※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ言葉が出ません。周りの子供はおしゃべりだけど、心配している方いますか?個人差があると聞いています。

1歳4ヶ月の娘がいます。言葉がまだ出ません^^;
まんま、ねんね、ママ…くらいです。割と周りの子がおしゃべりなので、あれ?うちまだ喋らないぞって最近思ってきました。ちなみにこちらが言ってる事はまぁまぁ理解出来てそうです。女の子はおしゃべりが早いなんて聞きますが、うちもまだ喋らないよーって方いらっしゃいますか?言葉は個人差が大きいと聞くのであまり心配はしてないのですが、同じ様な方がいたら教えて下さい。

コメント

yuan

はじめまして😊
私の娘も割と遅かったですよ!
今ではABCのアルファベットも言えます😂焦らずゆっくり、色々な絵本など見せると興味が湧くみたいでいいですよ😂

• れもん

れもん

娘さんABCが言えちゃうんですね!うちの娘にもそんな日が来るのかな^_^
    ゆっくり絵本など見せていきます♪

• 7月12日
  • yuan

yuan

自分達の親世代やもっと先輩などは、
    女の子は成長が早いなど色々言ってきますけど気になさらず😊

• 7月12日
  • れもん

れもん

そうですよね♪
    特に祖母世代がうるさい。笑
    気にせずのんびりやっていきますね♪

• 7月12日
みは

そんなもんじゃないですか?
娘も継続的に言ってるのはママ、パン、いただきます、ごちそうさま(この2つはちゃんとは言えてない)だけです。
でもこっちの言ったことは理解してるし気にしてないです。
むしろ、こっちの言ったことはわかるのに話せない今の状態が可愛すぎて、話すのは遅くていいと思ってます😂
話すと色々めんどくさそうなので😂

• れもん

れもん

そんなもんですよね!!
    早く話してる子のママはうるさいよーって言ってますね^^;
    何を言ってるか分からない今ってたしかに可愛いです♪

• 7月12日
mini

うちの子も遅くて1歳半検診で何か言われるな~と思ってました😅1歳5ヶ月からの1ヶ月で一気に話せる単語が増えて、2つしか言えなかったのが今は8個言えます❣️1歳半検診も問題なしでした。うちもこっちが言ってることはわかってて、わんわんどれ?って聞くと指さしてました。それをこちらが問いかける前に自分で言い出した感じです😊
言葉の理解が進んでるなら問題ないと思います😚もうすぐ話すかもしれませんよ😆💕早い子は2語文話したりしてて焦りますよね😅

• れもん

れもん

お子さん1ヶ月で急にお話しするようになったんですね!うちもおしゃべりこそしませんが理解はかなり出来てるようでびっくりさせられます。
    話す日が楽しみ♪本当っ早い子は早いですよねー!!

• 7月12日
ママ

娘もあまり言葉は出てないです😅
〇〇だねと話しかけると真似したり、頭や目・鼻はどこ?と聞くと指差したりするのである程度は理解していそうです。
喃語でおしゃべりする姿も可愛いので、全く気にしていません😊

• れもん

れもん

そうなんですよね!喃語も可愛い♪うちは指差しをあまりしないんですが、〇〇持って来てと言うとちゃんと持って来るので言ってる事はわかってるのかなと(^^)焦らずゆっくり見守ります♪

• 7月12日
しー

息子もあと数日で1歳4ヶ月です!
言葉はママ、パパ、いた、あった、はーいが
出ています。
ママ友の子はアンパンマンって言えたり
どーぞって言いながら物を渡せたりして
すごいなー!とびっくりすることもあります✨

でもこちらが言っていることの意味が
わかっているようなら心配しなくていいんですよね😃

今は言葉を覚えて貯めているんだと思って
車のおもちゃを持っていたら
「ぶーぶー、くるまだね」とか
息子が指差した物を「○○あったねー」と
言葉にするようにしてます🙆

• れもん

れもん

息子さんパパが言えるんですね!うちも旦那がパパって言って欲しくて教えこんでます。笑
    私の周りの子もアンパンマンって言える子多いです!

• 7月12日
アイス

うちの子もゆっくりです💦💦
保育園行ってますが、先生に相談したりして、かなり心配でした💦💦
でも、最近やっと単語が増えてきました!!

