※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞めた女性が、妹や家族からのプレッシャーに悩んでいます。自分をクズだと感じ、祖母からも叱責されています。妹は仕事に慣れて偉いと思われていることに不満を感じています。辛い気持ちでいます。

なんだか涙が止まりません
長文で相談にもなっていませんが
読んでくださる方がいたら有難いです。


8ヶ月の妊娠です。
私は講師をしていましたが
つわりがかなり酷く、それを機に
早い段階で仕事を辞めました。

出産したら職種は分かりませんが働きます。

現在無職、旦那の給料だけで生活しています。


先日実家の家族とご飯に行きました。
母が
「高くついたわ〜笑
食べ放題の方が良かったかな笑」
と言ったので私は
「出世払いしなきゃね〜笑」と言いました。
すると妹が
「いやいや、仕事もしてないくせに出世出来ないでしょ。笑」
と言いました。
かなり傷つきました。
とりあえず
「わかんないじゃ〜ん。笑
パートで頂点極めるかもよ〜笑」
と冗談で言って終わりましたが

どうも心が折れました。

社会人2年目、20歳の妹。
入社1週間で根を上げ、辞めて遠距離の彼氏のもとへ引っ越し
同棲する。なんて言ってましたが
会社は超ホワイトで、妹の待遇も人間関係も良好。
早すぎる5月病で、会社にまで辞める、と宣言した様ですが
私が必死で止めて、今も辞めずに
仕事にも慣れてきたところです。
上手い言葉が見つからず
汚い言葉しかなく申し訳無いですが
社会人にも慣れ、調子に乗る時期なんだと思います。

妹との関係は良好でよそに比べても仲が良い方だと思いますが
割とハッキリ物を言ったり
毒舌な家系で(母も私もです)
悪気は無いと分かっていますが
若干馬鹿にされた様な
見下された様な気分になりました。

私は18歳で職に就き
家も出て自立。若干私が大人になれたのか
遠方に居ても母や反抗期だった妹の衝突を解決したり
アドバイスしたり、
家族のクッション的な存在になっていました。

私はダメだったけど
妹ならできる!と自虐の様な感じで
妹をフォローする事もありました。

実家から出る事なく
私も居ないので
一人っ子状態のわがまま、
家にお金も入れてない妹ですが
家族との関係自体は良好で
立派な会社で頑張っていて
家族も私も応援しています。

私の妊娠も心から、もしかしたら誰よりも喜んでいる妹ですが

私が妊娠して実家に帰って
母に頼ると
「お姉ちゃんって妊娠してわがままになったよね。笑」
的な発言が増えました。

結構、イラっとする事もありましたが
無駄な喧嘩はめんどうなので
笑ってスルーしてましたが
「仕事してないくせに」
でぷつっと何かが切れてしまいました。

私は笑って済ませましたし
妹も悪気は無いので
何も気づいて居ませんが

どうしようもない気分です。

妊娠して仕事を辞めたらクズですか?
これまで、あなたが仕事をするずっと前から
就職して生計を立てていましたけど
辞めたらそれは無かった事になるんですか?

私は今、ただの無職の女なんでしょうか。

その上、古い人間なのでこれは仕方無いですが
祖母には
「妊娠は病気じゃない、働きなさい、甘えるな、金もないくせに…」など言われ

正直参ってきました。

仲が悪い祖母、妹であればムカついて終われるんですが
悪気が無いのも分かりますし
関係は良好なので
悲しいです。

妹に関しては
悪気は無いですが
自分が仕事に慣れたタイミングなので
気づかないうちに
仕事してるから偉い。
という考えになっているのも
若い社会人あるあるだと思うんですが…


とにかくちょっと辛くなってしまいました。

コメント

ぴ

妊娠中って今となっては大したことないなあってことで泣いたり気分が落ち込みやすい時期ですよね😣私も悪阻が酷く友達と遊べない時に友達と疎遠になってひとりぼっちになるんじゃないかとよく分からない理由で1人泣いてました(笑)
産後は妹さんが言うような発言気にする余裕もないし気にならなくなりますよ(*^^*)今は色々重なって考えすぎてお辛いでしょうが、
妹さんは社会人になりたてでやっぱりどこか調子にのってしまったりお金に余裕が出てくるので働いてる私偉い五月病も乗り越えたしって感じなんでしょう😅(笑)私も社会人になった時資格持って私安定したわ〜とか思ってましたが今は育休終わって働くのが心配です💧お金の面も仕事と育児の両立も😣
お腹に赤ちゃんがいるんだし全然無職でもいいじゃないですか😆今しか家で1人ゆっくり出来ないので気分転換に旦那さんと美味しい物でも食べてください✌️💕産まれたらいいところで外食なんて滅多にできませんよ😭もう8ヶ月なら今のうちに色々だんなさんと計画たてて楽しみましょう❤️お子さんが産まれたら周りの反応も確実に変わります( *ˆωˆ* )何か言われたらお金のある妹にたかりましょう🤣(笑)

  • ぴ

    ちなみにお年寄りはみんなそんなこと言います😅産休も育休もまともになかった働き世代なので比べては自分が辛くなるので聞き流しましょう(*^^*)

    • 7月13日