※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

出産後、娘がNICUに。娘に会えず、他の赤ちゃんの声が辛い。原因不明で辛い気持ち。周りのおめでとうの言葉が辛い。家族も辛い。一緒に過ごしたい。

7/11に出産しました。
7/12から娘はNICUです。

でも私は新生児室のすぐ側の部屋だしいろんな赤ちゃんの声が聞こえます。

私は自分の娘にも決まった時間しか会えないのに。
まだ一度も抱っこしてあげたことが無いのに。
おっぱいもあげてないのに。

他の赤ちゃんの泣き声を聞くたびに涙が止まりません。

娘は命に別状は無いですが、やっぱり保育器で沢山の管に繋がれているところを見るのも辛いです。

先生も赤ちゃんがこうなった理由は私の妊娠中の事が原因ではないか?と言いました。
思い当たる事は何もありません。

どうしてわたしだけ。
母子ともに健康って本当に当たり前じゃないんだって思い知らされました。

苦しいし辛いしでも周りからも沢山おめでとうの連絡きて、入院中に会いに行くね、って。
会えないよ。
私だって決まった時にしか会えないのに。

助産師さんたちも忙しそうだし、夫も私のいない生活でいっぱい頑張ってくれてるし、夫も管だらけの娘を見て私と同じように辛いだろうし、誰にも相談できない

私も普通にみんなと同じように娘と一緒に過ごしたい

コメント

うた

NICUの看護師してます。
タバコやお酒をしてない限り、お母さんが原因なんてないですよ‼︎
ひどい医者ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

娘さんはなんでNICUに入院されたんですか?

• かかか

かかか

してません。

ビタミンKが胎児の時から形成?できてないと。
    産まれた後から何度も血を吐いてるようで、血を固める力が無いとのことでした。
    今のところ内蔵の損傷は見つかってないみたいです。

そんな姿を見るだけでも辛いのに。
    お母さん、思い当たる事はありませんか?
    多分お母さんが原因かと。って。。

• 7月13日
  • うた

うた

下にコメントしちゃいました(;´・ω・)

• 7月13日
ななみん

娘もnicuにいるのでお気持ちよく分かります。私のいた部屋も泣き声のよく聞こえる部屋で、どうして私だけ…と毎晩泣いて今も止まりません。
原因は何であれ、あまり自分を責めないようにしてくださいね。
家族や旦那にもこの気持ち相談できなかったので市の保健師さん、2週間検診、1ヶ月検診で助産師さんの前でお話しして、思い切り泣きました。

お子さんが元気でいらっしゃるなら、
お母さんが退院されてから遠くても毎日会いに行って、お声をかけてあげてくださいね😌母乳は直接与えられないのなら搾乳、辛いかもしれませんが頑張りましょうね👶🏻

• かかか

かかか

とても辛いですよね。
    まさか自分がこんな思いするとは思いませんでした。

そんなに入院が長引く事は無いかと思いますが、もしそうなったら毎日会いに行きます。
    沢山話しかけるようにします。

ありがとうごさいます😊

• 7月13日
ミオナ

私も1人目の時同じ思いをしました
2ヶ月早く出産になり娘とは2ヶ月離れて生活していました
他のお母さんは赤ちゃんと一緒なのに私は1人…毎日泣いてばかりで娘に早く産んでしまいごめんなさいと謝る日々でした
寂しかった分お家に帰ってきたら沢山抱き締めて沢山話しかけてあげましょ!
頑張ったねって褒めてあげましょ😊
娘さんもその方がきっと嬉しいし安心すると思います✨

• かかか

かかか

本当にごめんなさいと思います。
    きっと私が原因で、最愛の我が子に痛い思い、苦しい思いをさせてしまっていてとても辛いです。

看護師さんに、娘ちゃん、抱っこ好きですよ!きっと甘えん坊さんですね。と言われました。
    私を励ますための言葉だったと思います。
    でも心の中は嫉妬でいっぱいでした。

こんな気持ちになってしまう自分も悲しいです。

でもこんなに沢山辛い思いをした方がいらっしゃると思ったら私も頑張れそうです。
    ありがとうごさいます😊

• 7月13日
みき

私も上の子は出産した次の日にNICUに入るために転院しました。
私は入院中で通常より1日早く退院させてもらいました。

出産した日が近い方とみんなで食事の機会もあったのですが誰とも会う気になれなくて参加せず部屋からもシャワー以外はこもっていました。

なんでみんなは母子同室なのに私の赤ちゃんはいないの?なんで健康に産んであげられなかったんだろうと毎日自分を責めて泣いていました。

最終的には子供は10日くらいで退院して、今ではまぁあの時1人でゆっくり休めたからよかったのかなって思います笑
退院したら自分で運転して1時間弱かかる病院に毎日通っていたので腰痛などの影響もありましたが…
今ではやんちゃすぎるくらい元気な子に育ってます!

