※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の手づかみ食べについて相談です。手づかみ食べの時期や一緒に食事をするタイミングについてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘の手づかみ食べについて。
10ヶ月になり、離乳食もよく食べてくれてるんですが、手づかみ食べっていつぐらいからスタートされましたか?
お茶碗の中に手を入れてさわってくるのですが、その手が気持ち悪いのかグーパーして遊んでいます。
スプーンは好きで握ってお茶碗の中をぐちゃぐちゃにします。。
なので
おやきとか、ニンジンのスティックをあげてみたんですがポイ。お菓子とかの手にもてるやつもポイ。
まだ、手づかみ食べの時期じゃないんでしょうか??
これ、手づかみ食べに成功したよってのがあればアドバイス下さい。

あと、今はまだ離乳食と私達の御飯とは別々に食べてるのですが、そろそろ一緒に食卓を囲んだ方がいいですか?
一人食べができるようになったら一緒に食べる感じでもいいですかねー?

コメント

maminaya

うちは7ヶ月頃から手掴みで食パンの白いとこ食べてました😄
パンなら持ちやすいしどうですかね?
あとは好きなものがあるならそれを手掴みにしてあげるとか?

あーちゃん

7ヶ月から手づかみ食べしてました。
食べこぼしたバナナを自分で取って食べているのを見てもう手づかみ食べできるんだ、と気付きました^_^
バナナやイチゴ、お焼きからはじめましたよ!

すてふぁに

うちはやっと1週間くらい前から手づかみ食べするようになりました😂
それまでは掴んでもそれを口に持っていくのをすごく拒みました。
やはり、手にご飯粒が1粒ついただけで「ん!」と手を差し出して取るようにせがむタイプです。
おやきを作っても雛鳥みたいに口を開けるのみで…。
おやつで口まで運ぶ練習を断続的に続けて、ある日突然自発的に食べられるようになりました。下手ですが。
おもちゃを口に入れない子でしたが、そこから何でも口に入れる子に変身しました💦