※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

妊活1年経過、生理不順で排卵不良、旦那の精子量少なく、人工受精の選択肢を考え中。可能性について相談中です。

初めまして。妊活を初めて1年はちょっと病院に通いながらのタイミングはダメで今休み期間中です。

昔から生理不順でした。病院に通っていた頃は多嚢胞性卵胞でうまく排卵しておらず子宮内膜も薄いと言われました。だから薬を使いながらのタイミングでした。そして旦那の精子は量が少なく元気がないって言われタバコもやめてくれました。

そんな状態だとやっぱりタイミングでは難しいのですよね?💦なかなかステップアップできずで悩んでいます。ちなみに人工受精は元気な精子を選んで入れてくれるんですか?わからないことだらけですみません(*T_T*) 

コメント

なべちえ

私も多嚢胞です

人工授精は元気な精子のみを子宮に送り込んでくれます。
精子はまず膣らへんの粘膜で大半が死んでしまうそうです。第一関門を突破した精子も子宮を泳ぎ、卵管を泳ぎ、、としていく中でさらに死んでしまいます。卵子に出会っても卵子の殻をむいて卵子の中に入らなくてはいけません。
人工授精はその距離を少しでも短くしてくれますから、幾つかの難関を排除してくれます。
あとは精子と卵子が出会うのをまって、その日を待つ!というかんじです。

内膜を分厚くするには血液や体温が重要ですし、食べたほうがいい食べ物もたくさんありますからネットで調べて、私はそればかり食べていました(^^)

私は結局卵管に癒着がみられるようになったので体外受精して今に至ります

卵管造影はされましたか?
卵管造影は卵管を検査すると同時にお掃除してくれますから半年くらいゴールデンタイムというものもありますよ(^^)

ステップアップを悩むのはなぜですか??
極々自然妊娠を希みますか?

私は32歳ですが、妊活3年でしたが、早いうちに体外受精してよかったとおもいます。
卵子も精子も、子宮も卵巣も年齢を重ねると妊娠しにくくなります。

• みう

みう

ありがとうございます。他卵胞の方って多いんですね。

歳を重ねる話は先生からもされました。だから4月には人工受精する予定です。でもダメやったらって思ってしまう自分もいて怖いのです。すみません。

卵管造影は1年ちょっと前に子宮外妊娠をしたので手術時にしてもらい異常はなかったのですがステップアップ前に再度するつもりです。右卵管しか残ってないので。

• 11月26日
  • なべちえ

なべちえ

私も子宮外で左を切除しましたよ(^^)人工授精のときに限って左の卵巣から排卵!なんてのもよくありました。1回1回に期待しすぎるとプレッシャーになります(^^)1回で妊娠できるとは限りません
    ただ確率を上げるというか、医療の力を借りるというか、、

私もタイミングを半年以上、人工授精を何度も挑戦し、左の卵巣からの排卵のときは諦めたり、もどかしい思い、イライラ、落ち込むという精神的ダメージが耐えれなくなり
    体外受精を自分からしたいと言いました(^^)不妊専門クリニックにも転院しました。

• 11月26日
  • みう

みう

そうだったんですね。
    タイミング時はかろうじて右からの排卵が多く期待してたんですが無理でした(´Д` )

やっぱり人工受精時右からじゃないと出来ないんですね。そんな時はあまり料金はかからないのですか?
    私たちも人工受精は回数を決めてするつもりです。

体外は一回ですか?でも体外も視野にいれ貯金をしなければですね💦

• 11月26日
  • なべちえ

なべちえ

右から排卵すれば右の卵管がキャッチします。通常は。でもそうでない時もあるようですね

卵胞チェックの時に今回はどちらから排卵しそうかわかるので、施術前ですし、卵育てるまでの薬や注射のお金はかかりますが、今回はやめときましょうとなれば料金はかかりません(^^)

体外受精は1回です(^^)
    親からお金借りました(^_^;)
    保険がきかないし、トントン拍子でお金は吹っ飛びました(笑)国からの補助金がちょっぴりでますけどねー

• 11月26日
  • みう

みう

そうなんですね(´Д` )

薬代もかなりかかりますよね💦一回注射したとき五万しました。その時に不妊治療ってヤバイって思いました。

一回ってすごいですね。私もたぶん親にお願いするかもです(-_-)
    なんかお金に麻痺しそうですね。

• 11月26日
  • なべちえ

なべちえ

母も応援してくれていたので、理解があり助かりましたし、母をはやくばーばにしてあげたいとも思いました(^^)赤ちゃん保育園いくようになったら働いて返していきます

• 11月26日
  • みう

みう

私も早くおじいちゃん&おばあちゃんにしてあげたいので頑張ります(*^◯^*)

• 11月26日
  • なべちえ

なべちえ

ってかまだ産まれてもないんですけど(笑)

• 11月26日
  • みう

みう

そうなんですね(≧∇≦)ご懐妊おめでとうございます。お体には気を付けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月26日
  • なべちえ

なべちえ

ありがとうございます(^^)
    みうさんもストレスならないように(^^)

• 11月26日
  • みう

みう

ありがとうございます。頑張ります(*^◯^*)

• 11月26日
amikooooooo

わたしも1年前くらい、病院に通い多嚢胞と診断されました。

先生からは薬を使ったりの治療を勧められましたが、淡々と進む説明に気持ちがついて行かずしばらく漢方を飲んでみることにしました。

半年ほど漢方を飲んだら、毎回排卵確認できるようになりました。

今タイミング見始て3回めくらいですが、わたしも人工授精に進むか否かモヤモヤしています。

人工授精は精子を遠心分離?で奇形のものを除いて元気な精子だけを注入してくれるみたいですょ^_^

答えになってなくて、すいませんがお互い授かれるまで頑張りましょう^_^

• みう

みう

ありがとうございます。
    やっぱり漢方ってすごいですね。

内膜も8ミリでも薄いっていわれました。だから調べて食事から変えていきたいと思います。

• 11月26日