• れもん

れもん

お子さんもゆっくりなんですね。保育園に通われてると同じくらいの月齢の子を見る機会も多いでしょうから、余計に心配になりますよね(TT)
    単語増えてきて良かったですね♪
    うちもおしゃべり楽しみです!

• 7月12日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

大丈夫ですよ!!
娘は1歳4ヶ月の頃ママくらいしか喋りませんでした😅
1歳半で少し単語が増えましたがそこから爆発的に言葉が増えて1歳8ヶ月の頃には2語文喋り、2歳の頃には普通の文章でお喋りしてましたよ!😊
下の子が今1歳4ヶ月ですが単語はママ、ワンワン、アンパンくらいです😂💦

• れもん

れもん

娘さんもママだけでしたか!
    しかも1歳8ヶ月で2語分っていきなり急成長ですね♪
    うちもそのうち2語文でおしゃべりしてくれるかな♪
    息子さんのアンパンも可愛いですね!

• 7月12日
まー

男の子の親で申し訳ないですが
一歳半検診(1歳7ヶ月の時)に
ママ、いないないバァ、タッチくらいです
って三単語だけでしたが
言葉たくさん出てるしとても良いね!って言われたので
1歳4ヶ月でそれだけ出てれば十分だと思います!!
あと2ヶ月くらいでまた急激に増えると思いますよ✨

• れもん

れもん

うちも一歳半検診ひっかかるかなーとかぼんやり考えてますが、3単語でも大丈夫なんですね!
    急に話し出す子もたくさんいるようなのでゆっくり見守ります♪

• 7月12日
Key

ウチは男の子同じ月齢ですが、確実なのは、ママとアワアワ(お風呂にて)くらいです(笑)
ママ意外の唯一がアワアワって…ねぇ(笑)

前言えていた返事のハイ!が今言えなくなってたり、かと思えば、突然 オイシイ とかたまーに言ったり。

ウチは発達の事で身体の方がちと問題あって、病院やら発達支援センターやら散々見てもらってますが、発語に関しては問題視されてません😊👍❗️

• れもん

れもん

息子さんのアワアワ可愛いですね♪たしかに時々えっ⁈言うような事を喋ったりします!
    よいしょとか。笑
    身体の発達も心配ですよね(TT)

• 7月12日
stitch

1歳4ヶ月の娘です。
早い子は1歳半くらいで2語文も話すし、何となく言葉でコミュニケーションが取れてたり、本当早いですよね!

娘は、マンマ、ママ、パパ、じーじ、ばーば、ばぁ!、ワンワン、バ!(バナナ)くらいです。
こちらの言うことはかなりよく理解してるなーと思うので、言葉に関しては特に気にしてません^_^

• れもん

れもん

娘さんたくさん単語出てますね♪
    本当に早い子は早くてびっくりしちゃいますよね!そう言えばうちもバナナをバっ!って言います。笑
    バナナがバっとか可愛いし、うちも気にせず見守ります♪

• 7月13日
まいmy

娘はまだマユマユさんの娘さんほど話せません。
何となく
おとーさーん、バブバブ
ぐらいで言葉が出ないです😫

• れもん

れもん

娘さん、おとーさーんが言えるんですね!!凄いですね♪バブバブも可愛い♪

• 7月13日
とまと

うちも遅いかなーと心配してます😫
まんま、パパ、おいしい、よいしょ、はーい(最近はおー!になっちゃいました🤷‍♀️)
おしゃべりなのですが有意味語はこれくらいです😣

• れもん

れもん

はーいが、おー!なのが可愛いです♪うちもおしゃべりで何かしら喋ってますが何が何だかさっぱり。笑
    これも今だけと思いあまり心配しないようにしたいです!

• 7月13日
トロ

うちの子まんまはたまにですがそれ以外は何も喋りませんよー

• れもん

れもん

おっ!仲間がいましたねーー!
    本当っ個人差って何だ?ってくらい言葉は差が大きいですね!
    うちは特に1人目なので少し心配してたけど安心しました(^^)

• 7月13日
  • トロ

トロ

1人目が全て早かったせいか不安が大きくて辛いときあります😅
    姪っ子と比べられるので余計に

• 7月13日
  • れもん

れもん

上のお子さんは早かったんですね!姪っ子と比べられるのは辛いですね(TT)身内と比較するのは絶対ダメですよね(TT)
    気にせずと言っても本音は気になりますが^^;ゆっくり見守りたいですね!

• 7月13日