※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月からの乳児湿疹が治らず、ステロイドを塗っても繰り返し悪化。離乳食前に治さないとアレルギーの原因になると焦っている。寝る時に塗るのが難しく、長期間治した経験を聞きたい。

生後1ヶ月くらいから頬の乳児湿疹が治りません。
保湿をするのと小児科、皮膚科でもらった軟膏(ステロイド)を塗っても良くなってきたと思えばまた悪化してを繰り返しています。

皮膚科の先生からはとくにそういう話はありませんでしたが、湿疹は離乳食が始まる前に治しておかないとアレルギーの原因になると聞いて焦っています💦

こういう場合皮膚科にまた行ったらステロイドを少しずつ強くしていくのでしょうか?

1日2回軟膏を塗ってと言われていますが寝てる時に塗っても起きてしまったり、寝返りしたり体勢を変えた時に塗ったところを触ってしまったりその手で目をこすったりします。
長い時間しっかりと塗っておくことができないのも原因かと思います。
手を抑えておくわけにもいかず…

長い期間かけて湿疹治した方お話聞かせてください!
跡もなく治るんでしょうか😢
女の子なのに跡になったら…と思うとかわいそうで申し訳なくて😞

コメント

ジャンジャン🐻

単純に薬が合わないだけの場合もありますよ。
アトピーと、アレルギーはイコールじゃないので、心配しすぎなくて大丈夫かと思います😊

皮膚科でもう一度相談されるといいですよ。

  • まー

    まー

    薬が合わないこともあるんですね!
    薬を変えて合う薬を探していく感じでしょうか。
    アトピーやアレルギー心配になります😢
    皮膚科また行ってみます。

    • 7月14日
yuu

娘も3ヶ月くらいからひどくて
ステロイド塗ってよくなってやめるとまたひどくなっての繰り返しでした!
1番信頼している病院の先生に
1歳近くまで乳児湿疹がひどい子はよくいて、いつの間にか治ってることが多いと言われ、1歳すぎてからはあの湿疹はなんやったのかってくらいキレイになりました😊
でも、皮膚科、小児科を色んなとこ行きました😂心配ですよね( ´-` )

ちなみにアレルギーはありませんでした!

  • まー

    まー

    良くなってきたと思うとまたひどくなるんですよね😣
    一歳近くまでひどい子もいるんですね!
    ママリを見てると「離乳食始まるまでに治さないと…」っていう人が多いようで焦ってました💦
    皮膚科他のところに行ってみようかな…

    私の食べたものが悪かったのかななんて思ってました😓

    • 7月14日
  • yuu

    yuu


    離乳食始まるまでに治さないとダメって私は言われなかったですけどね😭💦

    • 7月14日
  • まー

    まー

    そうなんですね💦
    心配しすぎてしまいました💦

    • 7月14日
レ

私の娘もそうで、今もお薬塗ってます!!
いろんな病院行って今のところなのですが、
病名とかはなく敏感肌だね〜と。
お薬は強めから様子見で弱くして行ってます。
保育園に通ってるので、1日2回ですが、
先生はその2回をきちんとすればいいよって言っています。
今はお薬もだいぶ弱めになってきて、
肌質が変わってきました!!
強いお薬塗って良くなって終わりより、
少しずつ塗って肌質自体を改善していくのが先生のポイントかもしれません。

  • まー

    まー

    ステロイドですか?
    色んな病院行かれたんですね💡
    敏感肌ですか…
    ぐっすり寝ないのでなかなか薬がちゃんと濡れずにいました😣
    肌質自体が改善するといいですよね!
    赤ちゃんの肌ってすべすべのはずなのにザラザラでかわいそうになります😢

    • 7月14日
  • レ

    そうです!!今はだいぶ弱めのお薬になりました😊😊
    たぶん、まだ月齢的に断言しないんだと思います。
    よっぽど症状が出てるならアトピーとか診断されるかもしれませんが。
    私もしっかり濡れてません!!
    顔に塗れたと思うと顔をこすりつけて来たり、
    暴れてるときはちゃんと塗れてません。
    お医者さんはちゃんと洗うことが大切だからねと。
    うちもサメ肌で、足はまだ若干サメ肌ですが、胴体はよくなってきました!!やっと赤ちゃんらしくなりました😊😊

    • 7月14日
  • まー

    まー

    断言できないってこともありますもんね💡
    頬だけで関節とかにはないのでアトピーではないと思うんですが…アレルギーはまだ離乳食始めてないからこれからドキドキです💦
    泡のボディソープで洗ってお湯でしめらせたガーゼでトントンと落とす感じなんですがちゃんと洗えてないんでしょうか。

    • 7月14日
  • レ

    うちとよく似てる感じかもしれないです🙌🏽🙌🏽
    ボディーソープを手でよく洗って、
    良く流すことも大切って言われました。
    洗うだけじゃダメだし、
    薬だけでもダメなんでしょうね😭😭
    ボディソープもなに使ってる?って聞かれたので
    種類も関係ありそうです!!
    洗浄力が強すぎても弱すぎてもダメかもですね😵😵

    • 7月14日
とと

うちも8ヵ月くらいでやっと治りました!
良くなったり悪くなったり、薬塗ってもすぐ触ってしまったり、全部共感です😭

アレルギーになるというのは必ずではないですが、湿疹からアレルギー物質が体内に入ってしまってアレルギー反応を起こしてしまうことがあるそうです💦
母が保育の仕事をしていてアレルギーに関する講習で聞いたそうなのですが、最近言われるようになったことのようだったのでその先生はしっかり勉強されているのではないかと思いました!

息子は離乳食までに治らず、離乳食で口周りが荒れることもありましたが、食べる前にワセリンでカバーしたり、食後清潔にして薬を塗り続けたら跡もなく綺麗になおりました!
今のところアレルギーも出ていません^ ^

  • まー

    まー

    薬塗ってもすぐ触っちゃうからなかなかちゃんと塗れなくて良くならないんですよね😣

    湿疹からアレルギー物質が体に入ることがあるんですね💦
    アレルギー心配ですよね😣
    食べる前と後で軟膏塗ってみます💡
    これなら離乳食始められそうです😄

    • 7月14日