそんなに治安は悪くないように思います。町田の方がキャッチばっかりで怖い印象です😅
通勤だけを考えたら、町田をお薦めしたいんですけどね。。。横浜線と小田急線があるので、どちらの勤務地になってもいけそうです。

相模大野は町自体は子育てに良いとは思うのですが、保育園は入りにくくて、0歳から入れないと厳しめです。
ただ、神奈川県内の主要駅近くの保育園はどこも厳しいと聞きます。

保育園に預けた場合、お迎えがkumakoさんメインになるのなら、家賃高めになりますが急行駅で、kumakoさんの職場に近い方がいいのではないかと思います。
お迎えいって、ごはん作って…の生活をしていると。本当、職場に近い方でよかった。。。と思っています。

もう少し都内よりの神奈川とか、都内にも横浜にもアクセスの良い駅とかを検討されてみてもいいのかなーと思いました。橋本とか、中央林間や長津田とか😌

もくら

厚木市に住んでいます、そして厚木市で教員やっています!
本厚木の治安について参考にしていただければと思い回答させていただきます😊

警察官の知り合いから聞いた話ですが、厚木警察署は県内でもまあまあ大変な署だそうです。レベルでは川崎等に次ぐ大和、平塚と同じくらいだと言っていました。(川崎大和平塚の方ごめんなさい)夜のお店関係と、外国人、暴走族関係で。夜のお店については、普通に暮らしてる分には特に問題ないです。外国人は地域によりけり。暴走族は私も嫌な思いしています(笑)金土曜日には楽しそうに駆け抜けていきますので、大きい道路沿いだと本当に本当に迷惑しています。

教員の立場からは、もし厚木に住むのであれば、長い目で見たときに学区は気にした方がいいと思います。どこの地域にもある話だとは思いますが、教員同士でも「あの学校は大変…」みたいなのがあります。落ち着いた学校と元気な学校では結構な差があるのも厚木の特徴かもしれません。外国籍の方や経済的に困難な家庭の多い地域では元気すぎる学校になりがちです。(児童生徒皆が皆元気すぎるわけではないですが)
具体的にここがいいとかここはやめた方がいいとか、ママリでは提案することはできませんが、ご参考までに( ¨̮ )

うちも今は賃貸ですが、人気のある地域の2LDKマンションで家賃10万。鮎祭りが自宅から見えて嬉しい♡
市の子育て支援は手厚いと思います。中学生まで医療費無料、給食あり。

長々と失礼いたしました。