※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

混合育児中の新米ママが授乳について相談。授乳時間や間隔が安定せず、母乳とミルクのバランスに悩んでいる。授乳時間や間隔が安定する時期やアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヵ月になる男の子の新米ママです。
授乳について質問です。
混合で育てているのですが、授乳時間や間隔がなかなか安定せず、模索する日々です。
退院後、初めはよく分からず、病院でやっていたのと同じようにすれば良いと思っていて、母乳を吸わせたあと、ミルクを足すというやり方で3時間おきに授乳をしていました。しかし、新生児訪問(実際は訪問期間が少し遅れて、新生児の時ではなく1ヵ月経ってしまってからの訪問でしたが、)の時に、保健師さん・助産師さんから、母乳がたくさん出るので、ミルクを足す必要はないと言われました。1ヵ月間一生懸命やっていたのに、飲ませすぎてしまっていたのか等と少し落ち込みました。もっと早く知ることができたらとも思いました。
そして、その日から教えてもらった通りに、母乳で左右5分ずつを2回、合計20分あげるようになりましたが、ミルクの味を覚えてしまったのか、それでももっと飲みたいと泣く時も多く、結局ミルクを足したり、足さなかったりしながら、今日まできています。
母乳だけで落ち着く時もあるのですが、1時間ぐらいで、すぐにまた飲みたいと泣く時も多く、また、ミルクを足す時もどれぐらい足すかいつも迷い(今はその時によって、80〜120足しています)、夜中寝てくれる時もあれば、起きる時もあり、授乳時間や間隔もなかなか安定しません。
完母や混合で育てた方、授乳時間や間隔はいつか安定するのでしょうか?また、いつごろから安定しましたか?母乳を吸わせる時間やミルクの足し方等も、なにかアドバイスありましたら、お願いします。

コメント

いちまま

授乳時間が安定してくるのは3ヶ月頃ですよ😊
母乳が出てるからなんて、私達には分からないので病院でしてたやり方のまんまでまこさんは悪くないですよ!

私もそんな感じであげてたら51g/日も増えちゃってミルク減らして行きました!

3ヶ月頃までは満腹中枢が発達していないので、与えれば与えるだけ飲みます。母乳が出ているなら120は飲ませすぎだと思いますよ💦

何回もおっぱい吸わせてる、夜だからグッと寝て欲しい…などの時のみmax80mlにしてみてはどうですか?
吐き戻しがあるようならその量は多いので、70、60、50、、、と減らしていけると思いますよ!

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。
    3ヵ月頃から安定してくるのですね!安心しました。
    そのやり方で悪くなかったと言ってもらえて、気持ちが軽くなりました。よく吐き戻していたので、かわいそうなことをしていたなと落ち込んだので😢
    ミルクの量のアドバイスもありがとうございます。だんだんと減らしていけるんですね!身体が大きくなっていくので、増やしていかなければいけないのかと思っていました!
    ミルクを減らしていく分、母乳を吸わせる時間を増やしていくのでしょうか?それとも、時間は今のままで続けていけばいいのでしょうか?

• 7月16日
とーやん

今四ヶ月半の男の子を混合で育てています!!授乳間隔、まったく今も安定しません!笑 大丈夫ですよ🙆‍♀️

ミルクは一応、3時間あくまであげてませんでしたが、おっぱいは飲みたい分だけ吸わせてました!

もうすぐで、満腹中枢も備わってきますし、その頃は多けりゃ吐く。おなかいっぱいになったら、飲まなくなります。おっぱい吸わせる時間も、前は1時間とかザラにありましたが、3-4ヶ月なってほんと減りました。今も夜間授乳時は片乳10分以内におさまるように😀とっても、頑張っていらっしゃると思いますが、もう少しの辛抱です。ガチガチにならず、少し肩の力を抜いていきましょう。

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。まだ安定しなくても大丈夫なんですね!安心しました。
    おっぱいは飲みたい分だけ、吸わせてあげていいんですね。ほんとにくいしんぼうで、いくらでも飲むのでよく分からなくて、、
    でもこれから、満腹中枢がちゃんと備わっていくんですね!
    ひーさんは、夜間授乳を片乳10分以内におさめてるとのことですが、これから成長して飲む量が増えていっても、授乳時間は変わらず、今の左右5分ずつを2回のやり方で大丈夫でしょうか?

