※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

子育てで不安を感じているママさんからの相談です。二人目出産後、上の子と下の子のお世話に追われていて大変そう。周りの助言もあるけど、どうやって一人で子供二人を世話しているか教えて欲しいです。

もともと2歳差か3歳差で子供が欲しいとは思っていて、今回2歳差で二人目が産まれたわけですが、実家は遠いし、夫は仕事の残業が多いし、上の子が保育園から帰ったらほとんど私一人でしないとで、すごく自信がありません。上の子をお風呂入れたり寝かしつけの時下の子はどうしようかなとか、色々考えて頭で巡らせて不安になりまくり、あまり協力がない夫にもイラっときてしまいます。でも周り見ているともっと一人で頑張っていらっしゃるママも多くて、「考えずにまずやってみなよー」と言われます。上の子の世話しながら手が離せず、下の子をずっと泣かせることとかあってもいいのでしょうか?皆さんどうやって一人で二人の子をお世話しておりますか?色々不安なので教えてください😂😂

コメント

あいこ

下の子泣かせっぱなしがほとんどです(;`O´)o
そろそろ限界だな?って思ったら、
ちょっと抱っこしたり、ミルクやったりしてます💦
大変ですが、なんとかやっております🤭🤚

• 🤔

🤔

ありがとうございます!今私も実際二人子育てしてみて、上の子で手こずると下の子泣かせてます😹なんとかやっていくしかないですね!返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

• 8月9日
2児のママ

うちはちょっと早めに生まれましたがほぼ2歳差です😊
主人も朝から晩までいないし休みも週一あるかないかだったので不安でした😓
なんとかなるよーって言われても不安ですよね😅

うちは上が保育園いっていて4時半に迎えにいってからが戦争ですね😅
下の子はある程度泣かせておいて大丈夫と助産師さん、保健師さんに言われたので上の子がグズグズしてたら上の子優先でかまって下の子構う時は上の子に次男泣いてるから一緒に見にいこっか?とかオムツとってきてほしいなとか一緒にお世話するようにしてます😊ご飯の時はハイローチェアに次男寝かせてゆらしながら上の子の補助して自分も食べてました😳

お風呂は1ヶ月半くらい下の子は沐浴でがんばって、その後は洗面所に座布団ひいてその上で待機してもらって2人いれてました😊
今はバンボに座って待たせてますが抜け出しそうなので次の手を模索中です😅

寝かしつけもうまくいく日は下の子がスムーズに寝てくれてそれから上の子寝かしつけられてますがなかなかうまくいかない日も多いです😓

うちは結構下の子先に寝かしたほうが上の子ゆっくり寝かしつけできるのでそういうリズムになるようにしてます😊

昨日は上の子泣いてて下の子がそれに共鳴して泣いてそれを見てまた上の子もさらに泣いて地獄でしたが
そういう時は2人とも抱っこして笑わせるように私が大笑いしてみたら昨日はそれがヒットして上の子爆笑で下の子はまだ泣いてましたがなんとか泣き止みました😅
毎日試行錯誤です😅

• 🤔

🤔

ありがとうございます。旦那さんいらっしゃらないことが多い中頑張ってらっしゃいますね!私も見習わないとです😖やはり上のお子さん優先なんですね!お一人でお風呂、頑張ってらっしゃいますね。私は今別々に二人入れてて、実家にいるので来週から自宅に帰るので今から心配です😂でも色々と参考になりました!下の子先に寝かしつけれるよう頑張ります。確かに二人に泣かれると私どうしたらいいのーってなります。試行錯誤繰り返して、自分なりのやり方見つけてみます。ありがとうございます。返信遅れてごめんなさい🙏

• 8月9日
ありす

泣かせてますよ😅
ミルク以外の時間はどうしても上の子優先にしちゃうので😅
下はそうやって大きくなっていくのかなと思ってます😂

• 🤔

🤔

ありがとうございます。上の子と下の子どういう時にどっちを優先するかまだわからないですが、頑張って二人育てていくしかないですね😖返信遅れてごめんなさい🙇‍♂️

• 8月9日
sky

うちはちょうど三歳差ですが、赤ちゃん返りを経て、ようやく落ち着きました。お風呂も一緒に入って、寝かしつけも下を先寝かせて上の子だけの時間をつくってとか最初はやっていましたが、下が先寝ても遊んでるときに起きるようになったり上手くいくものではなかったです。今は一緒に遊んで寝かしつけのタイミングも一緒になりました。思ってる通りにいかないのでその場その場でやり方変えてやりやすいのに落ち着きますょ^_^下の子は20分までは泣かせて良いと聞いたことがあったのですが、性格的に無理でしたw赤ちゃん返りすると泣いてても抱っこしないでと言ってきたり、抱っこさせないように抱きついてきたりとかしてくるので上の子かまったり交渉してる時間程度です。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。うちは赤ちゃんがえりはなかったですが、少し成長してから赤ちゃんがえりする子もいるらしいですね。なのでこれからどうなるのかな🤔その場その場でやり方変えて落ち着くって、励ましありがとうございます!自信ないですが頑張ってみます!返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

• 8月9日
さくらんぼ☆

うちは小児科の先生に30分くらい赤ちゃん泣かしても大丈夫って言われたので、下の子が泣き出したタイミングで上の子に「○○ちゃん泣いてるから抱っこしていーい?」とか「○○ちゃんお腹すいたみたいやからおっぱいあげていーい?」って聞いて、最初は絶対「いやー」「抱っこー」とか言うのですが、何回も言ってると「いいよー」って言ってくれたので「ありがとう😊優しいね😊さすがお兄ちゃん😆」って言ってから下の子のお世話してました。
沐浴の時は下の子は午前中に入れて、上の子は下の子が寝てる間に入れてました。
寝かしつけは新生児の時は夫が早く帰ってきてくれてたので、夫が上の子を寝かしつけしてくれてました。
私1人で寝かしつけする時は下の子先に寝かせてから、上の子寝かしつけしてました☆
2人育児なかなか大変ですが、今では仲良く遊ぶ姿も見れてめっちゃ可愛いです♡
お互い頑張りましょう✨✨

• 🤔

🤔

ありがとうございます。旦那さんも協力があっていいですね!私も早く二人で遊ぶ姿みて癒されたいです!もうすこし大きくなるまで頑張ってみます!30分くらい泣かせていいって初めて聞きました。少し安心です!頑張ります😖返信遅れてごめんなさい🙇‍♂️

• 8月9日
はなのこ

全く同じ年齢差ですね!
うちも上の子保育園行ってます。
夕飯の準備は上の子が帰って来る前に終わらせて、授乳の間は上の子に待っててもらいます。下の子の就寝時間を6時半にしてるので、その後は上の子にしっかり向き合ってます。保育園から帰ってきて家に着くのが4時半ぐらいなので、そこからの2時間はバタバタですが、下の子はちょいちょい抱っこしたりおしゃぶり使ったりして、何とかしのいでます。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。色々時間の使い方教えてくださって感謝です!私も試行錯誤でこれから頑張ってみます!不安はいっぱいですが、早く自分なりのペースがつかめるよう頑張ります。返信遅れてごめんなさい🙏

• 8月9日