※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
子育て・グッズ

2歳の娘が寝ない。部屋を暗くすると泣き出す。対応に疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の娘。なかなか寝てくれない。。。

寝室に行っても、お茶飲む、トイレ行く、服着替える、何かしら理由を言うて抜け出す。

部屋を真っ暗にしたら
真っ暗嫌や言うて泣きだす。

日に日に戦う時間が長くなる。。。

今日はかれこれ2時間。。。

疲れた。。。

怒ったらあかんと思うから余計に疲れる。。。

どうしたらいいんやろ。。。

コメント

空色のーと

うちは、中々寝ないで遊ぼうとしてたら、そんな遊びたいなら外行きなさい。みんなは寝る時間だから、邪魔だよ。

って放り出す素振りをします😅

  • かあさん

    かあさん

    鬼さん電話や掘り出す振りも色々試したんですが、ストレスなのか爪噛みが激しくなって。。。ストレスかかることを控えたら親がストレスでやられそうです😓

    • 7月12日
a...

今日朝のテレビでクジラの鳴き声を流すと寝るってやってましたよ〜!本当かわかりませんが😂笑

  • かあさん

    かあさん

    何ですかそれ??
    くじらの鳴き声?!
    試してみます。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
  • a...

    a...

    ZIPでやってたのかな?😅
    なんかお昼寝しない園児で検証してました。娘には、もう寝る時間です‼︎明日も楽しい事する為に沢山寝て元気いっぱいになろ‼︎どっちが早く寝れるかな?よーいどん!っで目を瞑ります💦

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    競争も良いですね🎶
    機嫌よく、ストレスも無く寝てくれるのが有難いですよね。

    • 7月12日
  • a...

    a...

    それでも寝ない時は、はーい。寝ないなら1人で寝てください。じゃ!って寝室に置いて行きます。笑
    1日の終わりくらいイライラさせんなよー!って心で思ってますよ。笑

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    まさに今、家出て行くわ言うて部屋出てきました(笑)

    本当、イライラ勘弁です!!

    • 7月12日
ぴーすけ

お疲れ様です。
息子も最近寝てくれないです😭
今現在も起きてます。

息子も寝室には一切行きたがらず、リビングのソファで寝ると‥
もちろん寝てくれないしそれどころか普通におもちゃいっぱいだしてあそんでます。

  • かあさん

    かあさん

    この時期は諦めないといけないんですかね。。。
    同じような方がいて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
さくちゃん

イヤイヤ期ですね…
わたしも「早く寝てくれー!」と毎日思っていますが、眠たくない人に「寝ろ」と言っても仕方ないですよね💦
眠たくなるまで格闘するしかないですよね。
お昼寝などはさせていますか?
寝る時間を調節したらころっと寝たりしませんかね?

  • かあさん

    かあさん

    魔のイヤイヤ期。。。
    恐ろしいですね😭
    昼間は保育園なので調節不可能なんです😭

    • 7月12日
ママたん

同じくです!なんなんでしょうね(><)お茶飲むと逃げ出すの(笑)
うちも21時から寝かせてさっき寝ました(><)
一人では寝られますか?
最近うちは寝たふりしてます(><)それでも起きてーって大泣きされるのでダメな日もあるのですが(><)

  • かあさん

    かあさん

    本当、何なんでしょ(笑)
    寝たふりしても叩き起こされます(笑)
    仕事帰ってきて遊ぶ時間が短過ぎるのがいけないのかな。。。

    • 7月12日
mikan

うちは寝る前の流れは毎日同じにしています。

寝る前に寝室で絵本を決めた数だけよんで、娘自身にどれから読むか決めさせ絵本をよんであげて「これが終わったら寝るんだよ?」と言って絵本を読みきかせたあとは娘に電気のスイッチを消させて寝かしつけています!

