※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の離乳食の冷凍ストックについて、凝ったものは作れていないが、お粥や野菜、魚や肉を混ぜたりして工夫している。皆さんの作り方や写真を教えて欲しい。eggアレルギーあり。

生後10ヶ月の離乳食の冷凍ストック教えてください!

本とか見ると、かなり凝ったものや固形の物が多いですが、うちの子はたまにレトルト?の味のついた所謂オカズは嫌いみたいで食べません。
今はお粥、野菜粗めのみじん切り、魚や肉はご飯と混ぜて、パンがゆに野菜入れて、などで野菜の切り方やお粥の硬さは変えていますが、皆さんみたいに凝ったものは作れていません…因みに卵アレルギーです。

どのような物を作っているか、写真などももしあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

こはな

小麦粉と豆乳とベーキングパウダーと好きな具材を混ぜたパンケーキを沢山焼いて冷凍してます!
ヨーグルトや野菜や果物沢山ぶち込んでるので、忙しい時間にそれを食べてもらったりしてます、、、(手抜きですみません)😂😂

あとは炊き込みご飯(いつものお粥に具材と少しだけ調味料)
麻婆茄子(少量の味噌等で炒める)
クリーム煮(小麦粉と豆乳)
などなどですかね💦

味が濃いものが無理そうなら、薄いお出汁やコンソメで色々な具材をコトコト煮て、野菜スープとしてストックとかでも楽チンかなって思いました!
ご飯や麺にそのままかけても食べれそうだし☺️

• ひまわり

ひまわり

素晴らしいですね!
    パンケーキ、どのぐらいのサイズで食べさせていますか?
    うちの子、パンでもミルク粥にしないと、そのままあげてみたら口から出されてしまって(^-^;
    麻婆茄子、検索してみます!

色々ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 7月13日
  • こはな

こはな

フライパンに大さじ1分くらい乗せて焼いてます!
    弱火で両面じっくり焼きです😊

うちも固形物結構吐き出すんですが、パンが好きなので食パンやパンケーキにお世話になってます😭

好みや自我も出てきて悪戦苦闘する時期ですよね😭

うちは軟飯は苦手なのにマカロニは大好きです笑

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

マカロニですか!
    食べさせた事ないので、今度挑戦してみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 7月13日
me

写真はありませんが、
ミートソース、豆腐ハンバーグ、かぼちゃと豆腐のおやき、なすのみぞれ煮、小松菜とツナの水煮、鶏肉団子がいま冷凍庫に入ってました🎵

• ひまわり

ひまわり

豆腐ハンバーグ、やってみたいなぁと思っていました!
    検索してみます(*^^*)
    カボチャと豆腐、豆腐の上にカボチャ乗せてあげる事はよくあるのですが、そのままおやきにできるんですね!
    やってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月13日
くぅ

うちもいつもマンネリです😅

モグモグの練習をしっかりしたいのですが、あまり個体のものだと嫌がって食べてくれません。
軽く潰せて飲み込める固さで少しずつ大きくしたりはしていますが、味付けも特にはしていません。コンソメやうどんのだし位ですかね😓
冷凍は、お粥と野菜MIX(8種類位)とトマト、野菜と鳥のうどん、豆腐団子と出汁です💦
皆さんみたいに、そんなにしっかり作っていません⤵

冷凍豆腐と納豆白子、たら、シャケ、笹身、冷凍ミンチも有ります。
パンとか口の中にくっつくので嫌がります。
果物とヨーグルトをまぜてデザートであげている位…。
つかみ食べもなれさせたいのですが、嫌がります。
参考になりませんが、皆さん凄いなぁと、本見てもそんな作れないし、3回食になってからあっという間にご飯の時間なのでしんどいです。
もっと個体を食べてくれたら助かるような…。
それでも冷凍庫パンパンです💦

すみません😣💦⤵参考にもならないのに、「私も❗」と思い投稿してしまいましたm(__)m

• ひまわり

ひまわり

めっちゃ同じ状況で嬉しいです😃
    このコメント拝見させて頂いて、流石にやばいか?と、先ほどパンをそのまま食べさせてみたのですがパサパサ?が嫌だったみたいで怒って口から出したので、結局野菜も混ぜてミルク粥にしちゃいました(^-^;
    つかみ食べも手でぐちゃぐちゃに遊んで終わりです…
    お互い頑張りましょうね!

