※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お仕事

扶養内で働くための条件やデメリットについて教えてください。

扶養について無知すぎるので教えてください。

保育園が始まったので派遣の仕事を始めます。
扶養内に収まるように勤務日数の相談をしているのですが、もちろん交通費も収入に入りますよね?

なるべく扶養内ギリギリで働きたいのですが、仮に少しでも扶養を超えるとデメリットとしては何がありますか?

引かれる額が高くなるだけで済みますか?

ちんぷんかんぷんな質問していたらすみません。

コメント

yu-ki+

扶養には税金の扶養と社保の扶養があるので、どちらの範囲内で働くかによります!

税金の扶養、配偶者控除を受けられるのは年収150万円以内です。
その他の税金で住民税がおよそ100万円以内、
所得税が103万円以内で非課税になります。
交通費は金額にもよりますがほとんど非課税になります。

社保の扶養は130万円以内です。
超えた場合は社保扶養から外れご自身で社保加入か国保加入になります。
こちらは交通費を含みます。

ギリギリ社保扶養で働くなら住民税と所得税が課税されますが、旦那さんは配偶者控除を受ける事が出来ます!
全くの非課税で働きたいなら年収100万円ほどに抑える必要があります!

  • rii

    rii

    わかりやすく、ごていねいにありがとうございます!
    ネットで調べていても情報が多すぎてこんがらがってしまったので、簡潔に教えていただき助かりました(><)
    なるべく100万くらいになるよう調整してもらおうと思います!

    • 7月12日