自分で決めたり自分でスイッチを押し電気を消したりすることで満足しているのかな?って思っています。
あと、お茶は寝室に持ってきて置いています。

あとは布団に横になってから私は寝たふりして娘が寝るのをまってます😁

  • かあさん

    かあさん

    やっぱりルーティーンが必要なんですかね??
    絵本読んでって言う日もあれば、読もうかって言うてもいらんって言われる日もあり。。。なかなか定まりません。。。

    寝たふりは叩き起こされるので効果なしなんです😭

    • 7月12日
  • mikan

    mikan


    私も以前は叩きおこされていましたよ!でも相手にしなかったら勝手にねていました!それからはどんどん叩きおこされることはなくなり、今は起こしてこなくなりました!

    我が子にはルーティンが決まってるのは合ってるみたいで効果ありみたいです。寝かしつけの時間、お風呂の時間、ご飯の時間、起きる時間も全部きっちりきめてます😆

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    羨ましいです!!
    仕事の関係で時間がバラバラです😭
    産休入ったら挑戦してみます。

    • 7月13日
  • mikan

    mikan


    私はパートですがフルタイムで働いています😊逆に仕事しているからこそ規則正しい生活がおくれています!専業主婦のときのほうがお昼寝やごはんの時間バラバラでした꒰⁎×﹏×⁎꒱

    • 7月13日
yuan

こんばんは🌇
うちの娘は2歳半です😊
この頃って寝かしつけが大変っていいますよね😂
うちの場合は真っ暗にはせず、保安灯に設定してベッドで横になりながら今日やったことをお話しします!
公園行ってシューしたね!など😊
明日は何なにして〜など話をしながらトントンすると寝落ちしますよ😂
試してみてください!

  • かあさん

    かあさん

    そうなんですか??
    こんなに大変だとは思ってもいませんでした(笑)

    豆球で色々話ししててもウロウロして遊びだすので、最終手段で真っ暗にするんですよね。。。

    遊び足りないのかな。。。

    • 7月12日
  • yuan

    yuan

    遊び足りないと夜中起きますよ😂うちの娘は😂
    後は歌歌うといいですよ😊

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    歌を歌うとイヤー!!って言われます😭

    • 7月12日
  • yuan

    yuan

    後はお家でプラネタリウムってやつはいいみたいですよ!
    ディズニーのやつなんですけど😂

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    それいいですね!!
    娘、星大好きなんです✨

    • 7月13日
ゆりまま

私の娘も寝ないですー
なのでもう豆電球にして好きなことさせてます

さっきなんか
アンパンみるのーアンパンアンパンというので電気つけて時間きめてアンパンマンみせてから寝かせました

毎日たいへんですよね

  • かあさん

    かあさん

    我が家は寝室に行く前がアンパンマン見る攻撃です!!

    この時期はみなさん同じで大変なんですね。。。

    • 7月12日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私の娘もそうですよー
    だけど寝室にいかないと見せないよいって寝室に誘導させてます

    • 7月12日
  • かあさん

    かあさん

    寝室にもテレビあるんですね。
    寝室に何もないので誘う手段がないです😭
    何か誘惑作ろうかなぁ。

    • 7月13日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    テレビないです💦
    携帯でYouTubeでみせてます💦

    • 7月13日
  • かあさん

    かあさん

    携帯なんですね😅

    • 7月13日
ゆりゆり

うちの次男坊も最近すごく寝つきが悪く時間かかります💧
保育園でお昼寝を3時間もしてくるのを短くしたら早く寝てくれる気がしますがうちだけそんなこと言えないので、、、😅😅😅
寝たふりでは効かず、毎日寝てくれーってイライラするのが嫌で私は9時に布団に入って一緒に寝てしまいますw
アラームをかけて自分だけ起きて片付けや明日の準備をしたり自分時間してまた寝ます🌙笑笑

  • かあさん

    かあさん

    保育園のお昼寝意外とがっつりありますよね(笑)

    もう少し短くしてくれても良いんですけどね。。。

    自分も娘と一緒に寝ます。
    いつも娘より自分の方が眠たい感じです(笑)

    • 7月13日