※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

旦那の会社は普段連休がなくて、閑散期に年に1回だけ有給を使って3連休…

旦那の会社は普段連休がなくて、閑散期に年に1回だけ有給を使って3連休をもらえるのですが、旦那がいつ休んでもいいから出来たら今月中に決めてほしいと会社で言われてきました。

私は先月から仕事を始めて保育園が休みの日に休めるよう土日祝日休みの職場です。9月に2回、10月に1回3連休がありますよね?私は出来たらそこを休みにして欲しいと言いました。
私はパートですが、仕事始めて1ヶ月で3日あった有給を子供の体調不良で使い切ってしまいもう有給がありません。欠勤にすることは出来ますが、時給がいい為1日休むとまあまあ給料に響きます。10月に有給が復活しますが、子供の体調不良の対応は私しか出来ないのでなるべく使いたくないです。

しかし旦那に私の提案を拒否されました。土曜日は休みですが、日祝は仕事でパートさんも少ないからみんなに迷惑がかかると…。
私はそんなのみんなその連休は取るわけだからお互い様だし、まだ生産数も出てないんだから今から調整すればいいだけじゃんと思ってしまいます。来月のことを言ってるわけじゃありません。3ヶ月近く先の事です。
旦那の職種、会社のことはよく知った上で今から調整出来ることを私は分かってます(元々同じ会社で働いてたので)

仕事が大事なのはわかりますが、盆も正月も仕事で年に1回だけ取れる連休すら私の意見は聞いてもらえないならもう夫婦でいる意味もないとすら思ってます。普段から仕事で帰りも遅く、唯一私と休みが会う土曜日は義母宅へ行き義弟たちとゲームや麻雀。

カレンダー通り休みの親の元で育ったので、同じようにとはいかなくても年に1回くらい旅行行きたい…。
去年は旅行行きました。今年は色々出費が重なってて旅行はどうしようかなやんでるけど、せめてどこかお出かけくらいしたい。いつでもいいって言われたんだから、みんなお互い迷惑はかけるんだから気にすることないのに。
旦那の会社がかなり嫌いな上に旦那が会社優先にすることが多すぎてもう会社のせいで離婚すら考えます。
年1回すら家族の意見を優先してくれないことを不満に思うことすら妻は許されないのですか?

コメント

HMS‪‪☺︎

うちの旦那も同じです!普段は連休もなく今年から年1回だけ三連休とれるそうです!
そして同じように土日祝や盆正月と忙しいです😅
会社優先するのも家族は大事じゃないのかってなっちゃいます(笑)
私も会社嫌いなのでお気持ちわかります(笑)
そこは無理言ってでも休みとってもらいましょ!
たまにのわがままくらい許して欲しいですね😣💦