※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

授乳中に吐く原因や授乳量について相談です。赤ちゃんが授乳中に口を離しやすく、吐くことが増えたり、飲む量が少ない場合の対処法について知りたいそうです。満腹中枢の発達についても疑問があります。

もうすぐ3ヶ月です。

げっぷと同時に少量吐いたり授乳後しばらくして口からたら〜っと垂れてくる原因って何ですか?

私は飲みすぎだと思っていたのですが先日授乳量を計ったところ85しか飲んでおらず1ヶ月検診の時に比べると成長が緩やかになってるから倍の時間授乳するようにとアドバイスされました!
ですが、だいたいは途中で口を放してしまい飲んでくれず授乳時間を増やしてからはほぼ毎回げっぷの時に吐かれます。

新生児の時は口に持っていけばいつでも飲んでくれましたが最近は口元に持って行っても咥えてくれず無理矢理口に入れてもすぐ放します💦
お腹いっぱい、が分かってきたのかなと思ったのですがまだこの時期って満腹中枢はないんですかね?💦

コメント

さんぽ

3ヶ月頃から満腹が分かってくるとか吐き戻しが少なくなってくるって聞くけど少量たら〜ならげっぷと一緒にとかちょっとした動きで上がってきちゃっただけだと思いますよー😊
6ヶ月の頃同時期の赤ちゃん集まる親子ヨガに行きましたがだら〜っと吐き戻しちゃう子いっぱいいました😅

• はち

はち

回答いただきありがとうございます✨

少量なら飲みすぎではないんですね!
    授乳時間を増やした途端に毎回吐くので飲みすぎなのかと心配してました💦

満腹が分かってくるということは口元に持っていっても口を開けてくれなかったり、咥えさせても飲んでくれなかったりするのはお腹いっぱいってことですかね?

時間を倍にするように言われたものの飲んでくれないのでどうしたものか😵

• 7月13日