※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

乳腺炎で左胸に痛みと発熱があり、明日母乳外来へ。授乳、搾乳、冷やすをしているが、それまでにすべきことや注意点を教えてください。

乳腺炎になってしまいました。
おっぱいはまだガチガチではありませんが、左胸に痛みとまた発熱があります。
明日の午前中に母乳外来を受診しようと思っていますが、それまでに出来ること・してはいけないことなどあれば教えてください。

授乳してもらうのと、搾乳、おっぱいを冷やすのは今しています。

コメント

あべ

なるべく脂っこいものや甘いものは食べないようにして、水分の取りすぎも気をつけたほうがいいです😭
私も新生児期に乳腺炎なりました💦
詰まりやすい体質だったので落ち着くまでしばらくビクビクしてましたよ😢
早く良くなりますように!

• r..*

r..*

脂っこいものと甘いものは詰まると聞いていたので避けていました💦
    水分の摂り過ぎもいけないのですか?
    毎日暑いのと、授乳で喉が乾くので1日5リットルほど飲む日もありました…。

• 7月12日
  • あべ

あべ

基本的に食べたもの、飲んだものは母乳になるので詰まってしまったときはなるべく最小限にしたほうがいいですよ💦
    暑いし、授乳してると喉乾きますよね💦
    我慢できないときは氷とかなめてました😂

• 7月12日
  • r..*

r..*

治るまで徹底して避けておきます!
    喉乾きますね💦
    氷舐めるのは思いつきませんでした。
    やってみます。

• 7月12日
SHIORI★

授乳、搾乳、冷やしているなら他にすることは特にないかなと思います😌
乳腺炎辛いですよね💦
ロキソニンは飲みましたか?
一応脂っこいものも食べない方がいいかなと思います🍙

• r..*

r..*

ロキソニン痛み止めで貰っていたのがあったので飲みました。
    脂っこいものはしばらく避けます。

• 7月12日
ドレミファ♪

葛根湯がききますよー。
授乳中ものめるので私はヤバイと思うとお守り代わりに飲んでましたー😃

• r..*

r..*

葛根湯妊娠中に飲んでいたものがまだあったので、飲んでおきます。

• 7月12日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
乳腺炎痛いですよね💦
何で冷やしていますか?保冷剤だと冷やし過ぎてしまうのでキャベツがあればキャベツが良いそうですよ(*´꒳`*)
助産師さんに聞いて私はキャベツを赤ちゃん用の洗剤で洗って貼っていました^ ^

お大事にして下さいね^ ^💦

• r..*

r..*

保冷剤にガーゼを巻いて冷やしてました。
    冷やし過ぎも良くないんですよね。
    キャベツはあいにく今はないので、濡れたタオルとかにしてみます!

• 7月12日
クー

私も先週7/6から昨日7/11まで乳腺炎で撃沈してました😣💦
1週間本当に死にそうで何回も涙流して泣きながら授乳しました💦
本当に痛くて辛いですよね(ToT)

私は産婦人科に3日連続マッサージで通いましたが良くならず…😢

兎に角乳腺の詰まりの白斑が取れないことにはどんどん乳腺に母乳が溜まって痛くなる!と思ったので、頻回授乳で1時間以内におっぱい飲ませてました!あと、おっぱい触ると激痛でしたがぐっとこらえて、おっぱいを胸板から剥がす感じで乳腺の根元から両手で挟んで引っ張ってマッサージを左右上下、時計回りに回すというのを行い、その後乳首の先を摘みながら引っ張るようにマッサージを続けると白斑が乳首からぷにっと浮き出てきたので毛抜きで取りました←荒技w
するとそこからぴゅーーーっと母乳大量噴射して一気にしこりが消えて痛みも引きました😭✨

私の場合乳腺が完全に詰まってなくて隙間が開いてるから母乳もちょろちょろ出てたらしく、がっつり詰まってたらマッサージして乳頭指圧したらプツって取れたりするらしいんですが、それが出来なかったので毛抜き使いました。😣←

その後炎症しないようにピュアレーン(アカチャンホンポで購入)塗ってラップパックをしてたら今は元通りです👍

あとは、乳腺炎中もですが、治ってからも1ヶ月はこれを気をつけてます。
・水分を1日2リットルとる
・食生活を気をつける
(ネットで良くないと書いてる物は1ヶ月は避ける)
・授乳の際いつも同じ体勢でなく色んな角度から飲ませる
・頻回授乳を心がける
・白米たくさん食べる
です😊
これを気をつけると乳腺炎繰り返しにくくなるようです!

画像は他の方にコメントした物ですが何か力になれれば😣

• r..*

r..*

アドバイスありがとうございます!
    長い期間乳腺炎に苦しんだのですね💦

まだ白斑は出ていないです。
    授乳で随分詰まりも良くなってきました💦

治ってからも気を付けようと思います😵

• 7月12日
  • クー

クー

白斑が出ていないなら酷くなる前かもしれないのでとにかくマッサージと授乳でしこり回避ですね😣👍
    悪化しないまま受診出来ますように💦
    もし乳腺炎なら後1ヶ月は色々気にかけて頑張りましょうね😭✨

• 7月12日
  • r..*

r..*

授乳で頑張ってしこりを小さくしています💦
    お薬を飲んだので熱も下がってきました。
    夜中に悪化しないことを祈りす。

一ヶ月は気を付けた方がいいのですね。
    もうなりたくないので授乳中はずっとのつもりで気を付けることにします😵

• 7月12日
  • クー

クー

しこりを押してる間にもしかしたら白斑が奥から浮き出てくるかもしれないので、そうなれば白斑の詰まり抜けばもう大丈夫なんですけどね😭

私も1ヶ月を目処に、1ヶ月過ぎてからはたまーに甘い物も食べながらストレスにならない程度に気をつけようと思います😭

お互い母乳育児中はまた繰り返すかもしれませんがおっぱいあげれる一年ちょっとの間と思って頑張りましょうね😭❤️

• 7月12日
  • r..*

r..*

白斑が出たらその詰まりをとるといいんですね✨

甘いもの避けていてのですが、今日菓子パンを食べてしまったのがいけなかったかもです…。
    甘いもの避けたいですがストレスも溜まりますしたまに食べたくなりますまんね😔

乳腺炎も食事制限も辛いですが、おっぱいあげられなくなるのも乳腺炎になるのも嫌なので一年ちょっとの間は頑張ろうと思います。

• 7月12日
クー

続きです。
痛くて辛いでしょうが眠れますように💦