自分を責めないで赤ちゃんと一緒に過ごせるようになるまでご自身の体を休ませてあげてください。

やーこん

上の子がNICU卒業生です!
1ヶ月早くうまれ、NICUに入るためすぐ転院、退院できたのは1ヶ月後、直母も1ヶ月後からでした!

最初は自分責めてましたが、NICUにいる他のママを見てるうちに、自分がメソメソしていたら子供が不安がる!と思い、毎日片道1時間かけて面会行ってましたよ😌

看護師さんから言われたのは、NICU卒業の子は常にブザーが鳴ってる状態で寝るから、ちょっとうるさいだけじゃ起きないし、夜泣きも少ないの!ママ思いね😁と言われ、未だに夜泣きないです笑

私は早産で1ヶ月ちょっと息子はGCUとNICUに入ってました。
自分が出産した所じゃ息子は見てもらえず、息子だけ違う病院に移転してしまってほんとうに辛かったです。

みぃみぃ

私は下の娘がNICUにお世話になりました。私が甲状腺異常なので、新生児バセドウ病のためです。NICUに入っている間、毎日会いにいきました。幸い甲状腺の数値も数日で落ち着きました。NICUに通っている間は、リスクを持った状態で生んでしまった申し訳なさもありましたが、無事に生きて生まれてきてくれたことに「ありがとう」と声をかけました。私は上の子と下の子の間にもう一人赤ちゃんがいました。でもその子は妊娠9ヶ月目に突然天国に帰ってしまいました。もちろん出産してからそのことを知ったので、分娩室で泣き叫んでしまいました。私はひどい母親かもしれませんが、どんなに苦しくてもどんなに管に繋がれたとしても、生きていてほしかったと思っていました。今、かかかさんの赤ちゃんは生きようと頑張っているんだと思います。辛いと思いますが、生きて生まれてきてくれたことに感謝しながら赤ちゃんに「頑張ってるね、えらいね」って声をかけてあげて下さい。そしてかかかさんも早く元気になって下さいね。お医者様は心ないことを言ったけど、自分を責めないでくださいね。

ぴょん

はじめまして。
私も去年の12月に
第一子である男の子を
出産しました。
切迫早産で28週、
出生体重は1020gという
極低出生体重児の
とても小さな子を産みました。

私は 大部屋で
入院生活を過ごしました。
周りのママさん達は
自分の子供が泣いたら
授乳などして
お世話をしていて
好きな時に 自分の子供を
抱いているのに
自分はNICUに行かないと
会えないし
子供は保育器の中にいて
まだ抱くこともできない。
ましてや、
我が子は すごく小さく
管だらけの姿。
かかかさんと同じく
周りの赤ちゃんが泣くのを
聞くたびに
すごく辛くて
どうして自分だけ。
どうして 臨月まで
お腹の中にいさせて
あげることができなかったんだろう。
子供に辛い思いさせて。
ダメな母親。
って ずーっと責め続けて
1人の時に泣いていました。
退院も 子供と一緒にはできず、
毎日病院に通いました。
周りのママさんや子供を見るたび
普通に出産したことが
うらやましくて
周りが憎いと思うほどでした。
ほんとにほんとに
毎日辛くて 苦しかったです。

そんな 子供も
3ヶ月とちょっとの入院で
今年の3月に無事に退院しました。
もうすぐ生後7ヶ月になりますが
やはり 周りの子と比べると
身体も小さく、
体重も5000gちょい しか
ありませんし
成長も 生後4ヶ月くらいの子と
同じくらいです。
でも とっても元気で
毎日の成長が すごく励みに
なっています。

どうして かかかさんのお子さんが
Nに入院しているのか
理由は知りませんが
すごくお気持ちわかります。
かかかさんのせいではないですよ。
自分を責めないでくださいね。
私は
生きているだけ、
命に別状がないだけよかった。
はやく パパとママに
会いたかったんだな。
他のママさん達には見れない
お腹の中にいるはずの
3ヶ月はやい 小さな我が子も
見ることができたからラッキー。
って思うようにしてました。
それでも 毎日
押しつぶされそうでしたが
でも 気持ちは ほんの少し
楽になりました!