• 7月16日
  • とーやん

とーやん

成長したら、もっと短時間になるって聞きました!今は、10分飲んでればいい寝落ちするか、口を離すので辞めてますが、成長して一気に飲めるようなったら、本人が辞めたいタイミングで終わらせようと思います。

ちなみに、新生児期は私も左右5分ずつを2回とかやってましたが、今は面倒なので片乳あげて、満足すれば終わり。なんか、足りねーよと顔で訴えてくるときは、反対側に移ります。ホント、いい意味で適当になってきました笑 ただ、おっぱい張りすぎてる時は、適当に切り上げて反対側吸わせてます!

飲まなくなるので、それに合わせていってあげればいいと思います。それまでは、今まで通りで問題ないかと^_^

• 7月17日
  • まこ

まこ

成長するともっと短くなるんですね!短い時間でたくさん飲むことができるようになるんですね!
    いい意味で適当、大事ですね!
    分からなくて不安になり、考えすぎていました。
    本当にありがとうございます!

• 7月21日
0213 もん

体重の増えはどうですか?体重の増え方が安定しているなら、ミルクは本当にいらないと思います。
私も最初は、混合でしたが今はほぼ完母です。保健センターにベビースケールが置いてある場合があるので、測ってみてもいいと思います。
母乳の場合、消化が早いのですぐに飲みたがるのは当たり前です(*'ω'*)私の息子も、日中、1時間くらいで欲しがります。お腹は膨れていますが、欲しがるのはお腹空いているだけではなく、気持ちを安定させたい、ある意味精神安定剤だと思って与えています。母乳を吸わせてママを感じているため、泣いているのでは?と思いました。
授乳時間は、最初まじめに10分ずつ私も与えていましたが、今は様子をみて切り上げています。5分とか7分とか。
間隔の安定は、いつからか私も分かりませんが、こっちとしては3時間程でおっぱいが張るので吸って貰えるとありがたいです。笑
このまま母乳オンリーでいきたいなら、尚更しっかり吸わせた方がいいです。特に夜は分泌がいいので、夜の授乳がなくなっていくと母乳の出が悪くなるとか、ならないとか。
なので今は3時間、少し伸ばして3時間半、、で授乳しています。子どもが寝てても起こします(*'ω'*)この暑さもあるので。
お互い手探りですが、無理せず頑張りましょう!

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
    体重ですが、1ヶ月検診の時に1日あたり50g増えているとのことでした。少し前に2ヶ月なりましたが、1ヶ月検診から比べると、1キロぐらい増えていました。
    母乳だとやっぱりすぐに欲しがるのですね。たくさん出ていると言われたのに、1時間も持たないときはなんでかなぁと不安になっていました。気持ちを安定させたいということもあるんですね。特に完母にしていきたいということはないのですが、なるべく母乳を欲しがるときに欲しがるだけあげていこうかなと思いました。
    自分がよく分かってないだけかと不安になりますが、皆さん手探りなんですよね。がんばりたいと思います。ありがとうございました!

• 7月23日
さおり

私も混合で、新生児訪問の時に助産師さんに「ミルクを足し過ぎ」と言われ、
1ヶ月検診で小児科の先生にその事を聞いたら「欲しくて泣いているなら、母乳もミルクも飲むだけ(吐かない程度)あげていいよ!赤ちゃんが泣いてお母さんが寝れないとかストレスのが良くないよ!ストレスでおっぱい出なくなったら困っちゃうよ…」と言われましたよ〜。
体重もグラフ内に収まる増加なので、私は今のところ気にせずミルクを足してます!

他の助産師さんも「母乳はいいけどミルクの足し過ぎはダメ」と言っていたので、小児科の先生と助産師さんの指導方針に差があるのかもしれません💦
私は小児科の先生の考え方の方が自分に合ってると思ったのでそっちを参考にしました✨

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。
    病院の先生と助産師さんの指導方針の違い、確かにあるかもしれません!
    わたしの場合は、よくミルクを吐き出していたんですが、1ヶ月検診の時にそのことを相談しましたが、欲しがるならしょうがないよねぐらいでした。
    少し未熟児で産まれたこともあり、自分も、体重をがんばって増やさないととの思いもありました。初めての育児で分からないことだらけで、言われたことに不安になったりしてましたが、自分に合っているやり方を参考にしていけばいいんですね!自分と赤ちゃんにとってやりやすいやり方を見つけていきたいと思いました。ありがとうございます。

• 7月23日