※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が1週間近く体調が良くならず、熱や下痢、咳が続いています。再び小児科受診すべきか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月、息子の体調が1週間近く良くなりません😭😭😭😭😭

誰か聞いてください‼️(;_;)

◎先週の土曜日夕方~日曜日にかけて
→40度近い熱。
急患センターに電話するが、翌日の受診予約まで家で様子見て大丈夫と言われたので、家で様子を見ていた。

◎今週月曜日
→熱は下がったが、念のため小児科受診。
風邪との診断で、風邪薬を処方される。

◎月曜夕方~昨日にかけて
→下痢が続く。
昨日再び小児科を受診。
『お腹からくる風邪』と言われ、整腸剤を処方される。

◎昨日~現在
→ひどい咳が出るようになる……。
今日は咳で昼寝も起きてしまい、夜も寝付いてからしばらくして1時間近く咳き込んでいて何度も起きてしまう。

背中さすったり、抱っこして寝かせたり、今も側で様子見ていますが、もう見ていてかわいそうです(;_;)

何が原因なんでしょうか?😭
本当に風邪?😭
再び小児科受診しても大丈夫だと思いますか?(;_;)

2日に一度のペースで受診して、『また来たの……』なんて思われますかね😢

次から次に違った症状で、こんなに体調不良が続いたことは初めてで……

私も看病疲れで少し、いや、かなり……参っています……😢

息子の方が辛いのに、
私が弱音を吐いてしまい、すみません……。

どなたか、何かアドバイスを下さい‼️(;_;)

コメント

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

心配ですね(><)
違う小児科に行ってみてはどうでしょうか😢💦

私はなかなか治りが悪い時、病院変えて診てもらってます!

ココナッツママ

ウチの子もそんな感じで長い間良くならなくて、結局大きな病院で色々調べてもらったらアデノウィルスによる肺炎になっており、すぐ入院しました。
レントゲン撮影や、感染症の検査とかしてもらってますか?私も判明するまではいくつも病院に通いました😅 色々多方面から診てくれる病院をオススメします。

みゆき

うちも最近1週間高熱が続き、何回も小児科いきましたよ~‼️薬を増やしてもらって、血液検査もしてもらって‼️
やっと落ち着いたかなって思ったらまたお熱が…
その時も行きました❗
大切な息子さんなので気になるならまた小児科受診もありだと思います💖
早くよくなりますように🌟

みこ

検査はされましたか??
のどを綿棒でこするやつ、血液検査、レントゲンなど、、
うちの子もつい最近体調が悪く熱も続き1週間毎日病院行ってました!
かかりつけに行っていたけど病院変えて色々検査してもらったら溶連菌でした!抗生剤もらったらその日からよくなり早くこっちの病院来るべきだったと娘に申し訳なくなりました( p′︵‵。)
うちの子も途中から咳が出てきました!
レントゲンで肺炎か見たり綿棒のやつではRS、溶連菌、ヒトメタニューモ、アデノ、見てもらいました!
本当看病も疲れますよね・゚・(。>д<。)・゚・

ニサ

息子が1ヶ月程、下痢が治らず
さらに熱、咳もでてきたので
二週間目ぐらいで病院変えました!
違う所では便の検査などしてくれたので
一度違う所で見てもらうのもいいですよ!

りきこ

先週次男が月曜から木曜の夜中までずっと発熱してました!毎日40度超えて可哀想でした💦小児科でRSとアデノの検査はマイナスで血液検査をして何かしらの細菌感染かなということで抗生剤と鼻水と咳の薬を貰いました!次の日も40度超えだったので再度薬が効いてるかの確認の為血液検査をしました!うちも咳とゴロゴロが酷かったので吸入を2日間しましたよ。
症状が変化しているなら薬も変わるかもなんで再度受診して検査や吸入をしてもらったほうが良いかもですね!
同じ病院がいやなら違う病院に経過を話して受診してみては?

ドルモカ

一歳の息子が土曜日夜から40℃の熱で日曜日はずっと下がらずでした…月曜朝下がって安心したら昼から40.5℃の熱…次の日も朝に下がりまた、昼高熱…火曜の夜から熱が下がったと思ったら透明な鼻水と凄い咳…昨日の夜は咳が酷くほぼおっぱいくわえてむせながら寝てました。昼は寝不足だったようで三時間ほどむせながらも昼前から寝てました。
今日近くの薬局に半年から使える鼻づまり用の塗り薬あったので買って試したり、鼻に母乳スポイト使い入れてみたりして、今夜はまだ少しむせるときもありますが昨日より寝てくれてます(>_<)
私も病院で処方されてる薬飲ませてますが…
効いてる気がしなくて…
心配なら受診していいと思います。違う病院で診てもらうのもありです。
私は心配の時は血液の検査をしてもらってます。今回も血液ではないけど検査して調べてもらいアデノウィルスではなかったのと喉が赤いので風邪って言われました。
熱は下がってて鼻水が出てるので明日の朝様子見て、耳鼻科に明日行こうと思ってます。早くよくなりますように。
看病大変でしょうが頑張ってください(ToT)休める時間は休んでください(ToT)

あーちゃん

RSやアデノ、溶連菌など
いろんなウイルスありますよ!!
一週間なら 可哀想かもしれませんが
血液検査や ウイルス検査してもらったほうが
お母さまも 安心だし
原因がわかるとお子様も 早く良くなります。
お大事になさってください。😢

びーちゃん

うちの近所の小児科も検査せずただの風邪やお腹の風邪って診断するんですけど、
正直ちゃんと検査してほしいな〜と思ってます。
大きな病院やしっかり見てくれる病院へ一度行ってみてもいいかもですね😰💦

まま

セカンドオピニオンで、他の病院にかかってみてはどうですか?!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます✨(;_;)

まとめての返信ですみません……m(._.)m

今日、小児科を変えて、セカンドオピニオン的な感じで診てもらってきました。

熱が出た時から昨日までの経緯を細かくメモ書きにして、持っていきました。

先生も時間かけてすごく丁寧に診てくれましたが、やはり、診断は『風邪』とのことで。

心臓や肺の音も綺麗だし、
リンパも腫れてない、

特に緊急性がある所はないと。

新たにもらった薬を飲ませて、とりあえず様子見たいと思います💡(>_<)

早く良くなってほしいです‼️(;_;)

皆さんアドバイスありがとうございました☆
ご心配おかけしましたm(._.)m

ドルモカ

私は耳鼻科いって、診てもらい下の子中耳炎でした(ToT)風邪の後になったかな?言われちゃいました(;´Д`)
薬をプラスでもらい今はゆっくり寝ています(。・ω・。)

早く良くなりますように(。・ω・。)