※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

2ヶ月から笑顔や喃語が減り、睡眠リズムも乱れています。心配です。同じ経験の方いますか?

最後3ヶ月の男の子がいます。

2ヶ月のときからよく笑うようになり、喃語もかなりお話したり、あやすと少し声出して笑うようにもなっていました。
それが、3.4日前から日々少しずつあやしても笑顔が少なく、喃語も減っています。
後、2ヶ月ごろから睡眠のリズムが整っていたのに
(21時前には寝る 2回授乳で起きる 9時ごろ起きる)
それもここ数日ちょっと変わってきていて、
ちょこちょこグズグズ起きながら12時までは寝てしまいます。その後2時間くらい起きたらまたグズグズ寝て起きてを繰り返します。
1ヶ月のときに戻ったようなかんじといいますか、、

睡眠についてはリズムはまだ完全に整ったりは難しいのでしょうがないんだろうなとは思うのですが、
笑顔がすくなく、喃語も減ってることが心配になってしまいました。
そんなことがあったよっていう方いらっしゃいますか?

また、おっぱいはちゃんと飲んでいて、おしっこしていますし、体重も普通に増えています。

コメント

うたまろ

今でもあります!
あれ?この2日笑顔みてないな?とか
声出してケタケタ笑うツボの浅い子だったのに…とか。
心配なりますよね…😿😿😿

  • かすみ

    かすみ

    10ヶ月のお子さんでもあるんですね( ・ ・̥ )
    はい、続くと不安になってきてしまい😭
    naaさんのお子さんはたくさん笑うときもあれば全くの日もあるという感じですか(><)??

    • 7月13日
  • うたまろ

    うたまろ

    あやしても笑わない日もありますよ。
    何してんの?…と真顔で
    こっちみてるだけだったり
    あーだこーだ何言ってるかわからないけど、話してるようなときもあれば
    あれ?ぐずる意外今日声聞いたかな?と思う日もあります。

    そんなときこそ、
    笑顔で過ごすようにしてます。
    つられてわらってくれるようにww

    • 7月13日
  • かすみ

    かすみ

    そうなんですかー😭
    うちもそうなってきてるようです(><)
    同じような感じでも元気に成長してる方がいてホッとしました😳💌

    そうですね、これくらいで凹んでちゃダメですね!!
    私もnaaさん見習って笑顔で接しますヽ(;▽;)✨

    • 7月13日
たも

うちの子も一旦おとなしくなってまた4ヶ月くらいからよく笑うようになりました。

今は奇声あげたりしてます😱

多分、色々わかるようになったりして不必要に声を出したりしなくなってきたのでは?

最初はちょっとしたことでツボって笑ってくれてましたが今はお気に入りの手遊びと上の子が笑ってる時によく笑います。
発生は何か訴えたい時と、機嫌が良くて練習したい?時に声を出すくらいです。

慣れとかもあると思うのであやし方も色々変えてみたりするとこんなことで?ってことで笑ってくれたりしますよ。

睡眠は一時的な睡眠退行か、夜泣きかって感じですかね💦

  • かすみ

    かすみ

    そうなんですか😳!!!
    たもさんのお子さんのようなパターンもあるのですね(><)
    かなりホッとしました😭✨

    たしかに、最近表情がつまんないときは本気でつまんないって顔もしますし、色々分かるようになってきたのかもしれないですね(><)(・・;)

    喃語も減っていったりするんですね💦
    このままもっと話すのかな?って思っていたのに減って驚きました😭

    あやし方変えてみたり、ツボを探ってみたいと思います(o^^o)

    たくさん教えていただき感謝致します😭✨

    • 7月13日
  • たも

    たも

    色んなパターンがあるのであまり心配しすぎず!
    たくさんお話ししたり絵本読んであげたりしてください❣️

    その時その時でツボが全然違うので全力で笑わせにいったのに真顔で返されると凹みますよね😱

    お互い毎日ツボ探し楽しみましょう👍

    • 7月13日
  • かすみ

    かすみ

    なんでも心配しすぎないようにって思うのですが、この子のことちゃんと育ててあげたいって思うとついつい😭
    はい、何しても真顔だと正直凹みます😭💦
    でも本当心配しすぎないように楽しんでいきたいと思いますヽ(;▽;)✨

    コメント本当に嬉しかったです( ´͈ ᵕ `͈ )
    ありがとうございました😊

    • 7月13日