※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

麦茶を娘にも飲ませたいが、冷蔵庫から出した麦茶を煮沸して薄めても大丈夫か、ピッチャーの除菌や麦茶の持ち運び方法について教えてほしい。

普段私の飲み物は、
鶴瓶の麦茶ティーバッグの水出し(水道水)です。
娘にもそろそろ麦茶を飲んでもらおうと考えていますが、疑問がフツフツと出てきました。

①私が普段飲んでいる水出し麦茶を冷蔵庫から出して、薄める目的で水を少々入れて、飲ませる程度を小鍋で煮沸させるのは衛生的に問題ないでしょうか?

最初から煮出しで作る方法もあるのですが、冷めるまでに菌が繁殖すると聞いて、気が引けます。

②プラスチック製のピッチャーに普段麦茶を入れて冷蔵庫で保存してます。
娘と兼用でその麦茶を飲むとしたら、そのピッチャーも除菌したほうがいいですか?
それとも①のやり方で問題がなければ、飲む寸前に麦茶を煮沸する為、除湿は不要ですか?


③外出する際は、煮沸した麦茶を水筒に入れて持ち歩くのですか?

ご存知の項目があれば、是非教えてください!
他、こういうやり方をしたよなどの経験談も教えていただければ嬉しいです( ¨̮ )

コメント

skyg

まだ5ヶ月ですし、水出しはやめといた方が。。沸かした方が無難だと思います!

  • ゆか

    ゆか


    早速のコメントありがとうございます!
    水出しして煮沸よりも、煮出しして煮沸の方がいいと思いますか?

    • 7月12日
deleted user

①のやり方でいいと思いますよ😄
初めから沸騰させてても後から沸騰させてもいいんじゃないでしょうか??菌について詳しくないので分かんないですが😩

水筒に入れて持ち歩くときは沸騰させたやつですね😄

  • ゆか

    ゆか


    早速のコメントありがとうございます!
    菌については専門家でもないと、確かに分からないですよね😅💦
    煮出しして、更に煮沸が安心ですかね!

    • 7月12日
マカロン

衛生面等が気になってアレコレ悩むなら
私は市販のベビー麦茶がオススメです。
ペットボトルや粉末タイプもあり
値段も高くはありません。
3ヶ月~とか飲んでいい月齢もかいてあります。
ドラッグストアなどで色々売ってますよ♪

  • ゆか

    ゆか


    早速のコメントありがとうございます!
    ベビー麦茶のペットボトルも検討してたのですが、数さじしか飲まない(想像です)のに、もったいないな~と思ってやめました!
    でも粉末タイプがあるのは知らなかったです!
    早速探しに行ってみます!

    • 7月12日
あんぱんまん

水出しはまだしないほうがいいかなとおもいます。
煮出して一気に冷ませばいいので、私は氷水とかで冷ましてますよ。

  • ゆか

    ゆか


    水出しはやはりまだ避けた方が良さそうですね!
    水出しはやめます!

    • 7月12日
みんみん

うちの場合は
沸騰させて作ったものを
プラスチックのピッチャーに移して
冷蔵庫で保存。
飲む前に日にかけて少し
温くしたものをあげてます!!
でも最近温めると飲みが悪いので
少しお湯足すくらいですが😭😭😭
出かける時もそのまま
水筒とかにいれて持っていきます!!
大人は水出しなので
2つ大人用と子供用で容器分けてます!

  • ゆか

    ゆか


    大人用と子供用を分けるのいいですね!
    2リットルを煮出しして、急速冷蔵が困難でしたが、大人と子供を分ければ少量なのですぐに冷ますことができますね!
    ありがとうございます!

    • 7月12日
ちぃ

私もずっと悩んでました(∵`)
自分たちは水出しの鶴瓶の麦茶で
子どもはそんなに飲まないので
ペットボトルの優しい麦茶
買ってます\( ˆoˆ )/❤️

  • ゆか

    ゆか


    そうなんです!
    考えれば考えるほど分かんないループに陥って、とうとう質問しちゃいました😅

    ちなみにペットボトル麦茶は、お子さん1日で飲み干しますか?
    それとも何日かもちますか?

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    子ども用に500のペットボトルの麦茶を買って、3日かけて飲みきるくらいですかね💦
    本当は1日で飲み切った方が
    いいかもしれないですけど、
    口つけてないし、コップで飲むし
    大丈夫かなーって思ってます(∵`)💦

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか


    3日もつのですね!
    確かに1日で飲みきった方がいいに越したことはないですが、自宅で作る麦茶も同じことですからね😄

    • 7月12日
ひろま

わたしは水だしするときはミネラルウォーターのペットボトルにねじ込んで作ります。
それがいちばん無菌に近いので…
昔のような不衛生な状態でも子どもは元気に育ってるわけなので、それほど菌の繁殖を気にしなくても良いとは思いますが、気にしてしまうのであれば都度沸かして作るしかないと思います。

  • ゆか

    ゆか


    そのやり方はノーマークでした!
    むしろ、ピッチャーを洗うのが面倒になる時があるので、ミネラルウォーターにねじ込み採用したいと思います!

    • 7月12日
  • ひろま

    ひろま

    採用ありがとうございます(笑)
    ちなみに、ペットボトルの蓋の部分が大きいものじゃないと入れづらいので、購入の際は大きさ比べて見てください。
    たしかサントリー南アルプスの天然水が大きかったかと…

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか


    南アルプスの天然水好きなので、実験してみます!
    いいこと教えていただいて、本当にありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 7月12日
もこママ

ケトルで沸かしたお湯で、鶴瓶さんの麦茶煮出して飲んでます。
30〜40℃の時間が長いと菌が繁殖するようなので、沸いたらケトル毎冷水で一気に冷やしてしまいます。
その後はプラスチックの容器で冷蔵庫保存して、大人はそのまま…
娘には白湯で倍くらいに薄めて飲ませてます。
煮出した麦茶に菌が繁殖をするのは、2日目以降みたいでしたよ!
うちは、毎日作るので…って事で、この方法が良いかなぁってやってます😊

  • ゆか

    ゆか


    2日目以降なのですね!
    うちも毎日作ってるので安心しました。

    ケトルの中にティーバッグを入れて煮出しってことでしょうか?
    ケトルごと冷ますとの事ですが、ちなみに時間はどれくらいですか?
    質問ばかりですみません!

    • 7月12日
  • もこママ

    もこママ

    いえいえ、質問しちゃって下さい😅
    そうですよ!ケトルで煮出してます。とは言っても、あまり濃くは出せないと思って、お湯が沸いてからティーバッグを入れてちょっとフツフツさせたら止めちゃいます。
    後は、ケトルごと冷水に浸してます。
    何度か冷水を入れ替えて、粗熱が取れたら氷水に浸してしまうと、30分も掛からず冷蔵庫に入れられるくらいになっちゃいますよ👍🏻

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか


    ご丁寧にありがとうございます☻
    ケトルごと煮出しもやってみます\(◡̈)/
    30分ほどで冷蔵庫に入れられるのですね!
    想像してたのより早くてびっくりです!

    • 7月12日