• 7月13日
yuu

•しいたけ、小松菜、しらすキューブ
•ほうれん草、ササミ、大根キューブ
•わかめ納豆しらすのおやき
•鶏むね肉高野豆腐ひじきの豆腐ハンバーグ
•鯵、じゃがいものおやき
•五目豆の煮物
•お豆と野菜のクリームシチュー
•麻婆茄子
•肉団子
•トマトソース
•野菜スープ
•高野豆腐の煮物
•いわしのそぼろあんかけのそぼろ
•肉じゃが

こんな感じです。1週間分全部まとめて作ってフリージングしてます。大体おやきを3種類、野菜キューブ2種類、肉団子とあとはおかずを数種類作ります。野菜スープは欠かさず作ってます。(↑上のメニューは1週間分ではないです)
9.10カ月になって残さず食べるようになってくれて作り甲斐があります😊

• ひまわり

ひまわり

凄いですね!
    野菜キューブは私も欠かさず、肉や魚もストックしていますが、おやき挑戦した事なくて(^-^;
    固形が嫌いみたいで、パンでも吐き出されてしまったので、おやき吐き出されたらショックだなと思って(^-^;
    でもそろそろ挑戦してみます!
    たくさんありがとうございます😊

• 7月13日
僕、たぶんドラえもん

今週は
野菜たっぷり肉うどん
野菜たっぷり肉豆腐
野菜たっぷりしらすのお味噌
ひじきと人参の炊き込みご飯
作って冷凍してます!

• ひまわり

ひまわり

うどん、前は食べてくれたのに、この前全く食べずポイってされたショック大きくて、最近封印しています(^-^;
    巻き込みご飯、やった事ないですが手軽で便利そうですね(*^^*)
    挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日

うちも同じような感じです💦卵アレルギーがあってレパートリー増やせないのが悩みです😭
ストックは
野菜類...にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、さつまいも、など。根菜類はいっぺんに茹でて、茹で汁を野菜スープとして冷凍ストックしてます!
タンパク質...鮭、鶏ささみ、しらすが多いです。
果物はバナナばっかりです(笑)
ご飯は5倍粥。最近朝はパン粥か蒸しパン作ってます!昼はうどんなど麺類、夜はご飯が多いです。
大体ご飯やうどんに野菜類とタンパク質類を混ぜ混ぜしてます〜😂
本のレシピとかめっちゃおしゃれですよね。白身魚のトマトソース添え、みたいな(笑)無理無理って感じです(笑)
レパートリー増やしたい💦

• ひまわり

ひまわり

フレンチトーストとか出来ないのが悲しいですよね😭
    これからこの子はケーキ食べれるようになるのかな?とか…

めっちゃ似た感じです!
    私も朝パンがゆ、昼は麺、夜はご飯、だったのですが、最近麺拒否されるようになってしまいました(^-^;
    さらにはタンパク質、納豆手軽で重宝しています😅
    本のレパートリー凄いですよね!
    とりあえずタンパク質規定量、野菜も炭水化物も問題なく食べてれば栄養バランス的には問題ないか?とか思ってしまっています(^-^;

• 7月13日

退会ユーザー

うちは1歳半で卵の食負荷試験を予定してます💦1歳の誕生日はケーキだめだなあと思って、何を作ろうか今から悩んでます(笑)

そうですね!規定量食べてれば良いかなあと思います😊結局毎回同じメニューになってしまいますが(笑)

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

私の子もまだパッチテストみたいなのしかしていないので、一歳過ぎてから血液検査して色々やろうと計画しています。
    インスタ映えはしないですが、栄養摂れていれば問題なしです!きっと…笑

• 7月13日
キャスケット

離乳食悩みますよね(>_<)
私は常にストックしているのが野菜スープ(玉ねぎ、人参、キャベツ、ズッキーニ、椎茸などキノコ類、パプリカ、ピーマンなど)です!
野菜スープでパン粥にしたり、リゾットにしたり、パスタにしたり、お肉なども加えてアレンジしています^ ^

あとはひき肉のあんかけを単品でストックしているとお豆腐や野菜と組み合わせやすいので便利です🎵

後今あるのは、
ツナとナスのトマト煮、
かぼちゃの煮付け、
肉じゃが、
ひじき、
山芋出汁煮、
ほうれん草と椎茸の出汁煮、
これを色々アレンジしながら作ってます^_^

• ひまわり

ひまわり

キノコ類、冷凍や使い道がよくわからないのですが、スープで混ぜてあげているだけですか?
    パスタ挑戦したことないので調べてみます!
    ひき肉、単品で茹でて冷凍していたのですが、あんかけにすると便利そうですね(*^^*)真似してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • キャスケット

キャスケット

キノコは私もほとんどスープに混ぜるだけですね💦
    パスタはほぼマカロニみたいな赤ちゃん用のやつ使ってます^ ^

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

赤ちゃん用のマカロニあるんですね!
    素麺とうどんはあげていますが、マカロニ探してみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 7月13日
しょっちゃん

同じ10ヶ月で、私の作る離乳食もひまわりさんと同じような感じです👶🏻🥄
ここのコメントもそうですが、本当に皆さん凝っているものを使っていて、自分はダメだなぁ~と落ち込み焦ってしまいます😭💭
私の冷凍ストックも、にんじんやたまねぎ、大根などの野菜粗みじんの単品とパンや軟飯の主食系のみです🤦💦
そろそろ重い腰をあげておやきとか作ろうと思います😞😞

• ひまわり

ひまわり

ほんと皆さん凄いです!
    重い腰、重いです…
    でも全然食べてくれない子もいるみたいなので、こんなでも食べてくれるなんて子どもに感謝です🤣

• 7月13日