※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がく
家事・料理

この時期くらいの離乳食は、はちみつや、塩分を気おつければ大体はたべ…

この時期くらいの離乳食は、
はちみつや、塩分を気おつければ
大体はたべさせても大丈夫でしょうか??
Instagramなど見てると、ケチャップをつかったり、味付けも結構してるの見るんですが、なかなか踏み出せないので💧

コメント

☆

私は、はちみつは怖いので1歳過ぎてからあげました。
10ヶ月だったらもうだいたいはたべれると思いますよ

• がく

がく

machさんハチミツは本当にこわいですもんね💦

• 7月13日
ぴっぴ

大体の調味料は使えるはずですよ😌
うちは最低限使いませんでした。

インスタは所詮映え目的だと思うので気にしなくていいと思います(´・ω・`)
薄味に越したことはないですよ😋!いやでもそんなしないで同じようなもの食べれるようになるので🍚

サバとか魚介類も引き続き気をつけてくださいね(´・ω・`)

• がく

がく

うちもまだ、BFしか使ってません💧クックパッドもみてると、ケチャップ少しとか書いてあって、インスタは、手が込んでるので、私からしたら程遠く...w
    ありがとうございます🎶

• 7月13日
RyuRyu

はちみつは論外って思っておいた方がいいですね。ウチは3歳までは絶対はちみつあげません。
いつだったかはちみつ与えられてて亡くなったお子さんいましたよね?
あれ、日本初ですからね。
はちみつは急いであげるものではないし、あげなくたって何の支障もないのでオススメしません。
まあ、1歳過ぎて本当にちょっとずつですよ。あげるとしても。本とかに書いてあると思うのでそういうの参考にされてはどうでしょうか。

• がく

がく

ハチミツは怖いので上げるつもりは絶対にありません、何かあってからじゃ遅いので。そういう意味でいえば、醤油とかはもう大丈夫かな?と思ったんです。💦

• 7月13日
510928

1歳までは気にしてあげる方がいいと思いますよ😊でもまぁ自己責任ですから…
1歳超えてからは子供用のケチャップとか少しずつ使いはじめました。
1歳半を超えてからは大人用のを薄めたりしてます。
ハチミツも1歳を越えれば、みたいに言われてますがうちは3歳過ぎまでは与えないつもりです。私自身が1歳過ぎてからハチミツで体調を崩したようなので怖いなぁと思います😭

• がく

がく

うちはまだBFしか使ってません💧
    ただ、調べる時クックパッドや、アプリなど見てるとケチャップ少しとか書いてあって、子供用ケチャップじゃなくて、大人用つかってもいいのかな?!とおもったり、醤油もいいのかな?とおもい...💧

• 7月13日
  • 510928

510928

醤油はうちは10ヵ月くらいの時なら使ってましたよ。1滴2滴とか本当に少量ですけど😁

• 7月13日
Lieb

一歳過ぎるまではケチャップやソースなどは使わない方が良いかと思いますし、できれば一歳過ぎてからも子供用のやつが良いのだと思います。
うちは一歳半近くからケチャップ解禁しましたが、大人のやつ少しです😅

ハチミツと同じで黒糖、蕎麦もダメです。
黒糖もハチミツと同じ理由です。
蕎麦はアレルギー出やすいですしできれば3歳くらいまでは無しかなと思います。
あとはお寿司やお刺身などの生魚も3歳過ぎるまではNGかと思います。

• がく

がく

やはりケチャップなどはまだまだなんですね!まだBFの粉末だしとかしか使ってないので良かったです(*^^*)

詳しく教えて下さりありがとうございます🎶しっかり気おつけます!

• 7月13日
  • がく

がく

気をつけます!

• 7月13日
ままりん

1歳までは色々気をつけるつもりです!
でも醤油とか味噌とかごく少量なら使えますよ✨
インスタはインスタ映えでやってるだけだと思うので参考にはしません🤣笑

• がく

がく

醤油使っていいんですね!味噌まで( °_° )ほんと風味がつくくらいのすこーしですよね!
    Instagramは手が込んでるものばかりで私には程遠いです😂アプリや、クックパッドなどみててもケチャップ、醤油〜とか書いてあったのでいいのかな?とおもい質問しました😅

• 7月13日
micky

ハチミツ、黒糖、ナッツ類、蕎麦、生物(寿司)はまだあげていません😊

ナッツが意外と曲者で、材料の中に入っていたりするので気を付けています。

赤ちゃん用のソースやケチャップ売ってますよね☺️
それをすこぉぉぉし使って味付けしたりすることはありますが、ドバッとかけることはありません💦

• がく

がく

そうですよね!うちは10ヶ月なのでとんでもなくまだまだ先にしか上げるつもりはありません(*^^*)

まだBFしかつかってないんですが、醤油も1滴くらいいいのかな?と思ったんですが、、さすがにドバっとはかけませんよね😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

糖分、油分、アレルゲン物質、
誤嚥、食あたりしやすいものなど
気をつけるべきものは
たくさんありますよ💦

まだ10ヶ月の子に
大体は食べさせても良いだなんて
とんでもないです💦

• がく

がく

味付けのことです(*^^*)

• 7月13日
  • がく

がく

補足にも書きましたが、投稿してから
    説明不足だなとおもい書き足そうとしてました!まだ10ヶ月なのに大体食べさせていいなんて思いませんよ😅
    ただでさえ気をつけて、BFの5ヶ月からつかえる粉末だしなどしか使ってないですし、何ヶ月〜OKと書いてあっても、入ってものなど確認しているので😅説明不足で勘違いさせてしまいすみません😅

• 7月13日
ハーバリウム

ごく少量の調味料はそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ😊
ケチャップ、マヨネーズなら塩分もそこまで高くないので😊
味噌も塩分は高いですが、高カリウム食なのでそこまで期にすることもないですし、上澄み使う方法もあるので💕
ただ、ソースやめんつゆ、中華だしや焼肉のたれなどは砂糖や添加物も多いので一歳まで待った方がいいかな?と思います❣️
食事的にはこんにゃくやなめこ、ナッツ類は誤嚥リスク高いので2歳までは待った方がいいと思います!✨

• がく

がく

そろそろ醤油とか風味付けに使っていいのかな?と思いながらも
    なかなか手を出せずにいました💦💦ケチャップも、ほんと少しなら塩分もなさそうなのに、ダメなのかな〜ともおもいながら...😅添加物が多いのには気をつけないといけませんね💦教えて下さりありがとうございます🎶

• 7月13日