※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

子供が産まれる前に籍を入れると、手続きが早く済む利点があります。籍を入れるタイミングについて、家族間での意見の違いがあり、早産の可能性もあるため、どうするか悩んでいます。

子供が産まれる前に籍入れておくのと産まれた後籍入れるのとは保険とか色々な手続きってなにが違いますか?なにが増えますか?子供が産まれる前に籍を入れるほうが手続きなども素早いですか?助産師さんには切迫で早産になる可能性が高いから籍を入れるなら7月か8月中には入れといた方がいいと思うと言われました。
私は切迫で入院中です。
お互い18で籍を入れるには親の承認?承諾?がいります。
私の母と父には妊娠した時に彼が挨拶に来て子供ができたのと18の誕生日が過ぎたら籍を入れるのと同居すると言うのを話して分かってもらってます。ですが、彼の母親が今になって、婚姻届にサインするのは2人で挨拶にきてからじゃないとそれは筋が通ってないからって言い出したそうで、彼の家族も私が入院して早産する可能性が高いって言うのを知ってます。
ですがなにもなかったら、37wになった時(八月の末)に一時的に退院できるから籍入れるのはその時でええやんと言い出したそうです。でも、担当医からも助産師さんからも私の場合点滴のおかげで守られてるので点滴抜いたらすぐお産になるかもねーと言われてて。
あまり知識がないのでなにがいいのかわからなくて...
文章分かりずらくてすみませんが教えてください😓😓

コメント

ちょんちー

まず保険どうこうよりも、生まれた後に籍を入れると実際は旦那さんの子だとしても、戸籍上実子という扱いになりません。
養子縁組をして、養子という形になってしまうはずです。

保険に関しましては、養子縁組をして戸籍上子供になっていれば確認なども含め面倒なことにはなりませんが、なによりも本当は旦那さんと血の繋がった子なのに戸籍上血の繋がりがない他人の子になってしまいます。
戸籍なんて気にしないという方もいますが、お子さんが将来自分で戸籍謄本を取ったりした時に自分の欄に養子と記載されていますので、個人的にはそれはちょっとなと思います。
誤解を招きかねませんし。

筋が通ってないとか、常識的にとか、相手方の言いたいことは分かるのですが、生まれてくるお子さんのことを最優先に考えた方がいいのでは?と思います

• mm

mm

そうですよね、それも助産師さんに言われて説明しましたが、なんか向こうの母親はそれでもいいみたいな言い方してたみたいで。

• 7月12日
  • ちょんちー

ちょんちー

自分がもし戸籍謄本等を取って自分の欄に養子って書かれてたらどう思いますか?って話ですね。
    事情があって本当に養子だったりする方ならまだしも、祖母(子供から見て)の身勝手な言い分のせいで戸籍上養子にされたなんて、自分が生まれてきたことを責めたりしちゃいそうで私なら嫌ですね。

補足見ましたが何かしら引き離そうとしてくるとのことですが、息子ラブなのは大事なお子さんなのでわからなくもないですし、それでお嫁さんのmmさんに敵対心が芽生えるのは嫁姑問題が世の中には存在するので仕方ないのかもしれませんが、それを生まれてくる子供にまで影響させるなって話ですね。
    あなた(義母)が大好きな息子の子供なんだよ?って感じです。

保険加入を検討しているのであれば、もしこのまま生まれてから籍を入れる場合、必ず養子縁組はして養子という形にはなっちゃいますが旦那さんのお子さんにして下さい。
    保険契約を進めるにあたり、戸籍上子供ではないと受取人にしたりするのにいろいろ大変になります。
    (第三者という扱いになってしまうので、たまにある保険金殺害などを疑われる要因になってしまい、色々大変です)
    養子でも実子よりスムーズには通らないですが、他人になっているよりはスムーズです。
    一応保険屋勤務です^^

• 7月12日
  • mm

mm

ほんとにその通りです。
    私は助産師さんに聞いて彼にその話をした時に彼もそれは嫌だ!俺の子やもん!って言ってたのですが今日彼の母に言われて、とゆうか悪くゆうと言いくるめられてて、まあ、もし産まれてしまったらそれわそれで仕方ないとか言い出して。

ちょっと過度な所があったりして正直気持ち悪いと思ってますが嫁姑問題があるのは承知してるので口には出さずうまく付き合っていってるのですが、それならそれで中途半端に「息子のこと頼んだよ~もう○○に任せたからね~」とか言ってくんなよ!って思っちゃって。

詳しくありがとうございます😭
    保険屋さんなのですね!
    後お聞きしたいのですが、5月にアパートを私の父が名義で借りてくれてそこで2人で同棲してたのですが住所変更したりするのが遅れてそのまま入院になっちゃったので、籍を入れて彼の保険の扶養に入るとしたら、彼も私もアパートに住所変更しないといけないですよね?

