※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

誰にも吐けないので、吐かせてください。ここしばらく…… 義母や旦那の何…

カテ違いだったらすみません🙇🙇
誰にも吐けないので、吐かせてください。
ここしばらく……



義母や旦那の何気ない一言が、
とても気になりモヤモヤや葛藤することが多くなりました😞😞😞



直近の話で言うと、週末に地元で用事があり、
子供を連れて実家に行きます。


それにこの話は、前提が私は子供がいるママだし、
連日の猛暑予報で子供に無理させるわけにはいかないし、給料が発生する仕事ではなくボランティアなんですが……




『ボランティアなんだから、適当にやって、あまりに暑かったら帰って来りゃいいんだよ』
『こんな暑いのに、そんな面倒くさいことしなくても……』



週末に地元で祭りがあり、私はもう7年くらい前から友人に誘われて、イベントステージのMCをやってます。
もちろん一人ではなく、基本は三人でやってます。
他二人は三人の子育て経験者で、昨年からは私にも子供がいるので、子供優先で動かせて貰ってます。
祭りの間は、基本、実家の母に預け、エアコンが効いた快適な場所にいさせる予定で、決して子供に無理はさせません。



祭りは昔は見て楽しむ側でしたが、今は仲間と協力して参加する立場になって、年に一度の楽しみでもあります。
ボランティアと言えども、テキトーにやれるものではありません。




旦那も義母も、自分には興味も関心もないからこそ、何気無しに言うのだと思いますが、
私が何か家事育児以外にやることに対し、
そんなのテキトーにやれば良いんだよ、
そんなに面倒臭いならやらなきゃいいんだよ、とか、
祭りに対してはボランティアなんだから……とか、
他の練習が必要なことは、練習なんて出来るときにやれば良いんだよ、出来なきゃやらなきゃいいんだよ……とか。。。




旦那は5月、6月、9月、11月の年に4回、
ゴルフの試合があります。
試合なので、成績が出て順位が決まりますが、
その試合のために、そのヒト月半前から体作りや練習に余念がありません。。。




そんな旦那に対し、
私がやることは基本ボランティアだったり、
ママさん楽団だったり、で、決して成績が出るわけでも順位が決まるわけでもないから、
テキトーにテキトーに……と言われるのでしょうが、私がやることは基本、そんな面倒くさいこと……とあしらわれます。
家の近くのショッピングモールで赤ちゃんイベントがあって、それに参加しにいくのも、そんな面倒くさいもの、よく行くね、とか。




私は母親だから、子供と何かをするなり、
連れていくなら子供に無理はさせられません。
それは分かってますが、、、、
私が家事育児以外ですることを、
いつもテキトーにと言われるのが、最近は特に気になってしまい、モヤモヤしてしまいます😞😞😞




でも、もちろん義母には言い返せないし、
旦那にも反論したところで、自分の試合とはレベルが違う‼️やってることが違う💢💢💢と言われるだけなので、このままこの気持ちを飲み込むしかないか😢😢😢

コメント

ままり

言いたい人には言わせてればいいと思いますよ。
あまりに理不尽に攻撃されたりするようなら義母でもしっかり伝えたら良いと思います。
私はおかしいと思うことは義母にハッキリ伝えますよ(^ ^)もちろん旦那にも。テキトーでいいよ!とは言われませんけど、無理しなくていいよ!キツかったらしなくていいよ!とは言われます。
自分の楽しみを全て理解してもらうのは無理だと思いますし、気にしなくていいと思います(^ ^)
楽しんで下さいね!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね……言いたい人には言わせてればいい。そうなんです。
    日常生活でもよく、私がやることは家事や育児に直接関係ない分類に入れられてしまい、常日頃からそれって面倒臭くない❔と言われてて、言われ慣れてるはずなのに、最近はすごく気になってしまいました。
    ありがとうございました😊

    • 7月13日
不眠症ねこ

私ならその場その場で言い返します😅笑
ガチで言い返すとめんどくさいことなりそうですが、軽い感じなら大丈夫かなと思いました!
言わないとストレスやばそうです😭泣

「えっ全然めんどくさくないですよー🎵むしろ毎年楽しみなんで、ちゃんとやりたいですし🎵」
とか。
赤ちゃんイベントも「めんどくさくないですよ、家にいてもヒマなんで~😁笑」「子供にも刺激になるしこーゆーイベントある日はありがたいですよ🎵」みたいな。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    軽い感じで言い返せる瞬間もあるんですが……
    最近は言い返す言葉もとっさに出てこないのに、モヤモヤだけが残ってしまって。。。
    でも、これからはちょっと返そうと思います。ありがとうございました😊

    • 7月13日
うさまろ⋈*

お祭り好きの先輩がいて、太鼓叩いたりとかお子さんと一緒に参加されてましたよ!子供には甚平着せてて可愛かったです✨2歳とか3歳とかくらいだったなかぁ🤔
何も知らない人にテキトーにって言われるのが1番腹が立ちますね😡
せっかくの機会なので楽しんできてほしいです🤗

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    私にも居ました。親子三代、お祭り好きの人が。思い出しました。
    ホントにそうなんです。何も知らない人に、テキトーにって言われるのが私も一番腹が立ちモヤモヤなんです。
    共感して頂いて嬉しいです。

    • 7月13日