NやGでの入院生活のことを考えると
今でも泣きそうになりますし
周りの人に
子供小さいねとか
7ヶ月?3ヶ月だと思ったとか
ゆわれると
悲しい気持ちになります。
でも!
ほんとに子供の生命力はすごいです!
毎日ほんとうに辛いと思いますが
お子さんを信じてあげてください!
生きようと頑張っています!
成長を気長に
見てあげてください!

かかかさんの
お子さんが元気に
はやく退院できるといいですね。
応援してます!

うた

診断名わかりますか?
血を吐くと言うことは母体血を飲んで吐いてるだけか、赤ちゃんの体のどこかで出血してて吐いてるかのどちらかになります‼︎

結構、産道を通った時にお母さんの血を飲んでしまって吐いちゃう子はいますけど…

でもどっちにしろお母さんが原因ってないですね‼︎
お母さん自身血が止まりにくいとかありますか?

• かかか

かかか

診断名はわからないです。

はい、それはNICUの看護師さんから聞きました!

でも血を固める力が無いとのことでしたので多分どこかで、出血していると思います。
    でもまだどこから出てるのかわかっていないようです。

血が止まりにくいという事は無いです!
    妊娠中に薬を飲んでいたか?と聞かれましたが、妊娠中は一切飲んでいません。
    妊娠前から飲酒もしていないです。
    喫煙者でしたが、妊娠がわかりすぐにやめました。4週くらいです。
    それが原因なんでしょうか?
    妊娠前はピルを服用してましたが、それですか?
    と、思い当たる事医師に伝えましたが、何とも言われませんでした。。

この中に原因があるのでしょうか?

• 7月13日
  • うた

うた

まだどこからかわからないですね(;´・ω・)
    はやく検査して欲しいですね…

その中には問題ないかと思います。
    喫煙者で妊娠を気にやめたことはとても素晴らしいことですし赤ちゃんへの愛情を感じます♡
    しかし医師にそんな言い方されたら自分をせめてしまいますよね…
    うちの病院でそんな医師がいたから確実に看護師から怒られてますけどね(;´・ω・)
    とりあえず今は原因特定されないとなんともという感じですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

NICUの看護師は忙しいし声かけてれなそうと思うかもしれませんが、家族の声に耳を傾けて、家族の思いを知るのもNICUの看護師の役目です。
    医師の説明でわからなかったこと、かかかさんが抱いてる感情なんでもぶつけて大丈夫です。
    入院の部屋が他の赤ちゃんがいる部屋から近くてしんどいなども伝えて平気ですよ♪
    助産師に伝えにくかったらNICUの看護師に伝えてみてください‼︎

• 7月13日
  • かかか

かかか

さっき、今日の担当の先生からお話ありました!

超音波で見る限り脳内からでは無さそう。
    今日になってもまだ胃に繋いでいる管から出血がある。
    もう少し様子を見ないとわからないとの事でした。

初参ですし何もわからない状態で頼れるはずの人にそんな風に言われると誰を頼ったらいいのかわからないですよね、、

NICUの看護師さんもまだ配属されたばかり、今月頭からのようで正直頼りないです。
    しばらくNICUを休止していて今月頭から再開したという感じなので、、

さっき夫に全部全部話して沢山泣いて少しスッキリしました!
    また不安がいっぱいなってしまったら助産師さんや看護師さんに相談しようと思います!

実際にNICUで勤務している方にお話聞けてとっても参考になりました!

本当にありがとうごさいます!!!

• 7月13日
8mama♡

息子も3ヶ月入院してました!
代わりにミルクをあげてる看護婦さん見ると嫉妬した時ありました!
私の息子なのにと。
お気持ちわかります!
でも、今にってはちゃんと治してくれてるチームがいるんだといてくれたんたと感謝しかないです!
今は辛いかも知れませんがお子さんも全力尽くして頑張ろうと必死に戦ってると思うので母乳をいっぱい運んであげてくださいー