※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
ココロ・悩み

夫婦仲は良いが、両家の母親同士の不仲で悩んでいます。義母との問題があり、両家の親同士の関係修復が難しい状況です。関係改善を望んでいます。

母親同士が不仲の方

私たち夫婦は基本仲良いですが、両家の母親同士の不仲の話で夫婦仲が度々悪くなります。

妊娠中、義母が私に遠出して欲しくなかったのに(流産等を心配して)私が実母と旅行したり、里帰り出産したにも関わらず、実母が立ち会わなかった件で義母が不快に思ったり(夜中の出産で体力がもたないのではないかということで病院まで父母が送ってくれた後帰宅してしまいました)
娘が1歳になる前に里帰りを3回したりと…
他にもたくさんあります。

全て旦那通して聞いている話しです。

娘が1歳になる前に里帰りをしたことに関しては義母が特によく思ってなかったようで、実家にご指摘の電話を入れてきたことがあります。

それ以降実家の親は義母に対して悪いイメージしかなく両家の親同士が普通の関係に戻るのは難しそうです。

私としては仲良くなってくれるまではなくても良いとは思うのですが、普通に話したり出来る関係になってほしいなと思います。

両家の親同士が仲悪かったけど関係修復した方いらっしゃいますか?

コメント

タイリー

うちは結婚のすぐから両家仲が悪かったです。

何故かと言うと、私が結婚してすぐに卵巣の病気になり手術。
医者からは片方の卵巣だから妊娠は可能と言われていましたが…相手の母親が妊娠できないかもなんて言っていたのを姉が聞いていたらしく、懸念を持ってしまい、それ以降は一切関わり持たなかったです。
実際、妊娠もできて、無事に第一子を産んだ時も、うちの親は避けまくり…(まー、私も大嫌いな位、母親で、産後は義理母に頼んでました。)
それでも、実母は勝手に来て、何もせず、私を疲れさせるだけ。
義理母が仕事から帰ってきたら、挨拶せずすぐ帰る。

私は実母か嫌いだったので、義理母にも気を使い、1人目は疲れ果てた記憶があります。。

仲良くさせようなんて無理!!

まして、実母より義理母が好きだったのに、離婚したら義理母なんか私は敵
。。

人間そんなもんです。。

• タイリー

タイリー

あっ。
    離婚時だけは、義理母と実父が結託して、私から子供を取り上げました。
    その時だけは、勝手に連絡取ってました!

• 7月12日
  • あれんでーる

あれんでーる

中々壮絶なお話ですね😱
    最終的に好きだった義母さんも離婚後は敵になってしまったんですね。
    それは辛かったですね。

ちなみに離婚時になぜ義理母と実父が結託して子供を取り上げたのですか?
    実父なら味方になってくれそうなイメージがありました😂

• 7月12日
  • タイリー

タイリー

私が昔から実母と仲が悪く…。
    「離婚する」といっても、実父も私たちを、庭のプレハブ小屋に私らを住まわせる予定でした。(そこはかつて猫を繁殖させてた場所…。水周りすらなし。)
    きっと実母がそこにしか入れないと言ったんでしょうね。。

それを聞いて、私も激怒。
    元旦那からはDVでボコボコにされて実家に帰っても、すぐに家に帰れと。
    DV を警察沙汰にすれば、迷惑かけられたと言われる日々。
    肋骨折られても、顔面縫っても、親は助けてもくれませんでした。

そして、精神崩壊して、子供の面倒はきちんとみてたのですが、精神科に通ってるってだけで、実親も義母も、キチガイ扱いで、借金まみれのDV野郎に子供を奪われました。(実質、義母に奪われました。)

実父も味方どころか、精神科通ってるって言っただけで、「頭おかしい」と思われたんでしょうね。
    だから、DVで接近禁止命令出てた旦那が子供ら奪いに来ましたよ。
    後から聞いた話では、それも実父公認だったそうです。

そして、DV元旦那は、今は私の子供たちは義理母(自分の親に)任せきりで、月に1度も来ないとか。。

引き取りたいのに、中学生なので、自分の生活もそれなりに自立してるので引き取れもしない…。
    なさけない女です…

• 7月12日
  • あれんでーる

あれんでーる

えぇぇ?!
    それは親御さん酷すぎますよ😱💦
    実の娘が困ってたら助けるのが親ですよね。
    しかも娘がDVで傷ついてるの放っておくって…親としてどうかと…

そりゃそんなことあれば精神科に通いますよね!
    しかも子供の面倒も見てたのに信じてくれない皆酷すぎます😠

お子さんももう中学生なんですね!
    そこから引き取るとなると中々難しいですよね🤔
    もう確立されてきてしまってますしね…

• 7月12日
  • タイリー

タイリー

私も実親が昔から嫌いで…
    元旦那の親や親戚関係が仲良く、とても楽しい日々を送っていました!

だからこそ、義母は私には敵意。

こっそり親戚とはやり取りしたいます。(仲良くとは言えませんが、子供らと不意にLINEとか通じたので、必ず報告はしています。)

子供ももう10年も離れると、他人同然で扱ってきますからね…。
    離すべきではなかったとは思いつつ、私の心は乱れたままですㅠ_ㅠ

• 7月12日
  • あれんでーる

あれんでーる

ちなみに義母さんと仲良くやっていたとのことでしたが、DVのことはかばってくれなかったのですか🙄
    そこ理解してくれてたら敵にならなかったというか…むしろ味方になりそうですよね。

離すべきではなかったとはいえ無理くり離されてしまったんですもんね😧
    お子さんといつかきちんとお話しして分かり合えると良いですね。

• 7月13日
ふたば

大変そうですね…
私の両家はトラブルないのですが、妹と妹旦那の両家は最悪です😅

義実家、実家のことは、
ご本人同士、大人で勝手にやらせておけばいいと思います…。
大人のお付き合いをして欲しいですよね。
本音と建前。

• あれんでーる

あれんでーる

そうなんですね…
    私も勝手にやらせておけばとも思ったのですが旦那とそのことで揉めたりするので仲が普通になってればそんな揉めることもなくなるし、今後でてくるイベントごとなどスムーズに運ぶかなと思った次第でして😅

• 7月12日
彗

どれくらいの距離を里帰りしているんですか?
お義母さんは全体的にちぎたさんとちぎたさんのお子さんを心配しているんだなと印象受けるのですが💦

• あれんでーる

あれんでーる

新幹線で1時間30ほどの距離です。
    そうですね。心配してくれてます😅
    心配してくれるのはありがたいのですが、心配されすぎるのも疲れてしまうのですよね😭💦

• 7月12日
  • 彗

そうなんですね、1歳になる前に仕方ない事情がない里帰りを3回したとなればもしかしたら心配は普通の関係の義母ともギクシャクするのかなー🧐
    実母がちぎたさんの方に来てくれたらまた違ったかもですね💦
    これは実母と義母の仲をちぎたさんがとりもつしかないと思いますよ〜。
    ちぎたさんが何もしなくて実母と義母間で仲良くなって欲しいなーでは多分関係修復することはないと思います😬

• 7月12日
  • あれんでーる

あれんでーる

3ヶ月に1回通ってる病院が実家の方にあるのでそのついでに里帰りしてました✨

そうですねーどうやってとりもてば良いのか、難しいですね😂💦
    もう母は完全拒否ですし💦💦

• 7月12日