• 7月12日
  • ちょんちー

ちょんちー

現在のお住まいがその父名義のアパートですか?
    その状態でお二人はそこではない所(実家等)に籍があるということでしょうか?

加入する際に関しては実際の所じゃなくても戸籍上の場所での申請で問題ないですが、もし万が一のことがあり給付金を受け取ったりする場合には違っていると支払いが遅れたり、最悪の場合保険金を受け取れない可能性があります。
    籍を入れるのであれば同時に住所変更を出来ますので、同じ場所にしてしまう方がいいですね。

扶養の件に関しましては社会or国民の健康保険とかの方になると思うので、保険屋ではなく役所管理になるので正確なことは言えませんので回答を控えますね💦

• 7月13日
まま

私もお互い未成年で今月中に籍入れる予定です!赤ちゃん産まれてきた時に、家族3人同じ苗字がいいので私は必ず産まれる前に入れたい!って思ってました。今日婚姻届貰ってきましたが、親の同意書と戸籍謄本だけで後は婚姻届書くだけで終わるって言われましたよ!産まれた後だとバタバタしてそんな余裕もなさそうです💧

• mm

mm

私も今日彼が婚姻届取りに行ってきてくれてかその時に向こうの親が急に話を変え始めて...。

• 7月12日
  • まま

まま

急に変えられても困りますよね…私達の両親たちは、自分達の事だからそこはあんた達で動きなさいー!って感じなので好きなように出来てます😅😅入院でただでさえ不安なのに大変ですね😭😭私達もお互い18で結婚です!頑張りましょう💟

• 7月12日
  • mm

mm

私の両親もそんな感じで分からないことやできないことがあれば手助けするよって感じなんですけど、相手の親がいつも意味のわからないこと言って邪魔してくる感じなんですよね😓
    ほんとつらくなりますw
    そうなんですね!頑張りましょうね😌💗

• 7月12日

彼のご両親に挨拶行ってないんですか?
話を読んだ感じだとそう読み取れるのですが、もし挨拶してないならそれは彼のお母さんの言うこともわかりますね😅
まぁ今となってはもう遅いですが😅

ただもう過ぎた事なので、挨拶行けなかったことは素直に謝り、先に籍を入れさせてくださいと頭をさげて理解してもらうしかないですね😄
そして切迫で入院中なので彼と一緒に病院に来てもらうしかないと思いますが🙄💦

保険や戸籍に関しては市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか😊💡

• mm

mm

もともと妊娠する前から籍を入れる約束をしていたので彼の両親とは何度もお話してます。1度彼の母親だけがお見舞いの面会に来てくれた時もお話しました。

• 7月12日

退会ユーザー

それならお母様はいったいどうしたんでしょうね?🙄
    今になって息子離れが出来なくなってしまったんでしょうか😩

• 7月12日
  • mm

mm

私たちが同棲すると言って準備してる時も何かしら理由をつけて同棲するのを遅らせようとしてきたり「お金も無いんやしこっちで住めばええやん」って息子を離さないような人なのでいつも口だけで言ってる時は「そっか~頑張ってね!」と言ってくるのですがいざその時になるとなにかしら言ってきて引き止めようとしてくる感じなんです。

• 7月12日

退会ユーザー

完全な子離れできないおばさんですね😣
    お義父様が味方してくれるといいですけどね😳💦

• 7月12日
  • mm

mm

そーなんです...。
    向こうの父親が出る幕もないぐらい母がかなりおしゃべりな感じで。

• 7月12日
♡

産まれてから、婚姻届を出す場合

出生届を出した時に、子が入る戸籍がmmさんの戸籍になりますので、父親の欄が空欄になります

認知届を出した場合、子の戸籍の欄に父親の名前が記載されます

それから婚姻届を出すと、mmさんは旦那さんの戸籍に入れますが子供は入れません
なので、氏の変更の申立と入籍届の手続きになると思います

出産より前に婚姻届を出される方がいいですよ😫💦
情報が間違っていたら、すみません😫💦

• mm

mm

とゆうことは、彼が認知すれば、私の戸籍に子供が入って、その子供の父親の欄に彼の名前があるだけで、結局私と彼は婚姻届を出していないので子供が養子になるとゆうのには変わりないですか?

そうですよね!

• 7月12日
  • ♡

養子縁組をすれば養子となりますが
    認知届を出すなら、養子にはなりませんよ😊
    出産前であれば、胎児認知もできますよ🙌

• 7月12日
  • mm

mm

認知届を出していれば子供が産まれた後入籍しても彼の実子になるとゆうことですか??

• 7月12日
  • ♡

そうですよ😊
    認知した時から、彼の子となるので大丈夫ですよ😊

• 7月12日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も生まれた後になりそうなんですが、役所に聞いたら先に認知届を出しておけば入籍しても養子にはならないみたいですよ

• mm

mm

未成年でも同じなのでしょうか??

• 7月12日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ここより役所に電話した方がいいですよ
    私は役所に確認しました✨

• 7月12日